プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は「日本人は~」「外国人は~」「ゆとりは~」「団塊は~」「男は~」「女は~」等々、
人を十把一絡げにする考え方が大嫌いです。
メディアやインターネット、電車や街中等でしばしば見聞きしてそのたびにストレスを感じてしまいます。

自分の属するカテゴリのことを言われるのはもちろん、
他のカテゴリにも大体親しい人はいるわけで、
特にネガティブな意味でくくっているのを聞くと不快感を禁じ得ません。

大規模な統計を取って傾向を分析するというのならまだ納得できますが、
何人かの例だけを見てあたかも同じカテゴリに属する人間全てが
そうであるかのように決めつけるのはいかがなものでしょうか。

と言ってみたところで軽々しくこういう発言をする人がいなくなるわけでもなく・・・

いちいち受け止めずに上手に聞き流せる思考法をご教示いただけると幸いです。

A 回答 (7件)

質問者さんはいちいち反応して考え込んでしまうタイプなのですね?



気にしないことしかないと思います。
「へ~そうなんだ・・豆知識・・」くらいに積極的に受けて、話のネタとして、頭の隅っこにでも入れておく、くらいの反応でいれば、あれこれ気にならないと思います。

そういうのは血液型とか、占いとか、世の中にたくさんありますよね。
考え方、とか、決めつけ、とかいうほど大げさなものではないような気がします。

ただ、統計学?的に、そういう傾向がある・・ということはあるようですから、まったくのウソだとも言えない部分もあるのかもしれませんね。

たぶん誰でも、内心では「実際は人によるにきまってるでしょ」と思ってます。
だいたいが、いいことは信じて、いやなことは信じませんよ。

本気で信じて、そういうのに左右される人って・・・少し別の問題ありのような気がします。

何かの話として面白いでしょう?
話のネタとして提供するのに~~は~~という図式が解りやすくて面白いだけです。
受け流しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、口にしたからといって本気でそう信じているとは限りませんね。
もう少し軽く受けられるように考えてみます。

お礼日時:2015/07/24 16:01

人間には2種類あります。

人間には2種類あると思う人と、そうは思わない人、の2種類です。
 ま、その程度のもんだと思えば、どうという事もないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非難されるのであればそれ相応の根拠を以て非難されないと納得いかないという性質でして。。
その人の言う例えば“男”はその人の関わってきた“男”であって、世の中全ての“男”について言及しているわけではないのかもしれませんね。
もっと軽く流せるようにします。

お礼日時:2015/07/24 16:05

人生色々


男も女も色々
十人十色と昔から言われています。

何事も話し合い。
百人集まりゃ文殊の知恵という例えもあります。

日本が「和」といわれるのは、和をもって尊しと為すという十七条の憲法前文に由来します。
大和=ヤマトの精神だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全員が全員それを理解しあえたら素晴らしいですね。
自分も浅い考えでそれを見失ってしまわないように気を付けたいと思います。

お礼日時:2015/07/24 15:57

>いちいち受け止めずに上手に聞き流せる思考法をご教示いただけると幸いです。



>大規模な統計を取って傾向を分析するというのならまだ納得できますが、何人かの例だけを見てあたかも同じカテゴリに属する人間全てがそうであるかのように決めつけるのはいかがなものでしょうか。

とどのつまり、あなたの感情は、ごく少数の特殊な例外を根拠に一般論を否定して、

【通説に惑わされない思考ができるオレ様カコイイ】

という自分への評価を反転して他人にぶつけているだけです。

回答:他人の誤解を蔑む自分の傲慢と無知を恥じましょう。
(この場合は「十把一絡げ」ではなく「一括り」だと思います。)

【十把一絡げ】
https://kotobank.jp/word/%E5%8D%81%E6%8A%8A%E4%B …
(いろいろな種類のものを、区別なしにひとまとめにして扱うこと。)
「人を十把一絡げにする考え方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が言っているのは例えば数人の男の特徴を見ただけで世の男は全員そうであると決めつける人への不快感です。
男1万人を見て9999人がそうであるから云々という根拠ある主張を1人の例外を以て否定したいなどとは思いません。

【十把一絡げ】広辞苑
どれもこれもあまり価値のないものとして、多数をひとまとめに扱うこと。
また、何もかも一緒くたにして扱うこと。

ダメな人間数人を見て十人十色である人間全てをダメだとひとまとめにする人を表現したかったのですが、誤用でしたらすみません。

お礼日時:2015/07/24 15:52

十把一絡げにする人にもさまざまです。


とことん話してみるとそれぞれ面白みもあります。

十把一絡げにする人を十把一絡げに捉えるのはいかがなものか。
十羽ひと唐揚げ、なんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう見えてしまったのならすみません。あくまでも“軽々しく決めつける”人へのストレスです。
しかし確かに、軽々しく見えるのはこちらの印象ですし、相手の考えの背景を考えてみることも必要ですね。

お礼日時:2015/07/24 15:33

気にしなーい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神的に元気のないときだと余計気にしてしまうので
気にしない元気を作ることにも注力してみたいと思います。

お礼日時:2015/07/24 15:29

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


爽やかに受け流すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人へのリスペクトの気持ちは大事ですよね。
これを忘れて自分も嫌なやつになってしまうことがあるので気を付けます。。

お礼日時:2015/07/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!