プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都方面から大阪を通過して尼崎方面への乗車券
(101km以上で途中下車可能)を持っている場合で、
大阪駅で途中下車し、北新地から乗って尼崎へ行くことは
可能でしょうか?
大阪と北新地は同一駅とみなす、のような特例があったような
気がするのですが、勘違いでしょうか。

A 回答 (3件)

出来ません。



定期券、回数券の場合は尼崎-大阪(北新地)、京橋-大阪(北新地)間での他経路乗車が認められていますが普通乗車券については出来ません。(旅客営業取扱基準規程第153条の2)
普通乗車券では発着駅名が「大阪市内」となる乗車券での大阪-北新地間の途中出場徒歩連絡が認められているだけです。(旅客営業取扱基準規程第145条第2項第1号)

北新地-尼崎間を別途支払うか最初から大阪-京橋-加島経由で買うかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のほうでもいろいろ調べてみましたが、大阪を通過する乗車券で
大阪下車、北新地乗車の特例はないみたいですね。
あったのは、大阪市内発着の乗車券の場合は、大阪で下車しても
(申告すれば)乗車券は回収されず、北新地からまた大阪市内駅まで
利用できる、と言うものでした。
この特例と勘違いしてしまったようです。
また、北新地発着の場合の特例もあるようで、いろいろややこしいですね。

>最初から大阪-京橋-加島経由で買うか
まさにおっしゃる通りで、このルートで購入して、大阪-京橋-北新地を
放棄すれば問題ないですね。
(遠距離での運賃区切りには気をつけないといけませんが)

お礼日時:2015/07/09 19:46

そりゃまあ可能ですが、京都から101km以上って明石ですよ


尼崎に行くのに明石までの切符を買うんですか?(^_^;

あと、大阪駅から北新地駅まで歩くと5分以上掛かりますし(人が多いので走れない)
あと、東西線は、区間数が多いので時間が掛かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがたいのですが、
”京都「から」尼崎「まで」乗車"なんて書いてません。
京都「方面」から尼崎「方面」の乗車券(101km以上で途中下車可能)
について質問してます。
それに、京都~明石としても、両駅とも大阪近郊区間内なので
たとえ101km以上あっても途中下車不可ですよ。そんな質問はしません。

東西線に乗りたかったのは、大阪(難波近辺)で一泊し、翌日福知山線に
乗り継ごうと思ったのですが、福知山線への直通列車が
東西線経由だったため、大阪まで出て尼崎で乗り換えるより、
北新地から直接乗った方が楽そうだったからです。

ちなみに購入予定の正確な乗車券をかくなら
東京、東海道、尼崎、福知山、京都丹後鉄道、豊岡、山陰、鳥取、因美、東津山、姫新、新見、伯備、伯耆大山、山陰、宍道、木次、備後落合、芸備、三次、三江、江津、山陰、益田、山口、新山口、山陽、尼崎
ですが、こんなこと質問に書いて、その経路の一部でしかない、
大阪での内容を質問するのは変ですよね?

お礼日時:2015/07/09 19:36

可能です。


ただし、有人改札で北新地から先に乗り継ぐ旨を申告。
スタンプを押印して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能ということで安心しました。
新大阪か大阪で下車して地下鉄で難波近辺に移動し一泊。
翌日福知山線に乗ろうと思ってましたが福知山線の列車が
JR東西線からの直通らしいので、大阪→尼崎と
乗り継ぎするよりも北新地から直接乗った方が楽だな
と思い、質問しました。

お礼日時:2015/07/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!