アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」
と法律で決まられています。

共産党は、「国及びその機関」に該当しないか?、創価学会とまったく関係ないといいはるか。

尚、まだ、麻原 彰晃を神と信じる人が多少いると思います(よそうですが)。
その神様を死刑にするなんてとんでもない。

創価学会の偉い人は、死刑にはなりませんよね。たぶん、表ざたになるような事件の後を残すようなことはなし、人数が膨大なので、このサイトやあらゆる分野にいるので(警察にも)、
隠したい放題です(でも、何もわるいことはしていないので、隠す必要はないいですね)。

それこで、質問ですが、
宗教により、神や仏、単なるもの、虫、植物、などあらