アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は小6の娘を持つ親です。
娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの
相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、娘が車椅子を止めて、その老人の斜め前に来た時、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って 車椅子を倒し、車椅子に乗っていた老人は車椅子から転げ落ち、頭を打って大怪我をしました。いくら その老人が大怪我を負ったとは言え、その老人のやったことは 明らかにわいせつ行為です。警察に訴えようと思うんですが、場合が場合だけに ためらっています。
そこで質問ですが、警察には 訴えない方がいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

ボケ老人のやったことです



まともでないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボケ老人なら許されるんでしょうか。娘は深く心が傷ついています。

お礼日時:2015/07/05 17:22

ま~そんなどうでもいいことより、お子さんが過失とはいえ殺人に問われますね。


その老人がそのまま亡くなれば、当然遺族に訴えられますよ?

相手の遺族に支払う賠償金でも悩むべきだと思います。

過剰防衛、やり過ぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車椅子の老人の家族は 互いにチャラにするのを提案しています。

でも、この質問は 特に女性の方にリクエストしているんですが、area_99さんは男性ですよね。

お礼日時:2015/07/05 17:34

どちらかというと、大怪我をしたそのエロ爺さんから訴えられそう。


その時は、堂々と痴漢行為があったと反論です。
年寄りはちょっとしたことで大怪我するという点はご注意。
痴漢行為などは、やった、やらないで水掛け論になるのがオチで、残念ですが、訴えても却下でしょう。

棺おけに片足突っ込んでるようなお年寄り、犬や猫に触られたのとたいして変らないと思い、忘れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/05 17:41

>娘は怒って 車椅子を倒し


だからといってやって良いことと悪いことはあるはずです。
相手がわいせつ行為をしたら何をしても良い、というわけではありません。
体が不自由なのですから、それこそ打ち所が悪かったら死んでいます。
そのことはしっかり娘さんに教えるべきですよ。
娘さんは傷ついているかも知れませんが、一歩、間違えたら人殺しになるところだったのですからね。

あなたがすべきは訴えて娘さんの心の傷を広げることよりも、娘さんの心のケアをすべきではありませんか?
尻を触られたことよりも、相手に大怪我をさせてしまったことに、本当は深く心を痛めているのではありませんか?
学校でのボランティア活動ならば、そのことをクラスのみんなに言われると思います。
当然、おしりを触られたくらいで車いすを倒して大怪我をさせたと非難されることも予想されますよ。

娘さんは傷ついているとあなたはおっしゃっていますが、もしかしたら自分が警察に捕まってしまう、という心配の方が大きいかも知れないとは思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/05 21:01

老害の擁護ばかりでワロタ。



泣き寝入りをさせる事で、子どもが受けるダメージ(社会への不信)については無視のようですね。
《死んでもいないのに殺人とか過剰に評価しておいて、他方には(ボケているかも確かめずに)「ボケ老人のしたことだから」とか。》

私なら、先のない死に損ないより、子供の未来を優先します(しかも自分の子供だし)。



>警察に訴えようと思うんですが、場合が場合だけに ためらっています。

↑について以下の事が不明なので、回答が困難です。

A:娘さんに対して施設やジジイの家族からの謝罪はあったのか
B:目撃者はいたのか。(双方の主張は事実なのか?)
C:施設は今後は再発防止の為にどのような事をするつもりなのか。
D:娘さんの学校や関係者は知っているのか。
E:ジジイのケガの程度。(後遺症や障害等)

Aですが、どちらにもミスはあったと思いますが、相手がそれを理由に謝罪すらしないなら、娘さんも責められるべきではないと思います。
(というか、和解には双方の謝罪が必要だと思います)

Cですが、何もしない→同じ事件が起きる可能性を放置→娘さんのように心に傷を持つ子供が増えても構わない。
という姿勢だと思います。

Dですが、警察に訴えなくても、学校や教育委員会は知っておくべき事だと思います。
そもそも、それらにはそのような施設を選んだ責任があると思います。



>車椅子の老人の家族は 互いにチャラにするのを提案しています。

原因を作った方としては、虫が良い言い分だと思います。

以下は、私が考えた交渉の手段です。
(娘さんが謝罪する誠意を示している事が前提ですが)

まず何があっても学校には報告する。
相手の誠意がない場合は、PTAや教育委員会にも報告する。
その結果、ご近所や地域社会も知るかもしれない。とお話ししては如何でしょうか。
(警察に被害届を出すのは最終手段。)

施設や学校としては、そのような「不祥事」が広まる(→最悪裁判になる)ことは非常に困ると思います。

以上を使って、施設とジジイ(と家族)からの謝罪。
出来れば慰謝料(というか口止め料)も取る。


そもそも 知らない人と話をするな とか言っておいて、
年寄り=善人 という前提で他人の世話をさせるとか。
「小6の娘が 老人ホームで痴漢に遭いました」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/05 21:02

