プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みお盆にかけて、子供(19、15、11、9歳)&おばあさんを連れて九州に行こうと思ってます。自分の歴史や自然を観て回りたい希望に加え、子供の期待(ビーチやアミューズメントパークなど)と年寄りの期待(温泉)に応えるべく旅程をたてましたが要領をえず、どんなもんかと思ってます。とくに車中が多すぎるのでは、、、という気がしてますが、行った事ある方、どう思われるか聞かせて下さい。またここは外してはダメ、あるいは外した方が、というところがあれば聞かせて下さい。自分は西郷隆盛関係は外せないとおもってます。よろしく。
8/8 綾町 大つり橋、綾城、綾クラフトセンターにて実習、酒泉の杜、照葉窯。泊@綾町
8/9 綾町-宮崎市ない 平和台公園、はにわ園、青島、鵜戸神社、飫肥城(弓体験)、日南海中公園(潜水艦?)、幸島(渡し船?)、都井岬 泊@都井岬
8/10 都井岬ー桜島ーフェリーにて鹿児島へ、鹿児島市内観光 泊@鹿児島市内
8/11 鹿児島ー本場大島紬の里ー池田湖ー指宿 泊@指宿
8/12 指宿ー知覧、武家屋敷、特攻平和会館ー霧島 泊@霧島
8/13 霧島温泉ー高千穂 泊@高千穂
8/14 高千穂観光 泊@高千穂 または熊本までドライブして熊本にて一泊
8/15 高千穂ー熊本、熊本空港ー羽田 または前日熊本一泊していれば熊本城などをみてから飛行機にのる

以上は飛行機で往復の場合ですが、あるいは自分一人フェリーに乗って先に車を持っていっておこうかな、とも考えています(荷物を運ぶのがそれのが楽かなと思って)。その場合帰りにみんなを熊本から飛行機に乗せた後自分一人、ドライブして帰ろうかと、、、も思ってます。よくばりすぎでしょうか???あと特に霧島から高千穂までのドライブしたことある方いろいろ教えて下さい。子供にはつらいかも、と心配してます。

A 回答 (4件)

#2です。


とりあえず、次のルートを考えてみました。

1日目:宮崎空港→青島→日南海岸→飫肥城下町→南郷町→都井岬(泊)

2日目:都井岬→志布志→鹿屋→垂水港~~(フェリー)~~鹿児島鴨池港→指宿(泊)

3日目:指宿→知覧→鹿児島市内を目いっぱい観光(泊)

4日目:鹿児島→霧島温泉(泊)

5日目:霧島温泉→小林→野尻→綾(泊)

6日目:綾→宮崎市内を目いっぱい観光(泊)

7日目:宮崎→日向→延岡→高千穂

8日目:高千穂→高森→熊本空港

こんな感じなんですが、いかがでしょうか。

ちなみに、次をお勧めしておきます。
1.日南海岸を行くなら、「堀切峠」を通るのがお勧めです。青島から一旦山道に入り、連続したカーブを抜けると、海が突然見えてくるという、感動のルートです。ただ、その海が見えるポイントで約90度のカーブがありますので、ご注意を。
2.鹿児島ではぜひかき氷の王様?「白熊」を召し上がっていただきたいと思います。市内の喫茶店などではだいたいどこでもあると思いますが、メインストリート「天文館」の「天文館むじゃき」が元祖だと言われています。
3.宮崎料理と言えば、冷汁が有名ですが、チキン南蛮やレタス巻きもお勧めです。

以上です。何か質問があればおっしゃってくださいませ。

※垂水~鹿児島鴨池港間のフェリーについては、次のHPを参考にして下さい。
 →http://www.iwasaki-group.com/service/ferry.htm

この回答への補足

感動。ありがとうございます。一緒に行きませんか?とお誘いしたいくらいです、、、堀切峠ぜひ感動してきます。白熊、チキン南蛮、レタス巻きかならず食してきます。あとなにか食べ残しはないでしょうか?あとおすすめ宿がありましたら、ぜひ教えて下さい。えっとひとつ質問なんですけど、宮崎から鹿児島へ入るのに垂水港からのフェリーを使ってるのですが、桜島に入って湯之平展望台に上らなくっても、フェリーからまた市内から十分感動を味わえるでしょうか?

