プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一目惚れを信用できません

今、付き合ってる彼氏がいます

彼はわたしが彼の名前を知る前から
わたしに一目惚れをしていたらしく
つい最近、彼から告白されて付き合い始めました

わたしは、彼の顔だけではなくむしろ性格の方を好きになったのですが

彼は一目惚れということもあり 今後一緒にいるうちに悪いところが見えてきて、嫌われてしまうのではないかと思ってとても心配です

わたしは一目惚れをしたことがないのでよく分かりません
一目惚れとはどのような感情なのですか?
そして、その気持ちは本気なのでしょうか?

できれば男性の方にご回答お願いしたいです。
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

見た目がかわいいのに興味をもって、


どんな人かな〜って話してみて、
性格がよかったらもっと好きになるって感じです。
    • good
    • 0

>一目惚れとはどのような感情なのですか?



顔と雰囲気が強烈に好みだ、ということです。
見てると幸せな気分になる、ということですね。

>そして、その気持ちは本気なのでしょうか?

所有したいという気持ちは本気です。
しかし、お互い幸せにできるかどうかは別問題ですね。
あまりにも性格が合わなければ重荷になりますから。

末永く関係が続くという意味での本気というのは、
「こいつは幸せにするに値する女だ」
「幸せになるべき人間だ」
という肯定の気持ちが必要ですが、そのためには女の側によき人間性がなければなりませんので。

人柄が破たんしてたら幸せにしてやりたいとは思えない。
顔が好みなだけに残念です。

あなたが彼の性格を好きだというなら、相手のいい面は見習えばいいでしょう。
そのほうがうまく行きます。

せっかくいい人が近くにいるのだから見習うべきですね。
弱音は吐いてもいいですが向上心をなくしてはいけません。

重要なのは感謝の気持ちと向上心ですよ。
それがあれば、彼のほうもあなたと一緒にいられる幸運に感謝するようになります。
    • good
    • 5

一目惚れだったら悪いところなんか見えないと思います。

それが逆に危ないのですが。まあ当人同士の範囲内であれば気にすることは無いんじゃないでしょうか、喜ばしいことです。
    • good
    • 1

一目見て、忘れられないぐらい思い好きになるのが「一目惚れ」です。

実は、わたしの妻はわたしに「一目惚れ」して、かなり口説かれて、結果的に結婚しました。

ただ一般的に、一目惚れするのは、片方からの一方的なものです。これは心理的な問題なので、論理立てて説明はできないですが、ひとことでいうと「見た目も含めてなにもかも好きになり、狂いそうな状態」だと思います。 わたしも、そういう「一目惚れ」は過去にしたことがありますが、現実は、実を結びませんでした。

あんがい、この一目惚れは、何も手につかなくなり、その人のことだけを考えるようになる、一種の「恋煩い」でしょうが、皮肉なことに、距離ができまったく見えない会えない状態になると、時間ともに忘れるものです。ただ、完全に忘れるのではなく、いつもどこかにその人の面影は見えます。わたしは妻と結婚していても、なにかボーとしている時に思うこともあれば、夢にみることもあります。 まあ、切ない心の思い出といったところでしょうか。

さて、その「一目惚れ」した相手と付き合うと、こちらは一目惚れではないので、相手の人には悪いですが(わたしの場合は妻)、それほど情熱的な思いは正直ないです。 でも、一緒にいると、だんだん愛情がでてきます。ですから、だんだんと可愛くなってきます。いろいろな欠点も含めて、好きになってきます。 ただ、わたしに一目惚れした妻からみたら、いろいろな欠点短所をみることになるので、そうとう顰蹙をかいましたが、じゃ、それで簡単に別れらるのかというと、そう簡単でもありません。 やはり、一目惚れの感覚は、どうしようもなく好きになった状態なので、普通に比べると、いくら欠点をみたところで、愛情は増えども消えることは少ないような印象がします。

なお、男性も女性も関係なく、「一目惚れ」という感覚は、見た目と性格を複合して、好きになるみたいで、どうも外見だけではないようです。ただ、酷め惚れの段階では、良い面の性格しか見えてこないと思います。

一目惚れされるのは、現実は嫌な気持ちはしないです。そりゃ、見るのも一緒にいるのも嫌のような相手なら別ですが、こんな平凡(というか欠点だらけの)自分を好いてくれた気持ちが最初からわかるので、一目惚れした相手に好感がもてるなら、長続きしそうな気もします。
    • good
    • 2

一目惚れは、インスピレーションとフィーリング。


まぁ一目惚れは、内面でなく外見で好きになるもの
なので、ちょっと今後内面の部分を心配してしまうかも
しれませんが、付き合っていくうちに、自分の内面を
知ってもらえればいいじゃありませんか?
心配でも相手を信じられなければ、誰とも付き合うことは
できませんからね。
一目惚れされることは、それだけ自分に魅力があるからです。
なので、ちょっとだけで良いので、自分に自信を持ってください。
相手だって、本気でなければ、告白なんかしませんからね。
ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!