プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランターにひまわりを植えてから66日になります。下の葉からだんだん枯れてきています。
晴れている日は夕方一回水を、肥料は何もあげていません。日光は午後からしかあたらないような
状況です。このままでは完璧に枯れてしまいそうで心配です。
何が原因なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひまわりというだけあって、恐らくは日照時間だと思います。


私もダイソーの小さなプランターでミニひまわりを育てましたが、ほぼ枯れてしまったような状態になり太陽の光が十分に浴びられる場所に置いたら元気になってくれました。
結局、写真のようにループした茎にはなりましたがきちんと花は咲きました。
その為、可能であれば以下の点をお勧めします。
・ 太陽の光が十分に浴びられる場所の選定
・ 水やりは朝一番で(日中に光合成が行われますので水分栄養共に花にとって一番吸収しやすそうな時間前に行えれば可)
・ 追肥をしてください。(既に花が咲いているひまわりもあり時期を逸さない為、花を咲かすパワーなどをつける為)

元気に咲いてくれるといいですね。
「ひまわりの葉が下から枯れてきてます。」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

場所はとても重要なのでしょうが、アパートなのでどういようもありません。水、追肥は早速実施してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/04 07:06

葉の裏に小さい茶色いハダニがいませんか?


ヒマワリはハダニが付きやすく、下の葉から
枯らして行きます。

食用の野菜にも使える「ダニ太郎」と言うのを
使って対策しています。

下の葉のみなら全体が枯れる事は無いですが
上の葉も枯れてきたら手遅れになります。

途中植え替えをしていないなら、ハダニの
可能性が大きいですので、葉の裏を確認
して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハダニがいました。以前にも一度駆除したのですが、けっこうマメの確認しないとダメですね。
早速、「ダニ太郎」を買って駆除します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 06:04

ミニヒマワリ?普通のヒマワリ?一つのプランターに何本?どんな土?



日当たりを好みますから日照不足は当てはまります。肥料はほしがる傾向にありますから、追肥は30日ごとぐらいにやった方がいいでしょう。

?の情報のない部分では、本数が多いと根が張らず、養分の取り合いになりますから下葉が枯れて勢いがなくなります。今から植え替えることはできませんので、お手上げです。

普通のヒマワリで上部の葉がおごれば日当たりの悪くなった下葉は枯れていきます。これは避けられません。間隔が空いて日当たりがよければ防げます。

水やりは乾いたらやるが原則で、葉が萎れかけたら水やりのサインになります。水を与えすぎるとひ弱な根になったり根腐れしたりすることがあります。

とりあえず緩効性肥料を適量与えて様子を見るぐらいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

60㎝ほどのプランターに、普通のひまわりを7本、ダイソーで買った土に植えています。少し多いでしょうか?
肥料はやったことがないので、早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!