プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川在住、現在中3の息子がおります。
経済的には公立高校に進んでほしいと思っていましたが、成績が伸びず、
公立高校に入れたとしても下のランクしか狙えない状況です。
大学進学を考えると、息子の性格から私立高校に行かせたいと思うようになりました。
もし私立高校に入学したとして、最初の1年目は貯金からなんとかやりくりできそうです。
その後、2年目から年間50~60万円かかるとなると、とても払えそうにありません。
補助金や奨学金など調べましたが、所得制限で引っかかり、どれも対象外のようです。
私も働いており、世帯年収はそこそこありますが、ローンが重くのしかかり、
他に兄弟もいますので、学費の捻出が難しく頭を抱えております。
初めてのことで、どこに相談していいのか、どういう方法があるのかわからず、
こちらに相談させていただいております。
思いつくのは銀行からの借り入れですが、他に何かありますか?
私の体調の問題もあり、収入を増やすことは難しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

就学援助(自治体)


金融公庫
学生支援機構

メジャーで上記ですね。
日本の場合よほどお金持ちで(年収800万以上など)ないと使えないとかはないです。
別途、高校独自のものなど多数あります。
普通にもっとあると思いますよ。
マジメに探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかなりそうで安心しました。

お礼日時:2015/07/12 15:44

拝見する限り、大学も地元の三流私大ということになるのですね。


今をしのいでも、大学の学費はどうするのですか?
下のランクでも公立校へ行けばいいのではないですか。
たかが高校の学費ごときで、銀行からお金は借りれませんよ。
総合的に判断して、通るような融資案件ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、今のままだと三流私大でも入ってくれれば万々歳コースでしょう。
偏差値50程度の公立高校なら入れると思います。
実力より少し低い私立学校の特進クラスに入れれば少しは
上のレベルの大学に入れるんではないか、と思うようになりました。
元々、公立高校→大学の人生設計で考えていたので、
大学入学の時はまとまったお金ができるようにしてあります。
キツイのは高校の3年間です。

お礼日時:2015/07/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!