プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年になってから、海水浴に行かれましたか? 思わず、海水を飲んでしまったことはなかったですか? 

さて、海水といえば、塩からい(×_×)。

そこで、アンケートはそのからさの成分 "塩" にちなんで、

歌詞やタイトルに、「調味料」、「香辛料」、「香味料」に関係がある語句が入っている曲とします。

皆さんがお好きな曲を教えてください。

<例>

「お祭りマンボ」(美空ひばり)


景気をつけろ 塩まいておくれ

「Scarborough Fair スカボロフェア」(ザ・ゴター・シスターズ)
https://www.youtube.com/watch?v=mGfUszwN5x0
歌詞に、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム が入っています。

「Sugar Sugar シュガー・シュガー」(ジ・アーチーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=0MiQzAo6Cp8

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! 「お礼」は書きます。

質問者からの補足コメント

  • 「スカボロフェア」を歌っているグループ名の表記を訂正します。

    × ザ・ゴター・シスターズ → ザ・ゴタード・シスターズ

      補足日時:2015/07/20 13:02

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは~



Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - The Beatles

Pepper 「胡椒(コショウ)」ですね

Mean Mr. Mustard - The Beatles
https://youtu.be/AiQpmLtnPGg
Mustard 「洋がらし」

Sugar Baby Love - The Rubettes (ルベッツ)
https://youtu.be/X9_0ZKrDY7Q
Sugar 「砂糖」1974年全英、全独1位
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band - The Beatles

威勢はいい。でも、ちょっと悲しげに聞える音楽です。この曲があるから、アルバム全体のまとまり感が生じているような気がします。

》 Mean Mr. Mustard - The Beatles

この曲を聞いたあと、Abbey Road B面の、いわゆるメドレーを聞いてみましたが、ビートルズ音楽のすごさを改めて感じた--としか言えません。

》 Sugar Baby Love - The Rubettes (ルベッツ)

全独1位のヒットはうなずけます。でも、ビートルズのあとに聞くと、ちょっと・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 16:47

こんにちは。



特に好きではないですが、2曲浮かびました。

ピンク・レディーの「ペッパー警部」と
堀ちえみさんの「東京シュガー・タウン」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 特に好きではないですが、

「一応、好き」ならご回答歓迎です ^^。

》 ピンク・レディーの「ペッパー警部」

質問者が好きだった曲です ^^。歌詞ですが、「ペッパー警部」を「胡椒警部」、あるいは「唐辛子警部」と言い換えて歌ってみると盛り上がるかもしれませんね(笑)。

》 堀ちえみさんの「東京シュガー・タウン」

こちらは知らない曲でした。youtube で聞いてみましたが(堀ちえみさんらしき人が水着姿で歌っていました)、可愛い歌でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 15:21

これは、ルール違反かも知れませんが、


アンディ・ウィリアムス「味の素CMソング」



 yotubeのピクチャー・レコードは、1971年に、「味の素」「ほんだし」の空箱、空袋を送ると、抽選で当たるという、懸賞の景品で、もちろん非売品です。
 実は、私も持っていたのですが、紛失してしまいました。
 後年、大阪市内の中古レコード店で、2800円という、LPレコード並の価格で売られていました。よほど買おうかと思いましたが、さすがに2800円では、買えませんでした。
 アンディ・ウイリアムスと言えば、日本でも最も身近な存在となった、洋楽アーティストと言えます。
 この「味の素」へのCM出演、「アンディ・ウイリアムス・ショー」という米国製音楽ショー番組が、60年代と70年代に、日本でも放送されていました。
 1991年大晦日には、NHK紅白歌合戦にも、ゲスト出演されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 アンディ・ウィリアムス「味の素CMソング」

初めて聞いたかもしれません。そのCMソングですが、音楽としても鑑賞に値する曲ですね。

ところで、「アンディ・ウイリアムス・ショー」ですが、ときどき見ていた記憶があります。当時は、アンディ・ウイリアムスが有名歌手とは知りませんでしたが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 19:37

こんにちは。

1曲だけですが、
Salt Peanuts : Dizzy Gillespie で、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Salt Peanuts : Dizzy Gillespie

名曲ですね。"Salt Peanuts Salt Peanuts" というヴォーカル(?)が入っているのも効果的です。さて、ご回答の youtube の演奏ですが、弛むことのない名演だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 18:27

「パンプキンパイとシナモンティー」さだまさし。

特に好きって言うわけではないですが、私が学生時代、さだまさしって人気があったんですよね。友人にもファンがいて。歌詞を読むと、確かに当時の女の子が好みそうな感じです。バラの形の角砂糖も懐かしー感じ。昭和ですね、昭和。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「パンプキンパイとシナモンティー」さだまさし

youtube で(アマチュアの人の)カバーを聞いてみました。さだまさしが意図的にそうしたのだと思いますが、メロディーと歌詞がチグハグですね。ちょっと可笑しい(笑)。

》 バラの形の角砂糖も懐かしー感じ。昭和ですね、昭和。

結婚式の引き出物などにも使われていたみたいですね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 18:16

どうもです(笑)



海と言えば子供の頃父親の故郷鹿児島で年上のいとこどもに錦江湾へ何度も放り込まれたのが懐かしいです。

さて、曲はいなせなタレンタインのこれです。

Stanley Turrentine
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Stanley Turrentine

昔のことですが、好きなジャズといえば、ブルース形式の曲、ゴスペル・フィーリングが感じられる曲が多かったです(今でもそういうところはあります)。

さて、この Sugar も好きなタイプの演奏です。ブルースはいいですね(笑)。

ところで、Stanley Turrentine といえば、以前にもご回答いただいた記憶があるのですが、サックスを吹かれる alterd1953さんにとって、"影の師匠" でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!