プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私が住んでいるところはコンビニまで車で20分以上かかる森の中の田舎です。
ポケットWiFi購入を考えているのですが、ポケットWiFiは田舎でも使えるのでしょうか?
自宅でiPhone(ソフトバンク)は4Gになっていて通信速度は速いです。
一番近いソフトバンクショップから自宅に帰るまでに1時間ほどで、所々圏外になる場所がありますが(トンネルなど)自宅で4GということはポケットWiFiも問題なく使えるのでしょうか?
動画などをよく見るのですぐに速度制限がかかってしまうのでできればWiFiを使いたいのですが。。。

無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「動画などをよく見るのですぐに速度制限がかかってしまうのでできればWiFiを使いたいのですが。

。。」
考え方が間違っています。ポケットWiFiもスマホも速度制限がかかるのは同じですよ。
    • good
    • 1

他社Wi-Fiなら十中八九、使えないとは思いますが、ネット上で「使える」「いや、使えない」を繰り返しても不毛だと思います。


エリア内であっても、ここでは電波が入るけど3m横に移動したらもう電波を拾わない、などが普通にあるのがポケットWi-Fiですから。

UQ WiMaxで無料お試しレンタルをやってますので、実際に使ってみて、使い勝手も含めて実感するのが一番だと思います。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/
    • good
    • 2

>ポケットWiFiは田舎でも使えるのでしょうか?



携帯電話ってものを使ってインターネットに接続する機器です。
よって携帯電話が利用可能な場所なら利用可能です。
人が住んでいるような森の中だと携帯電話が使える場合が多いでしょう。
ただ、携帯電話でも、衛星携帯電話しか使えない場所ですと利用出来ません。

>自宅で4GということはポケットWiFiも問題なく使えるのでしょうか?

ソフトバンクの3.9G/3.5G/3Gでの通信が可能です。
※4Gは、2015年7月20日現在開始予定未定

>動画などをよく見るのですぐに速度制限がかかってしまうのでできればWiFiを使いたいのですが。。。

NTTドコモ(MVNO含む)、KDDI(子会社含む)・沖縄セルラー、ソフトバンク(MVNO含む)だと通信量により速度制限を実施しております。
簡単に言えば、携帯電話(WiMAX含む)などの無線通信だと通信量により速度制限がかかる場合があるってことです。

動画なんて、特に大量に通信を行うものですから、すぐに通信制限にかかるでしょう。

自宅では、FTTH、ADSL、CATVなどの定額サービスを契約して、無線LANで利用するのがよいでしょう。
FTTHも速度制限を実施するISPもありますが、携帯電話と比べると桁違いでありないのに等しいです。
ダウンは、無制限でも、アップは1日30GBとかです。1日30GBですから、携帯電話のように月に7GBや3日1GB(ソフトバンクの場合この制限もあり)ではありません
    • good
    • 0

先ずは、テザリングを使って見たらいかがでしょうか


http://www.softbank.jp/mobile/network/tethering/
データ量制限を気にする必要はありますが、wi-fiも同様です。携帯とは別にwi-fiを契約するのは、それぞれのコース内容と金額を考慮して決められてはいかがでしょうか!
    • good
    • 1

ソフトバンク4GのエリアになっているならソフトバンクのSIMを使うポケットWiFiなら使えます。


でもそれを使っても速度制限は発生しますよ。

他の回線を使うポケットWiFiが使えるかは確認が必要です。
特にWiMAXは3大携帯キャリアのエリアと比べると郊外では弱いです。
    • good
    • 2

どこのポケットWi-Fiを使うかによっても変わりますので、それぞれのショップで調べて貰いましょう。



しかし、調べて貰って受信可能なエリアだとしても、いざ家で使うと電波がほとんど入らないなんて事も多々あります。ドアや窓を開けてないと入らないなど。知り合いにポケットWi-Fiを使っている人がいるなら借りて試してみるのが一番いいでしょう。

ただ、家で動画を見たくて速度制限が気になるのであれば、まず間違いなく固定回線を引いた方がいいです。ポケットWi-Fiを契約しても満足に使えず後悔すると思いますよ。

外でも動画が見たいのであれば、家のWi-Fiでスマホやタブレット端末に動画を落として持ち運びましょう。

自分もポケットWi-Fi訴求のスタッフをしていたのでお客さまにはオススメしますが、自分は使ってみた結果後悔してすぐに固定回線に変えました。

ちなみにわたしは大阪市内に住んでいて、数社のポケットWi-Fiを試しましたが、それでも電波や速度制限に満足出来ず後悔しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!