天使と悪魔選手権

こんな質問をしている自分が恥ずかしいです。今、同居している男性の事で悩んでいます。私はもう一緒にいたくないのですが、なかなか一歩が踏み出せずにいます。理由は彼が無職だからと今住んでいる所が私が今お休み(彼に無理矢理お休みさせられてます。)している会社名で借りているマンションだからです。今は、私の収入だけで生活してます。収入といっても通勤チャットレディで働く時間も彼に決められてるので一日に1000円くらいしか稼げてません。いい日でも3000円。でも、そのお金は彼の財布の中です。彼のタバコ代やジュース代で全て無くなってしまいます。私は我慢してお水を飲んだり安い食事で済ませてます。お風呂も毎日入れません。全部彼に合わせてます。チャットのお仕事をする時も録音させられてます。携帯もいつも監視されてて家族とも連絡取れずにいます。なんとか隠れて連絡はとっていますが…。実家は県外なので頼れません。彼に一緒に入れる寮付きのお仕事しよ?と言っても乗り気ではありません。彼のせいでそこら中に借金してます。もう、この環境に耐えられません。本当は今日にでも逃げ出したいです。でも、お仕事の行き帰りと着いてきます。私が一人になれる時間なんてありません。もう、私は出て行って大丈夫でしょうか?私は間違っていないでしょうか?どうか背中を押して下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き足すことがありました。彼からは暴力もうけてます。首もしめられるし、物は投げてくる。殴る、蹴る。暴言。多分、共依存してると思います。

      補足日時:2015/07/15 09:56
  • つらい・・・

    皆さん、ありがとうございます。ちょっと今、頭の中が色々と混乱しててまだ一人一人にお礼が言えません。彼が可哀想って思ってしまう私もおかしいと思います。私がいなくなったらご飯食べるお金はどうするかな?とか考えてしまいます。でも、彼より優先しないといけないことがあるのでもう一緒にはいれません。共依存って怖いですね。どうして離れることがこんなに辛いのか全く分かりません。酷いこと沢山されてきてるのに…。もう何がなんだか分からないです。でも、離れることが正しいと分かりました。

      補足日時:2015/07/16 09:14

A 回答 (16件中1~10件)

No.14です。

この種の醜いDV加害者の話を聞くと、大抵の人は、「そんなとんでもない人間とは、一時も早く、別れなさい。(もし別れられないとしたら、そんなあなたはおかしいのでは?)」と回答するようです。

確かに、すぐに別れるに越したことはないように思われるのですが、これが思いの外難しく、あなたのように、気持ちが混乱する心情に、多くの人は思い至ることが出来ないようです。これまで被害経験のある方なら、こういった心情を少しは理解することが出来るのではないでしょうか?

そうした心情が沸き起こる理由は、多くの人がおっしゃるように、一つには「共依存」と言われるものかもしれません。(犯罪の加害者とある時期から連帯を感じてしまう「ストックホルム症候群」とも似ています。)又、自分が一旦は愛したものに対する否定を通じ、自己をも否定することにつながるという敗北感や、そんなに悪い人なのではないかと言う期待感や責任感など、この期に及んでも抜き去りがたい執着心が、心ならずも存在するという報告を多々聞いております。
(こうした心情を持つ被害者をバカにし、どうして別れられないのか、と迫るのは、丁度加害者が被害者を支配し、DVを行うのと似ており、被害者に対し、二次被害を与えることにもつながりかねません。)

又、それにもまして、DV被害者が、「別れ」に二の足を踏む理由は、別れることに、時に危険を伴う可能性があることです。

加害者は、もし被害者が別れたがっていると知った時、自分の行動を改めると約束したり、一旦は謝ったりして殊勝な態度を示したり、逆に脅したり、自分を正当化したり、あなたに責任転嫁したり、あらゆる手段を講じてあなたを引き留めようとするはずです。暴力や支配も一段と増すでしょう。別れた後も、ストーカー的行為を続けるかもしれません。

安全に別れるためには、以下のように、周到な準備をするべきです。
1.幾通りかの逃げ方をシミュレーションする、泊まる場所を確保する。
2.合鍵や大切な書類(保険証、銀行カードなど)を安全で、あなたが逃げる時にすぐ手に入る所に隠しておく。
3.口論が始まったら、危険な場所(包丁がある台所等)から出る。
4.あなたが手紙を受け取れるように、私書箱や他の住所を用意する。
5.緊急の場合を知らせる暗号を友人や親せきと決めておく。
6.逃げる時に必要な資金をためておく銀行口座を用意する。
7.携帯電話や催涙スプレーを持ち歩く。
8.前の回答で知らせた被害者相談所や警察との連絡を密にし、いつでもサポートを得られるようにしておく。

(以上、ランディ・バンクロフト著『DV・虐待加害者の実態を知る」(明石書店)第9章「DV加害者と別離」より一部引用)

とにかく、繰り返しますが、一人で解決しようと思わず、サポート機関の力を借りるのが一番です。
    • good
    • 2

逃げたければ逃げればいいでしょう。

方法はいくらでもあります。
交番にでもかけこめばいいのです。実に簡単です。
こんな簡単なことをなぜしない?
できないのではなく,あなたがしようとしないだけです。
できるのにしないのはあなたの意志です。あなたがそれでもいいと思っているからです。
それでDVだの借金だのと御託を並べて,一体何を質問したいのですか?
逃げて清算したいの?したくないの?このまま「彼」のなすがままのほうがいいの?
こっちが聞きたい。
結局あなたはどうしたいの?
答えたくなければ答えなくてよろしいです。
そのままの”楽しい毎日”をどうぞ今後もお続け下さい。
    • good
    • 0

