アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも、同じような質問があったのですが
そこでもわからないことがあったので
教えてください。

仕事で、ショッピングサイトを作っています。
そこで、ユーザーからの振込み用の口座を
作ろうと思っています。
いろいろなショッピングサイトを見ると
振込先が、普通と当座がありますが
振込みをする側(ユーザー)と
会社側、それぞれの利点があるのか
教えてください。
手数料の違い、口座開設までの期間などに
ついても知りたいです。

実は銀行で、いろいろ聞きに行ったのですが
手数料などの細かい資料もなく
あまり詳しく説明してくれなかったので
皆さんの経験上などのことでいいので
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>サイト名だけでは、だめなんですか・・・。



残念ながら、口座名義は個人の場合は氏名で、会社の場合は会社名になり、会社名の後ろに部門名や親睦会の名前などをつけられるのです。
    • good
    • 0

普通預金口座の場合、会社名の後にサイト名を付けることは出来ます。



例えば、「日本ネット株式会社WEB通販部」や「日本ネット株式会社通販部」などと云う具合になります。

この回答への補足

サイト名だけでは、だめなんですか・・・。

例えて言うならば、私の会社は
お肉屋さんが分業して、
スポーツ用品のサイトの事業部を
作ったような状況なのです。
いずれ仕事が軌道に乗ったら
会社名は変えるつもりですが、
現在のところサイト名と、
会社名があってないのです。
だから、サイト名だけの名義で
できればつくりたかったのですが
会社名は入れなければならないのですね。

kyaezawaさんのおかげで
いろいろわかりました。
ありがとうございます!!

補足日時:2001/06/15 16:43
    • good
    • 0

色々と難しい説明がありますが、実務面から考えましょう。



当座預金口座を開設するには、銀行の審査が有ります。
これは、当座預金の場合、小切手の発行が出来るので、残高が無いのに小切手を発行して、不渡りが発生すると、銀行としても好ましくないので慎重になっているためです。

従って、申請しても開設まで時間がかかります。

一方、普通預金口座は、会社の洋本などがあれば、即開設できます。

振り込む側としては、どちらでもかまいません。
振込手数料なども同じです。

また、普通預金には通帳がありますが、当座預金は、通帳ではなく出入り表で、たいていの銀行は月に1回しか発行しません。
常時、入金をチェックするなら、普通預金が便利です。

そんなわけで、普通預金にされることをお勧めします。

この回答への補足

お礼を書いてからで、申し訳ないのですが
もしよろしければ、教えてください。
法人口座を作った場合、口座名義は
会社名にしなくてはならないのでしょうか。
それとも、サイト名などでも作成できますか?
はじめの質問とは異なってしまうのですが
よろしければお願いいたします。

補足日時:2001/06/14 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
振り込む側としては、手数料は変わらないのであれば
おっしゃる通り、普通口座で問題ないですね。

これで、問題が解消しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 15:57

大きな違いは「当座預金」は(借越)ができる訳です。

簡単に説明すると、「口座を開設する時の契約でいくら迄なら貸して上げましょう。という事が出来る口座」銀行が口座にお金が無い場合でもお金を貸してくれるのです。例えば当座預金契約をしている会社が、小切手を振り出して、その小切手を精算する時に、口座にお金が無いと不渡りを出してしまい、会社は社会的に不利な立場に立たされますが、当座預金の場合多少お金が足りなくても、銀行がお金が足りない分を貸してくれるので不渡りを出しにくいので、とても都合が良い訳です。
ただし、普通預金と違い利息は付きません。
    • good
    • 1

「当座預金」等の預貯金に関する大まかな内容は、参考URLでどうぞ。



engelさんの取引規模にもよりますので、何とも言えませんが、
正式な会社設立をせず、個人売買等でやりとりをされるのであれば、
別に当座預金を開設しなくても良いかもしれませんね。

ユーザー側からの振込み手数料については、
普通預金宛でも当座預金宛でも、
どこの金融機関も一定だと思います。
(関係あるのは、、、
どの方法で(窓口?ATM?等や、現金?CD?等)幾ら振込むか?
また、利用銀行間で手数料優遇条件があるか?
そのユーザーの取引状況等(定期預金作成状況等)によって、
振込手数料の高い安いの差は有ります)

口座は、必要な書類関係が揃っており、取引店へ直接来店出来れば、
通常すぐに開設可能です。
やはり、取引銀行の担当者に何でも遠慮なく聞かれるのが、
一番良い方法かと思います。
あなたの担当者の対応が思わしくない場合には、
上司へTELで問い合わせるのも良し、
その銀行のカスタマーセンター等にお尋ね頂くのも良いでしょう。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/yokin.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的ではなく会社としての口座の
開設を考えています。
融資を受けている、メインバンクはあるのですが
地方銀行なので、ショップとしてのユーザーからの
振込先は、ユーザーが負担する手数料を考えると
都市銀行がよいと思い、都市銀行での普通と当座口座
どちらがいいのかと思い、質問させていただきました。

ユーザの利用方法の多くは、ATMからで2000円から
多くて2万円程度の振込みが主となると思います。
この場合、普通口座でいいのかなと思いました。
ユーザーの振り込み手数料が、できるだけ
低ければいいなと思います。

お礼日時:2001/06/14 15:40

当座預金は


小切手が使えるんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!