プロが教えるわが家の防犯対策術!

未経験から海コンの運転手として働いて2ヵ月経つ者です。

トレーラーのバックの際、半クラを使わない様に心掛けているのですが、狭い現場が多く、半クラし過ぎたかなと思う事があります。

クラッチに負担を掛けない様にバックするにはどうすればいいですか??

A 回答 (3件)

大型運転してましたが、乗用車みたいに半クラ使う運転手なんて殆ど居ないですよ。


クラッチを繋いだ状態での速度にひたすら馴れる事ですね。
単車でバックの練習というか、アイドリングでバックを入れてクラッチを離した速度でバックが出来る様になる事です。
つまり操作はアクセルとハンドルのみ。クラッチは最初と最後だけ。
バックや1速はその分ギア比も高くなっているのでクラッチ離しても大したスピードにはなりません。
その分余裕を空けて遠くから狙ってベスポジ目指すんですね。
まあ、クソ狭くてそれが出来ない場所が殆どですがww
荷が重い場合はバックは直ぐに焼き付きますから特に半クラはダメです。
一旦動き出すと感性でそのまま進みますからその速度を維持してそのままベスポジへ誘導出来れば一人前ですかね。
前後へ行ったり来たりしてる運転手は下手クソという事です。

確かに思い出せば初めての頃はクラッチ離した状態の速度が早くてハンドルが追い付かず質問者さまの様にクラッチばかり踏んでた記憶は有ります。
その内に慣れますよ。

各高速や湾岸、ベイブリッジ、レインボーブリッジ、など大型車でないと見れない景色が懐かしいです。
海コンは昔は2年で1000万ぐらい貯金した人も居るほど稼げた時代が有りました。勿論、殆ど寝る間なく車生活ですがね。
昨今だと労働規制や順番待ちで時間取られて無理でしょうけどw。。
頑張ってください。
    • good
    • 2

空間認識能力を上げる、つまり一発切り替えしでOK。


ハンドル操作の速度を上げる。
これができないから、半クラでごまかしています。
    • good
    • 0

半クラを使えばいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!