プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメについて

主人公が頭が良く、心理戦や頭脳戦をするアニメやラノベを教えてください!

デスノートやコードギアスは見ました

A 回答 (12件中1~10件)

カイジ


アカギ
ライアーゲーム
    • good
    • 1

モンスター かなぁ・・・

    • good
    • 0

魔法科高校の劣等生がいいですよ。

    • good
    • 0

「ノーゲーム・ノーライフ」


全てゲームで争いをする世界に転移したゲーマー兄妹の話。ただのジャンケンですら頭脳を駆使したりする。

「アルドノア・ゼロ」
SFロボットもの。コードギアスにやや似ていて、頭の良い少年がいて、もう一人ライバル的な少年がいる。ただコードギアスほどの頭脳戦はない。

「カイジ」
ギャンブルもの。イケメンや萌えキャラは一人もいないが、圧倒的な頭脳戦が繰り広げられる。その頭脳戦レベルはデスノートやコードギアスに並ぶほどだと思う。

「キングダム」
頭の悪い少年が主人公の戦記モノだが、途中から登場する一部キャラが策士。策の押収で戦況が一挙に変わったりする。

「未来日記」
登場人物それぞれが未来が書かれた日記を持っており、それを駆使して殺し合いをする話。デスノートやコードギアスほどの頭脳戦はしないが、それぞれの日記の使い方が面白い。


さて、この中で、「頭脳戦」として面白いのは、やはり「カイジ」でしょうか。
絵のタッチで読むのを躊躇する人は多いでしょうが、それは慣れます。
    • good
    • 3

『ジハード』定金伸治


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8F …
『銀河英雄伝説』田中芳樹
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3 …
    • good
    • 1

もろ推理探偵ものだけど.....



・人形草子あやつり左近
・魔探偵ロキ
・魔人探偵脳噛ネウロ

とかいかがでしょうか。全部主人公めちゃくちゃかっこいいよ、、、
    • good
    • 0

黒執事などはどうでしょうか?


少しコードギアスと似ている気がします。
    • good
    • 0

後は・・・



■蒼き鋼のアルペジオ
http://www.anitube.se/video/65636/Aoki-Hagane-no …
■ログ・ホライズン
http://www.anitube.se/video/65596/Log-Horizon-01
    • good
    • 1
    • good
    • 2

心理戦、頭脳戦、、、



ちょっとズレてますが、「モノノ怪」はどうですか

ファンタジーだし、物理的戦闘もありますけど、
その過程で心理状態や、頭をつかっての推理、あれこれ、はあります。

面白くなかったら、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!