ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

私は中学生の頃、守ってもらうべき家族に守ってもらえなかった過去があって、それで、何故か他人をあまり信用できなくなってしまいました。
その時付き合っていた人に失望して(助けを求めなかったのに)、裏切っていく友人たちの本性を知って、信じるって、他人を愛していくって一体何なんだろう、って想うこともありました。
それから5年程もう彼氏がいないのですが、その間に人をまともに好きになった記憶がありません。
好きになる、と言っても、彼女のいる人ばかりで。
絶対に私を好きになってくれない人を、好きだと思っていました。
でもそれは、「逃げ」ではないかと、誰かを好きになって傷ついたりすることからの逃げではないかと、最近思うのです。

私はひどい寂しがりで、いつもなんでこんなに独りなんだろう、と悩んでしまうのですが、その悩みに反して、一向に一番に心から愛する人、と言う人ができません。
初めて会う人の、真っ向な目線や、感情がとても怖く、初対面の人とは中々緊張が抜けません。
この人は今私をブスだと思っている、とか、この人は今私のことをバカだと思っている、とか、周りのことばかり気にしているのです。

最近までそれを、家族の所為にしてきたのですが、そういう風に誰かの所為にして生きる人生は情けない、と思います。
誰かにそばにいて欲しいのに、その誰かがいない・・・と思うのは、自分が駄目な人間だから、という考えに行き着いてしまいます。
誰かが愛してくれたらいいのにな、と都合のいいことを考えます。
人を愛するって、愛されるって一体どういうことなんでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは、ko-kogogoさんの投稿を拝見して、懐かしい思い出を書かせて頂きたいと思いました。


貴方のようなまだまだ若い年齢で、愛する事について、自分自身について考えた事は私にはなく、羨ましくも感じています。私は数年ほど前に、ものすごい孤独感に襲われ、恋愛に苦しみ等苦痛の数年を経験したことがありました。
その頃言われた言葉が、「君は人と接する時にまるで歌舞伎町を裸で歩くくらい、抵抗を感じているようだ」と。
私自身意識すらしていませんでしたが、人の目が気になり、自分を見せるのが恐くて恐くて仕方がなかったんです。その頃から、自分自身の幼少時の事を思い出し、所為にもして来ました。でも、所為にしたところで、慰めにすらなりません。現状は何も変わらないのですから。
今は、元気になれた私ですが、正直愛すると言う意味、行為自体は言葉に現すのは難しいです。信頼や認める事かなとは思いますが。
ただ、誰よりもまずは自分自身を大切にすること。ありのままの自分自身を好きになること。それがキーポイントだと思います。人の目ばかり気にしたり、自分を卑下すると言うのは、それだけ自分に自信がなかったり、自分を小さく見ていることです。だからこそ、誰かにその自信のなさを埋めて欲しい、認めて欲しい欲求が起こるのだと思います。
ko-kogogoさんはありのままのご自分を好きですか?
私は大嫌いだったんです。どうやって認めていいのかわからなかった。もっと深く言えば、自分が何をしたいのかさえわかりませんでした。1つ1つ好きなことを始めていきました。無理や我慢もやめました。そうすることで空っぽだった心が満たされていったんです。人の意見や目に頼らなくても、自分自身で自分を満たせるようになりました。すると、周りにも似たような相手がやって来ます。不完全な私自身を認めてくれる人たちが。その人たちと普通に接していくだけでも、感謝の気持ちが自然にわいてきました。
自分の行為が思うように返ってこなくても、悲しむ事もなくそれを認めることもできるようになりました。
長くなってしまいましたが、型にはめるわけでもなく、その人がその人らしくいられる事を認めてあげる、信頼してあげる事が、愛なのかなと最近感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人を愛することは、まず自分を愛すること。とは今まで考えたこともありませんでした。自分のことだけ考えている自分は自己中心だと思っていたので。コンプレックスだらけの私ですが、1つ1つ好きなことを始めていけるようがんばりたいです。一人じゃない、と信じて、歩いていけたらいいなあ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 10:47

