アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に二女を出産した折り、子供のみドクターカーで別の総合病院へ、搬送されました。無事、退院も出来、清算時に、その総合病院で、『ドクターカーは、実費になりますが、社会保険の手続きをすると、お金は帰ってきますので、会社で社会保険担当者に、手続きしてもらって下さい』と言われました。
主人の職場で、聞いてもらってたのですが、『今までドクターカーを利用した前例がないので、調べているが、解らない』との返答。私の職場でも、調べてもらってますが、『よく解らない』と言われました。
どなたか、手続き方法教えて下さい!

A 回答 (3件)

移送費支給申請書を健康保険組合(健康保険協会)に提出します。



移送費の解説 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/ …
申請書 http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/member/sinsei/pdf …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、申請書が必要なんですね!健保のHPは、何度かみたのですが、ご提示のページまではたどり着けませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/16 01:51

領収書を加入している社会保険事務所に提出してください。


保険適用分が変換されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
領収書の提出だけでいいんですね。申請書か何か、必要なのかと思ってました。労務士や、会計事務所の社会保険に詳しい方等も、解らなかったので、もっと、難しいのかと思ってました。

お礼日時:2015/07/15 13:31

救急現場や救急車内で行った医療行為については、医療費の一部が患者の負担となります。


ドクターカーそれ自体は救急車と同じ扱いです。
通常かかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
それは、承知しております。返金の手続きの方法が知りたいので、教えて下さい。

お礼日時:2015/07/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!