警察の前にまずはボランティアの一環として活動している学校に相談してみてはどうでしょう。


大怪我をしたとありますが、身体が動かない弱者であるから何しても許されると思っているように思いますし、子供の尻を触るとか病気です。

たかが尻を触っただけで大怪我させるのはやりすぎと思う人もいるかもしれませんが、子供に一種のトラウマを植え付ける行為、下手すればずっと男性に対して恐怖を抱く事になるかもしれません。こういうのはやられた人間は深刻だけど、やられた事がない人間は正論を吐きます。やられた人間がまず第一に考えるべきだとも思います。
そう考えると大怪我させられたとしても文句はいえないんじゃないかなと個人的には感じます。

よって私は子供がしたことを咎める必要はないと思います。
が、ケガをさせたという点においては非があるので治療費は払うべきです。
しかし謝罪の必要ないと思いますが。(子供の話しを鵜呑みにしたとして)

車いすの老人を押して尻を触られたから防衛の為に子供がケガを指せたことを悪いと思う人は、車いすに乗っていれば何をしても許してもいいという考えの持ち主なのですよね?すごいなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>警察の前にまずはボランティアの一環として活動している学校に相談してみてはどうでしょう。
それが、学校の見解は Oreloさんとは逆に「尻を触られたら 身体が動かない弱者に何をしても許されるのか?」というものでした。

>そう考えると大怪我させられたとしても文句はいえないんじゃないかなと個人的には感じます。
車椅子の老人の家族も、そのことに関しては後ろめたさがあるのか、チャラにすることを提案しています。

>車いすの老人を押して尻を触られたから防衛の為に子供がケガを指せたことを悪いと思う人は、車いすに乗っていれば何をしても許してもいいという考えの持ち主なのですよね?すごいなー
私の周りでは Oreloさんのような考えの人は少数です。みんな すごいなー ですね。

お礼日時:2015/07/08 08:51

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
痴漢に対することがあったのでぺたりと。
あと再犯率が高いベスト3に入る犯罪は性犯罪です。

>>警察の前にまずはボランティアの一環として活動している学校に相談してみてはどうでしょう。
>それが、学校の見解は Oreloさんとは逆に「尻を触られたら 身体が動かない弱者に何をしても許されるのか?」というものでした。
 それならば学校側に対して、「何をしていいとも思わないが、性犯罪者に対して力も使わずなすがままにされろと仰るのですか?そうでないならば、どのように子供に言えばよいのでしょうか。学校側の意見をお聞かせください。」
といえばいいのではないでしょうか。もう済んだ事でしょうが。
これで納得いく答えがもらえればそれを子供に言えばいいし、まあおそらくは「だからといって暴力を振るっていいわけではない」と非暴力を訴えて子供に対しての配慮のない発言ならばその程度の人間と教師だったと諦めましょう。

>車椅子の老人の家族も、そのことに関しては後ろめたさがあるのか、チャラにすることを提案しています。
 それならそれでいいのではないでしょうか。身内から性犯罪者を出したくないでしょうし。そして怪我をさせたことへの治療費は払うにしても相手からの謝罪がない限りこちらから謝罪はいらないと思います。もし「怪我をさせたことへの謝罪はないのか」と言われたならば、「まずは小学生の尻を触る性犯罪者の方から謝るのが筋じゃないでしょうか。そちらが謝罪されない以上、こちらだけに非があるとは思えません。」といってつっぱねて、ごねるならまあ警察じゃないですかね。

 ちなみに勘違いをしていただきたくないのは怪我をさせたことに謝罪をする必要はないといってますが、解決に暴力を用いることを推奨しているわけじゃありません。ただ、お子さんがまだ小学生でうまい対処法を知らないがために取った行動であるという点において仕方がないという考え方です。
 これがもっと年齢が上ならば、老人は放置で学校側と施設側に報告等です。
「老人のしたことだから」などと言うならば「老人ならば何をしてもいいのですか?性犯罪者は再犯率も高いですし、そういう人間を甘やかすのですか?」と言葉を使って駆逐しましょう。

 今は頭のおかしい年を取った子供もいっぱいいますから、これを機会にお母さんでいいのかな。あなたが娘にそういう事が起こったらという対処法を教える事です。
他の回答者や学校が言うとおりな部分もあって、力を振るうと自分が被害者でも非がまわってくることがあります。ですので、言葉を使って対処する方が色々と良いです。

お子さんがこれで男性不信などにならない事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>「何をしていいとも思わないが、性犯罪者に対して力も使わずなすがままにされろと仰るのですか?そうでないならば、どのように子供に言えばよいのでしょうか。学校側の意見をお聞かせください。」
同様のことを学校に言ったんですが、娘のやった行為は 正当防衛にも当たらず、過失傷害になるのだそうです。そして、学校の見解では 両方とも悪いと。そして、互いに謝るのが 筋だと。

>まあおそらくは「だからといって暴力を振るっていいわけではない」と非暴力を訴えて子供に対しての配慮のない発言ならばその程度の人間と教師だったと諦めましょう。
これでは負け惜しみになるのではないかと。

>ごねるならまあ警察じゃないですかね。
質問でも書いたように、警察に訴えたところで 却って こちらが不利になるような気がします。この時も その程度の人間と警察官だったと諦めることになるでしょうね。

すみません、Oreloさん意見は フェミニスト的な正攻法かもしれませんが、作戦的に 要領が悪いように思えます。

お礼日時:2015/07/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!