プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高橋洋一さんの本を読んでいます。
この方は、プロフィールによると東大数学科を卒業後財務官僚になっているそうですが、
一般に大学の数学科を卒業した人は大学に残って研究者になる以外に、どういう分野に
就職するのですか?
ご存知の方や経験者の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

数学科のある大学のホームページに卒業後の進路が掲載されている大学があります。



例えば北海道大学は以下のとおり
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/graduate/after …
大学院進学が圧倒的に多く、就職先ではIT関係が一番多く、次いで教職になっています。
大学院に進学した後の進路については、以下のとおり。
http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/candidate/mast …
やはりIT関係が一番多く、次いで教職になっています。

私大の例では、日大が以下のとおりです。
https://www3.math.cst.nihon-u.ac.jp/page-164
やはり数は明記されていませんが、IT関係が最も多いようです。
また、北大と違って大学院進学の割合はずっと減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。金融機関よりもIT関係が多いというのが以外でした。
銀行(外資系を含めて)や証券会社、投資ファンドに行く人が多いのかなと思って
いたのでこの結果は少し意外に思いました。

お礼日時:2015/06/21 22:11

うちの高校の数学の教師が東大数学科でてましたよ。

理学部は高校教師になる人わりといますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!