アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの女性です。夜21時近くにチャイムが鳴り怖いです。怖いので居留守していると、何度かチャイムを鳴らしたあとに去って行きます。私は端の部屋ですが、他の部屋には訪問していないことがチャイム音で分かります。ちなみにうちの階は私以外は男性か同居住まいです。女性の一人暮らしを狙う不審者でしょうか。すごく怖くてドアスコープも覗けません。同じような体験をした方で、対策や不審者の正体を知ってる方アドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



できるなら、ドアスコープで相手の顔を確認はした方が良いと思います。
知っている人か否か、男か女か…、

また、ケータイの動画で、その21時にチャイムがなる様子を
1〜3回分程録画しておくなど、少しでも情報は持っていたほうがいいです。

その上で、近くの交番へ行き事情を説明。
しばらくの間、こっそりとチェックしてもらえないかとお願いしてみてはいかがでしょうか?

うちの地域は、引っ越した段階で、
一番近くの交番の方が、いざという時の為の相談を受けるということで
わざわざ来て下さいまして、
そういう風にしてくださいと教えてもらいました。

自分で確認できた事と、思い当たる節のないこと、
そして動かぬ証拠(動画など)があれば、信用してもらえますし、
警察の方も動きやすくなると思います。


一人暮らしの女性を狙っているのか、
はたまたその時間帯に、確実に家にいないかどうかの確認をして
泥棒に入ろうとしているのか…
現段階ではっきりとは言えませんが、
そういう可能性もあると思います。


ひとまずは、ドアと窓(ベランダなど)の施錠はしっかり行うように
お気をつけ下さい。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドアスコープを覗くと、相手にもそれが分かって居留守がバレるのでは思い怖いのです(凄くビビリです)。
携帯電話で動画で証拠を残すというのは、すぐ出来そうです。
交番でのお話とても参考になりました。
施錠も気を付けます。

お礼日時:2015/07/18 22:11

NHKだと思いますが、一人暮らしならパナソニックのドアモニつけましょう。


ドアスコープ覗かなくても、室内の電気の明かりが、ドアスコープにダダモレなので
覗こうが覗かなくても家にいるのはバレバレです。
ウチも今年の2月の風が吹きすさぶ夜20時30分に
NHKが真っ黒なスーツでチャイムを鳴らしやがるもんだから、
「こんな寒いときにくんなや!」って一蹴してやりました。
ビクってして逃げてきましたよ。

http://panasonic.jp/doormoni/story/
第三話 娘一人暮らしをする を見たまえ。
語るより早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに室内の明かりがドア越しでわかりますよね・・・
リンク先見ました。ドアモニいいですね。
いくつか種類があるようなので、自宅ドアに設置できるか検討したいと思います。

お礼日時:2015/07/19 20:36

おそらくNHKでしょう。


あなたが昼間は不在のようなので、そういった時間帯に訪れているのです。
一度ドア越しにでも話ししてみれば?

もし相手がNHKで、テレビをもっていないのであれば、そう言えばいいです。
それでもしつこく食い下がるなら警察を呼びましょう。
決してドアは開けてはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビビリなので予定のない夜の訪問者とドア越しでも話すのは怖いです・・・
もしかしたらNHKかもですね。
うちだけ訪問するのは他の世帯が契約済みだからでしょうか。
ドアは絶対開けないようにします。

お礼日時:2015/07/18 23:39

来る時間が決まってるみたいなので、知り合いに立ち会ってもらうか、監視カメラを付けてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立ち会ってもらうのは難しいです・・・
監視カメラは賃貸マンションでも勝手に付けていいのでしょうか。
安価で取り付けが易しいものがあれば紹介してほしいです。

お礼日時:2015/07/18 22:04

あなたはNHKの契約をしていますか?



契約していないのなら一番怪しいのはNHKです。

何度でも来ます。

一度ドアを開ければ、どんなことをしてでも契約させようとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NHKの契約はしていません。テレビを所有していないし、視聴する他の機器もありません(本当です)。
以前NHKに訪問されたときに説明しましたが、また来たのでしょうか・・・
NHKだとしてもそんな時間の訪問は怖いので、辞めてほしいですね。

お礼日時:2015/07/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!