プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、皆様から8才の息子には
プレステのグランドセフトオート5は
教育上悪すぎると教えて頂きまして
Wii U マリオカート8 セットと
ハンドル買いました(^0^)
皆様のご意見のお陰さまです。
ありがとうございました(^0^)

A 回答 (1件)

おめでとうございます!

(質問と回答を拝見していただけですが)
新しいハードはなんでもワクワクしますね~

小学生のお子さんならWii Uのスプラトゥーンも楽しめるんじゃないですかね。
ペンキでする陣取りみたいなもので、オンラインでわいわい楽しめるかと。

さて、教育上悪すぎるといわれているGTA5ですが、それだけで納得してしまうのは少々見落としがあります。
知識として殺人や車泥棒を憶えたとしても、まともな教育を受けていれば真似しようなんてことにはなりません。
あくまでも非現実として楽しんでいるのですから、楽しい。

・・別にGTA5をお勧めしたいわけではなく、お子さんを傷つけるゲームがあるということも知って欲しいなと。
息子曰く、嫌な思い出ナンバー1はぶっちぎりでモンハンのオンラインプレイです。
チームワークのゲームですが妨害や罵倒がとても多く、息子からよく相談されます。
「なんであんな人たちがいるのかな?」とか
「やめてくださいって言ってもずっとやられた」とか。
まあ、顔の見えない子供が相手だったりすると残酷なものですよ。
私はゲームの経験がそこそこありますので、前もってアドバイスしたりどうしたらいいか相談に乗れますが、
それができないと子供はどうなるでしょうか・・?
トラウマを残してそのゲームをやめるか、染まって罵りある同類になるか。
オンラインの悪い部分だけ書きましたが、教育に悪いというのはこういうことかと。
ゲーム上の表現のみで教育の良し悪しを語る時代は終わったと思います。

逆に、本当に協力できるならオンラインは教育にとてもよいでしょう。
マナーや思いやり、社交性によろしいかと。

一見安全に思えるゲームでも、教育上悪となることもあるということも知っていただきたく m m
子供のするゲームとはいえ、大人も勉強しておかないといけませんね。

長々とすみませんでした m m
    • 0
この回答へのお礼

nache_jpnさん
子供のするゲームとはいえ、大人も勉強しておかないといけない
勉強になりました。