誰が見ても立派なDVですから、逃げるのが一番なのですが、これが一筋縄でいかないのが、悩ましい所ですね。



先ずは、この質問の一つ前の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9013552.html
のNo.9で私が挙げた所に、気軽に相談してみて下さい。
ただ、いつも彼の監視があるので、何とかそれをかいくぐって・・・。
しかし、職場の帰りもついてくるとすれば、一人になれるのは、職場にいるときだけ?
別の携帯電話(見られない場所に保管)とか、職場のパソコンを使わせてもらって相談場所にメールか電話をするなど、工夫する必要がありますね。そして、そこで、スムーズに要領よく、相談相手に伝えるためにも、彼のDVの記録などをメモしておくことは重要なことです。彼が見ても分からないように、日にちと○×や番号・記号などでメモするとか・・・。

そして、周到な準備(といってもあまり時間をかけず要領よく、目標日を決めて下さいね。)を積んだ上で、最低限の手荷物を持って、新しい人生に旅立ちましょう! 勤務先にも事前に話しておく必要もあるでしょうね。

先ずあなたの身の安全が最優先ですので、以下の置手紙の文面は、ほんの彼に対するボランティアとして考えて下さい。そもそもこんな置手紙が必要か、この文面で良いか、については、前記の相談場所に相談して下さい。(この解決案は、今回はじめて考えたもので、うまくいく保証はなく、却って逆効果になる可能性もあることをお断りしておきます。「なまいきだ!」と言われたり、今後も付け回されることもありえます。どうぞ、この回答の前半を先ず実行して下さい。)

○○さん、これまで、お付き合いいただき、有難うございました。(これは不要かもしれませんが、相手の気持ちを荒立たせないように、挨拶として、入れました。)

しかし、これ以上一緒にいることは、お互いに不幸な結果になるのではと思い、家を出ることにしました。

あなたの私に対する言動(首をしめる、物を投げる、殴る、蹴る、暴言を吐く、いつも行動を監視する、お金を占有する。等)は、典型的なDVです。そういった威圧的な力で、私のかけがえのない人生を支配されるのは、基本的人権の侵害であり、本当に理不尽です。

又、あなたにとっても、このように、人を支配して、自分の欲求を満足する生活をだらだらと続けるのは、本当に損失です。どうぞ、この悪い循環を一日も早く断ち切って下さい。

人生は一回しかありません。どうぞ、私に対して、逆切れや責任転嫁などをすることなく、一人になって、自分の良心に向き合い、DVとは何かを学び、新しい、まっとうな人生を歩んで下さい。

もし、自分を変えようと思ったら、「DV加害者更生プログラム」に行ってみて下さい。(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7799118.html ご参照)但し、これらは、あなたがDVから脱却して今後の人生に生かすためのものであり、「元のさやに納まること」を目的にするものではありません。

又、坐禅の体験も、良いかもしれません。どんと構えて人生を送れるようになるかもしれません。(oozora2000 坐禅 で検索してみて下さい。)

くれぐれも、私の行方をこれ以上追うことなく、独力で、新しい人生を切り開いて下さい。陰ながら応援しています。

以上
    • good
    • 2

離れたらかわいそうと思うことが 共依存なんです。


お互い本当にダメになってしまう。

身体の傷は大丈夫ですか?

家族や専門の他に助けを求めて 離れることをがんばってください。
他の人に恥ずかしいとか職場にばれたらどうしようとか、思うかもしれませんが今は言っている段階じゃないです。

借金が膨らんだらもっとたくさんの人に知られてしまうんですよ。
いま、逃げてください。

がんばって働いたお金も自分のために使ってください。
    • good
    • 2

法テラスに行く方法もありますが予約をして相談することになるので


すぐいつでも相談できるところは警察です。
市区町村でも相談できます。

あなたが働いたお金はあなたのものです。それをあなたの意志に反して奪うことは犯罪です。
だれでも自分の思う通りに生活する権利、自分の幸せを追求する権利はあります。それを犯すことは人権侵害です。
彼は一人にならなければ立ち直ることは絶対できません。あなたの生活もおかしくなり苦しみの中で一人で死んでいくことになります。
本当に彼のためと思うなら別れるべきです。
    • good
    • 2

依存症である可能性が大


然るべきカウンセラーもしくは
病院で相談を受けるべき

その後はみなさんの言われる通り
警察へ駆け込むなり
法律事務所へ行くなりした方がいいです
    • good
    • 2

異常だよ。

頭おかしいと言われても文句言えない状況だぞ。早く逃げろよ。なぜいつまでそこにいる?そんなクズ男、見捨ててしまえ。
行っては悪いが、あんたが男をダメにしているよ。突き放さなければ男はいつまでも甘えて何もしない。
そんな男から消えるのが、あんたのためであり、男のためでもある。

早くしないと、いつか事件になる。今日かもしれない、あすかもしれない。
    • good
    • 4

あなたは出て行って大丈夫ですし、その行動は間違っていません。



このままではあなたは幸せになれないです。
ほとんど監視されていて一人の時間が無いとのことですがご家族などの協力者はおりませんか?
また、逃げる場合は二度と相手に分からないようにしなければなりませんよ。
私のWebsiteを見ていただければ少しは参考になると思いますので隙がある時にでもご覧ください。直接ご連絡いただければお力になれるかもしれません。
    • good
    • 2

警察の『生活安全課』への相談をお勧めします。

就業禁止等の被害に遭っているようですから、有りのままを話してください。頑張って自分の生活を取り戻してください。勇気を持って。
    • good
    • 2

すぐに警察に行くことです。

そこで保護してもらいながら解決方法を考えましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報