補足日時:2004/06/27 06:58
    • good
    • 0

#2です。



まずはご質問の件です。
垂水~鴨池港のフェリーを入れたのは、薩摩半島側に渡った後の、指宿までの走行距離を少なめに・・・と考えたからです。
長旅ですから、少しでも短く経済的に走って、疲れを残さないように・・・ということで。
で、桜島の感動ということですが、フェリーからでも十分感動は味わえると思います。
ただ、印象は違うかもしれません。
鹿児島市内(特に磯庭園からの眺めがおすすめです。)から見るのと桜島のふもとから見上げるのとでは、異なる雰囲気を感じます。
一言で言えば、前者は「雄大」、後者は「荒涼」です。
是非この違いを感じてほしいですね。
ですから、桜島を経由して、桜島フェリーに乗っても薩摩半島に渡ってもよいと思います。
また、鹿児島市内から桜島に立ち寄ってから霧島温泉に向かうというのも一案かもしれません。

あと、宿の方ですが、宮崎市内なら最近の旅行パンフに「宮崎たまゆら温泉」と書かれている大淀川河畔のホテルで十分楽しめます。市街地にも近いし(先日お勧めしたレタス巻きの元祖の店も近いです。)。
中でも、宮崎観光ホテルは、私自身は泊まったことがないのですが、料理は宮崎で屈指です。
シーガイアのシェラトンもよいようですが、市街地から離れています。

それからもうひとつ。
宮崎から延岡の途中にある日向市は私の出身地なのですが、もし立ち寄れるのであれば「日向岬」というところをお勧めしておきます。
特に「馬ヶ背」というところがお勧めです。
断崖絶壁が波に洗われる様を是非見ていただきたいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいろいろありがとうございました、、、と言ってもまだ旅行に出てませんが、、、いろいろ聞いてるうちにほんと安心してきました。行く先々できっとticomyheartさんのことを思い出すでしょう、、、
(日向市出身なんてあこがれちゃいます)
限られた時間ですが、堪能してきますね。またきっと行きたくなっちゃうんだと思うけど、、、

お礼日時:2004/06/28 16:06

当方、宮崎出身者です。



読ませていただいたのですが、恐縮ながら、8月13日の「霧島温泉→高千穂」ルートをどのように行くつもりなのかが引っかかっています。
車で移動しやすい道路を考えると、霧島温泉→宮崎自動車道→宮崎又は西都→国道10号線→延岡→高千穂というルートを思いつきます。
このルートだと、8月9日の宮崎市内観光とダブってしまうような気がしました。

お勧めルートを紹介したいところですが、その前に質問です。
→南九州でのスタート地とゴール地は決まっているのでしょうか?
(ryo-maさんの計画ではスタート:宮崎、ゴール:熊本のようなのですが・・・。)
話の腰を折るようで恐縮ですが、この点を教えていただければ幸いです。

この回答への補足

実は最初に熊本から高千穂に行き宮崎、鹿児島に行こうと思ってましたが、途中から参加する友達と一緒に高千穂に行きたいと思い、高千穂を最後にしました。ゴールが熊本というより高千穂で最後にちょっとのんびりしたいと思ってます(時間があれば九州一周したいとこですけど、それはまた話が変わってきますが)。ルートのことですがネットで調べて出て来たのは霧島ーえびのー九州自動車道ー松橋-高千穂で総距離198.5kmとありました。それが私もひっかかっていたのですが、、、宮崎自動車道から10号線に出る方が山道を行くより家族たちに楽であれば多少のだぶりはかまいません。それに年寄りは山の景色もいいけど、子供は海が見える方が飽きないかも、、、とも思います。距離的にはどうかわかりませんが。ticomyheartさんのお勧めルートをお聞かせ下さい。話の腰を折るなんてとんでもありません。やはり走った事のある人に聞きたいと思ってましたから、、、いろいろ教えて下さい。ありがとう。

補足日時:2004/06/26 07:33
    • good
    • 0

すばらしい行程ですね。

8/9がちょっと忙しいですが、他の日はゆっくりまわれて、とても良いコースですね。霧島から高千穂間はかなりの距離ですが、ゆっくりのんびりいけば特に問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいですか、、、ありがとう。ではではこのまま、変更なしで行ってきます。ほんとにありがとう。

お礼日時:2004/06/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!