プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクストレイル(平成24年式 クリーンディーゼル 新車購入)に乗っています。
先日気がついたのですが、マフラーの塗装、一部分が剥離していました(リアから覗くと見える範囲で)。シルバー塗装が剥がれ、下地が見えている状態です。

で、少々気になるので、この部分を塗装しようかと思っております。
お聞きしたいのは、下記の2点です。

①マフラーの塗装が初めてですので、どのような耐熱スプレーがいいか。
②今まで乗っていた車では、マフラーが見える範囲で剥離するようなことはなかったので、こういったことはよくあることなのか。

以上2点、どなたか回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今の車は、コストダウンで、メッキのような弱い表面処理などで 錆が早い様です。



耐熱塗装なら とりあえずなんでも大丈夫いですが 耐久性 もちは、やはり メーカー品が良いです。
自分は、スプレー耐熱塗装を スプレーの蓋に 優しく吹きかけ液体塗装として出して 刷毛塗りしてます。スプレーだと マスキングが面倒であちこちに塗れてしまうので 刷毛塗りです。
下回りは、コイン洗車場などで ジェット洗車し 乾いたら 下にもぐり 錆びてる部分 ワイヤーブラシで磨いたり サンドペーパーやスコッチブライトで こすり足つきが良くなるようにしてから 塗り始めます。
エクストレールなら ジャッキーUPしなくても 下に潜れるでしょう。

と ジンク塗装という 強力な錆止め塗装も有ります。ジンク塗装で
耐熱性のあるもの(焼却炉など窯に塗る塗装)缶入りで売ってるので
刷毛塗り可能です スプレーも有りますが 缶入りで刷毛塗りがおすすめ。
MoNoTaROという ネット通販で自分は、買ってます。
ブルーシート、刷毛などは、100均でも買えます。

マフラーリアピースは、たいした熱にならないので 半日乾燥させれば乗れると思いますが 厚く塗った場合 1日は、乾燥させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>自分は、スプレー耐熱塗装を スプレーの蓋に 優しく吹きかけ液体塗装として出して 刷毛塗りしてます。
これ、飛び石傷のタッチアップでも使えそうです(笑)。

お礼日時:2015/07/02 14:55

昔から四輪は、マフラーやサイレンサー、触媒、エギパイ等の


排気ラインは塗装をせず、地金むき出しなので塗装剥がれは
ないのですが、チョイ乗りを繰り返したことで錆びたか
車検時に間違ってシャーシブラック塗装してしまったのでは?
http://cstnk.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
http://www.jasma.org/about_muffler/about_automob …

コスパ重視で耐熱シルバーならこれ。艶消し黒もある。
http://www.monotaro.com/g/00404426/?t.q=%8F%C4%8 …

耐熱亜鉛メッキ塗装ならこれ。
http://www.monotaro.com/g/00207116/?t.q=%83W%83% …

一番有名なジンクリッチ、亜鉛メッキ塗料のローバルだと
エポローバルで耐熱300度(ローバルは170度)。
http://www.roval.co.jp/qa/index.php?faq04
http://www.monotaro.com/g/00011786/

MonotaROは、基本的に個人事業主や会社、法人が対象で
個人は、IHC MonotaROになり品揃え、価格が少し違います。
どちらも税込¥3240以上で送料無料です。
http://help.monotaro.com/app/home
http://ihc.monotaro.com/

刷け塗りのほうが被膜は厚く、強いですが刷毛や
シンナー、塗り用容器が必要となり、お手軽ならスプレー。
マスキングは面倒ですが、風が無い車庫内でなら
新聞紙で適当にし、ゴーグル+マスクで問題ないでしょう。
マフラーは長時間運転しても300度くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>車検時に間違ってシャーシブラック塗装してしまったのでは?
今年の2月に車検でした。洗車時くらいしかマフラーをよく見ていませんが、
たしかに錆止め?の塗装をしたような感じがします。ディーラーで車検を受けたので確認してみます。

お礼日時:2015/07/02 14:57

新車購入からまだ3年ならば、まずは購入先(ディーラー)か日産自動車のお客様相談室に電話されてみてはいかがでしょうか?3年で塗装が剥離してしまうこと自体が保障対象外なのか確認されてから、自分で補修をされたほうがいいかと思います。



①塗装するなら、オートバックス(自動車用品店)等に耐熱スプレーが売っています。そちらで色の合う塗料を店員さんに聞くことをオススメします。
 塗装時の注意は、マフラーが熱い状態では塗装しないこと。注意書きにも記載されていると思います。
②走行距離が不明なのと、どこかにぶつけたなどの障害が無い、融雪剤の影響などないとすれば、3年程度で剥離してしまうのはどうかと思います。使用環境により条件が異なりますので、まずは御相談されることからはじめることをオススメしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!