アナタがいる場所(友人関係など)は、充実していますか?高校以降くらいから、その時にいる「自分の周りの人間」というのは、意外とその時の自分のレベルに一番合った人でかたまっている場合が多いと思います。


本当に幸せになりたいとお思いならば、まず自分を向上させていき、自分の周りを変えていくのが良いと思います。
それは同時に、自分への自信にもつながり、「愛してくれる人を待っている時間」もなく、充実した心を持てると思います。
また、現在は、本当に必要としている人物が「具体的にいない」という風にも思われます。あなたの「その時」ではないのではないですか。実際に好きな人が出来れば、心は浮き立ち、前向きになる力が出てくると思います。
出発は自分の向上だと思います。そこから始まって連鎖的に良い方向へいく。一生懸命に興味のあるものへ情熱を注げば、陰口を言われても気にならない自信が付くし、言われてることに気が付かなくなるでしょう。
そして、愛すのも愛されるのも、「互いの為に、自分を向上させたい」と思えることではないでしょうか。相手のことを好きであれば、「可愛く見せる」のも努力のウチです。結果的に「自分へのパワーをくれる人、また相手もアナタからもらっている人」というので、愛は成り立っているような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私には、素晴らしい友人が2人いますが、今いるところの近くにはいません。遠く離れて生活しているので、時々彼女たちのことを遠くに感じたり、独りである、と感じたりするのかもしれないです。彼らは素晴らしくて、彼らに比べて自分は全く前へ進めていない、とも時々感じてしまいます。でもそんな素晴らしい人達が私を見放さないでいてくれるなら、自分をもっと信じなければ彼らに失礼だろう、と思います。お互いにパワーを分け合う存在が、恋人でなくてもいい、と思わなくてはいけませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 12:24

「愛しかた、愛されかた」に定義がない以上難しい内容だとは思いますが、



>最近までそれを、家族の所為にしてきたのですが、そういう風に誰かの所為にして生きる人生は情けない、と思います。

 という考え方が出てきているのならば貴女は(精神的に)成長段階なのだと思います。もちろん良い意味で。

>自分が駄目な人間だから、という考えに行き着いてしまいます。

 ご自身を卑下する事は全くの無意味。
自分を卑しめたり、逆に飾ったりする事で愛情を与えたり、与えられたりはしません。人間全体の中のほんの一握りの人を見ただけで信じる事や愛する事に疑問を持つ必要もないです。
「私は私でしかない」し、「あの人はあの人」なんだから、「この人が好き!!」って感じたら貴女なりのやり方で愛情を育てていけばよいのだと思います。

最後に
>人を愛するって、愛されるって一体どういうことなんでしょうか。

私なりの回答で失礼。愛される事はわかりませんが、対象に(人間・ペット・仕事等)自分の労苦や命でも捧げられると心より感じる事だと考えています。

偉そうなことを並べ立て、大変失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が無意識のうちに成長したいと望んでいるなんて、私は今の私だけではない、という気にさせられます。これからいろいろなことが起こる、という気にさせられます。頭でいろいろ考えているうちは、結局何も心に染み込んでこないのかもしれないですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/07/07 11:56

自分自身が強くなって。


自分に自信を持って。
自分を好きになって。
他人に何かを求めるばかりでは、何も帰ってきません。
もうこれ以上傷つくのが恐いから、自分から周りの人たちから遠ざかってしまうんでしょうね。自分から自分自身の嫌なところ、恐いところへ飛び込まなければ打開できないんでしょうね。

抽象的で奇麗事だと思いますが、「がんばって」としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までずっとがんばってきたつもりだったんですけど、でもまだまだ努力が足りないんでしょう。怖いところに飛び込んでいく勇気、嫌なものを知る勇気が欲しいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 11:46

