海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Cドライブが全体で1.9GBあり、今の空き容量が300MBほどあります。アプリケーションとシステムしかCには置いていません。アプリケーションを増やしたいので、これを圧縮してもっと空き容量を増やしたいのですが、何か支障は出ますか?

メモリは128でCPUはPentum2です。

また、この空き容量を利用して新たにドライブ(G)を作ってそっちに新しいアプリを入れた方がいいのでしょうか?
それともD(全体4GB、空き2GB)とのパーテーションを切り直した方が良いのか・・・

一応、Tempとか要らない物は捨てたつもりです。

すみません教えてください。

A 回答 (6件)

ドライブ圧縮についてはふた通りの意見があるようです。

「何かあったとき復旧できなくて危険だからやめた方がいい」

「ずっと圧縮して使っているが何も問題は起きていないぞ」
圧縮ドライブを運用してトラブルに見舞われる可能性はかなり低いですが、万一の場合の覚悟はしておいてください。
(これはHDDのクラッシュでも同じことなんですが)
さて、
C: 容量:1.9GB 空き300MB
D: 容量:4GB 空き2GB
E: ?
F: ?
G: 新規作成予定?
という構成のようですが、私ならD:に新たなアプリケーションをインストールしますけど、それではまずいのでしょうか?

この回答への補足

いえ、Dに入れるのはマズイというか、Dに入れると良くないんじゃないかな・・と思い込んでただけです。Dに入れても正常に動くのであれば全然問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり皆さんDに入れたら?とのことなんで、そうしてみます。圧縮はやっぱりちょっと怖いみたいですね。。

個人的な意見では、圧縮は怖いです。

周りの友人から、被害報告を多数受けているので。

アプリケーションのインストール方法ですが、私の場合は、パーティーションで区切ったドライブに、アプリケーションインストール用のフォルダを作り、DLLなどとあまり関連性を持たない(ディレクトリを移動しても単独で起動できるような)アプリケーションをインストールしています。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。とりあえずDに移植して、HDの増設も考えます。

こんにちは。

Win98はC:ドライブにインストールしてあるものとして、回答します。Windowsはローカルドライブの空き領域が500MBを切ると急激にレスポンスが悪くなります。実際300MBではレスポンスは落ちてきているものと思われます。圧縮などせずに、Dドライブにアプリケーションをインストールすればよいと思います。あらかじめ、Dドライブにprogram file等のフォルダを作成しておき、インストール時のインストール先の指示でDドライブを指定すればよいです。アプリケーションはDドライブにインストールしても正常に動きます。実際に私はシステム系はC:、アプリはD:、作業系はE:という風に使っています。あと、デフラグや、ディスククリーンアップをやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。500切っちゃうとダメなんですね・・tokyosさんと同じようにDに移植してみることにしました。

HDDの構成を補足していただきたいのですが、HDDが1台(4GB)でパーティションを2GB×2としているのでしょうか。

Windows2000であれば、HDDの内容を消去しなくても(FDISK等できりなおしをしなくてもの意)パーティションサイズを変更することはできます。

この回答への補足

HDは6GBでCが2のDが4です。
OSは98なんですよ・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2000にするのも手かもしれませんね。

Temporary Internet Files の中も確認してみましたでしょうか。

ここにも結構不要ファイルがたまるものです。
Temporary Internet Filesを右クリックし、検索を選んだら、「*.*」と打ち込み、いらないファイルを削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっこう増えるんですよね。でもそこは大丈夫でした。

ドライブの圧縮はおすすめできませんね。

みなさんがおっしゃっているように問題が起こる可能性が大いにあります。それに、場合にもよりますが、圧縮ドライブへの読み込み速度は通常のそれより遅くなりますよ。
現在のHDDでうまくやっていくのなら、やはりDドライブにアプリケーションをインストールしていくべきでしょう。パーティションを分ける必要は全くないと思います。フォルダでうまく管理すればよいでしょう。Cの空き容量はもうそれ以上減らさないほうがよいと思います。
ただ、これから先のことを考えて、もっといろんなものをインストールしたり、データが増えていきそうな場合は、HDDの増設(増設できる環境であれば)も考えてみてはどうでしょう?最近はHDDも驚くほど安くなっていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。とりあえずDに移植して、HDの増設も考えます。