プロが教えるわが家の防犯対策術!

農業用ハウスでの通信で困っています。
ある農家さんのハウスにイーサネット(LANケーブル)で接続できる機器があります。
普通の家であれば電話回線等を経由してすべて有線で接続すればよいと思いますが、
そのハウスは田んぼの真ん中にポツンとあり、電話線は近くにありませんし、引いてくるには莫大な負担金が必要だとか。
幸い携帯電波は支障なく届くので、ポケットWIFIで接続できるかと考えたのですが、その方法がわかりません。ポケットWIFIはUSBタイプはありますが、そもそも接続先がPCではないので、ドライバーを入れることもできませんのでUSBタイプを直接では無理そう。USBからイーサネット(LANケーブル)にデータをいれて・・・なんてことはできるのでしょうか?
イーサネットでの通信と同じような仕様のデータで機器にいれるにはどうしたらよいのでしょう?
単純にイーサネットとUSBの変換器があればよいのですが、大体あるのはUSBのオスとイーサネットのメスのもので、USBのメスとイーサネットのオスのものはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

接続したい機器が何なのかを明確にした方がいいのではないですか?



その機器にLANポートがあるのであれば他の人が書いてるクレドール使えば済む話です
それ以前にその機器が無線に対応できないのかという疑問があります

単純にUSBが付いているといっても
通常市販されているUSBの(各種)変換ケーブルはPC用のものであり
結局はその機器では使えないという可能性があります
    • good
    • 0

ポケットWiFiでも置き台として使えるクレードルに、LAN端子が付いたものが有りますよ。





https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/hw02g/i … 

http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd15/

http://www.uqwimax.jp/service/product/model54/
    • good
    • 2

USBをLANというのは、やはりどしてもPC利用するしかないでしょう。


USBで繋がなくても、下記のような製品でポケットWIFIと無線LANで繋いでしまえば良いでしょう。
事前にPCで設定しておく必要はあるかと思います。

ネットワーク対応家電用ワイヤレスユニット : WLAE-AG300N/V | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae- …
WN-AG300EAシリーズ | 無線LAN子機 | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-ag30 …
AtermWL300NE-AG | 製品一覧 | AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …


有線LANコネクタを持つデータ通信ルーターを使う方法もあります。
(MVNOとかの格安SIM直接使えるものがあるかもしれませんが、見つかりませんでした。USBタイプのものを刺して使うDCR-G54/U 、LAN-W300N3L辺りが安上がりになりそうな感じですね。)

DCR-G54/U | ホテル用ルーター | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/network/pocketroute …

LAN-W300N3L - ロジテック株式会社
https://www.logitec.co.jp/products/lan/lanw300n3l/

WiMAX対応:URoad-Home2+の詳細|Broad WiMAX(ブロードワイマックス)
https://wimax-broad.jp/device/uroad_home2plus.php

SoftBank Air|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク
http://ybb.softbank.jp/support/connect/air/


まぁ何にしても、その使いたい機器というのが、ルーター越しにネットに繋いで使う物(使える物)でないと、繋げても意味はないという事になりかねませんが、その辺りは大丈夫なのでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

ハウスと母屋の距離はどれくらいですか?



100m程度なら屋外用の無線LAN中継アンテナも使えるレベルになると思います。


ハウス側にはハブを置いて、その機械と中継アンテナをつなぎます。
母屋側も同様にすれば通信可能です。

http://buffalo.jp/products/b-solutions/network/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家からは軽く2kmはあります。。。

お礼日時:2015/07/09 12:46

ノートパソコンを持ち込んで有線で接続してドライバーをインストールします。



PLCを使えば電線がLANケーブルとなりますので、データ通信できますよ
http://panasonic.jp/p3/plc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
回答いただいていてなんですが、常時ノートパソコンを置いておくこともできないのでちょっと難しいですね。。。
また、そのお客様のハウスは100Vが来てませんし。

お礼日時:2015/07/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!