僕も愛ってどういうものか分からないです。


年も同じくらいかと思います。
だからあなたの話はとても共感して読んでいます。
アドバイスになるか分からないのですが、読んでいて思ったことを書きます。

僕の昔お世話になった先生の言葉に
「何かが欲しいと思って、それを手に入れられない時は、まだ自分に受け入れる準備が出来ていない。」
と言われた事があります。
例えば人を信頼すること、愛に繋がってくるんじゃないかなって思ってます。
最初から完璧な人なんていないし、辛い過去があったなら何か欠けていてもしょうがないです。
そういう風に自分を責めるとかじゃなく、「人を愛するには何が足りないんだろう。」って事を考えていってはどうでしょう?
そして何か気づいたら教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく素敵な先生ですね。私はただ、寂しい時や、一人でいたくないときに、私を裏切らずに必ず側にいてくれる存在が欲しいだけなのかもしれません。そうだったら最悪ですが。人を信頼することってすごく大事ですね。でもその前に自分を信頼できたら、きっと人を愛するっていうことに繋がっていくと思えます。同じような歳(?)なのにとてもあたたかい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 11:30

「なんだそれ!」と思うかもしれないけども、「人を愛する」気持ちがナイと「人に愛される」ことはないような気がします。


「ナニそれ!損じゃん!」と思ったら、それは「愛して」るんじゃないってことです。

「愛ってナニ?」とマジメに悩むあなたは、人を愛したいし、愛されたいと願う人だと思います。
ので、「なんだかな~、この人、好きだな~」と思う人がでるまで放っておいても大丈夫です。

ただ、「愛して欲しい」と「くれくれオバケ」になると、「愛」はどんどん遠のいていきます。それは「愛」じゃなくて「エゴ」だからね。

ダメな人間だから愛してもらえないてことはナイですよ。ダメだから余計に愛されてる人だっているもの(笑。

「愛」てぇのは「男女」のことだけではありません。友達とか肉親とかペットとか、そういうのもアリです。
人相手、異性相手だと腰が引けるようなら、もっと「うーん、好き好き!」って言いやすいところから「愛を送るリハビリ」をしてみればええんではないだろかい。

多分、愛したり愛されたりするのを怖がってるんじゃないかな?という気がします。

人というのは、1人で生まれてきて、1人で死んでいく、本来孤独な存在です。
だから、誰かを愛したりするんですよ。それが大事なのさ。それで豊かになっていくから。苦しみもするけどね。それが「生きていく」ってことです。

愛はどれが一番ということはありません。
「男女の愛」が「友愛」に勝る、ってことはありません。「仕事」を愛してる、ってのもアリだし。
自分が「愛してるわ~」と思えればそれでいい。
そういうあなたを、誰かが見つける日がちゃんと来ます。

あんまり気になって重たくなるようなら、ネットのカウンセリングとかを受けてみればいいんじゃないかなーと思います。でもそのときは「本音」が言えないと意味がないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LiLNさんの回答を読んでつい泣いてしまいました。愛したり愛されたりして、また傷つくのが怖いんだと思います。どんなにがんばっても家族からさえも見返りが返ってこないのも、怖くて仕方ないんだと思います。2年くらい前に、私がこんなに愛してるのにどうして向こうは愛してくれないの?といった類のことを思っていました。それってLiLNさんの言うとおり、ただのエゴだったんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 10:56

愛し方がわからない。



う~ん。
むずかしい。愛し方は人それぞれ違いますね。
私は男ですが、男の場合俺について来いタイプから
相手の望むどおりに動く男とピンキリです。

自分が心のおもむくまま動けばいいのではないでしょうか。
ご自分の思い描いている付き合い方に思いを馳せないで、人と人との付き合いは千差万別です。
あなたの心を解き放って、もっと自由に生きてみませんか?
人生思い悩むほど長くないです。
いい事も人生ですし、悪く思って生きるのも人生です。
悪いことも直ぐに思い出に変わります。
今このひと時を心のおもむくまま生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のおもむくままに生きる、ってことが、できたらどんなに素敵でしょうか。自由に生きること、それが今の私の課題です。過去に捕らわれず。妄想に捕らわれず。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!