人生のプチ美学を教えてください!!

韓国の時代劇を見ていると、王権が弱い王様がたびたび出てきます。

これはなぜでしょうか?

李氏朝鮮が清の属国であったことと関係があるようにも思うのですが、
それ以外に理由があったのでしょうか?

A 回答 (1件)

飾り物だからです、政治的権限は周りの重臣達に有ります。

これは、半島の国に限った事では、無いです、アジア、ヨーロッパの
王朝も同じ図式かと・・・
建国の祖の初代から三代目くらいまで実権が有り、その後は
重臣達に実権が奪われ?ます。
鎌倉幕府・・・二代、三代将軍は殺され、北条家が執権となり、将軍は
       京都の公家から向かい入れ、まさしく御飾りでした。
室町幕府・・・三代義満は南北に分かれ、争っている天皇にとって代われる
       実力が有りながら、しませんでした、四大目以降は跡目相続
       の争いばかりして、御飾り将軍になりました。
徳川幕府・・・三代家光まで強権が有り、四大家綱、五代綱吉は保科正之と
       御三家が支えて、そろそろ危ういかなに八代吉宗が出て来て、
       幕府の財政を建て直しましたので、明治維新まで、表向きは
       将軍の威厳が保たれました、八代将軍吉宗は中興の祖と呼ばれる
       所以です。

半島の王朝には、御三家も無く、吉宗も現れなかったので、重臣達のやりたい放題
だったと推察します。
    • 1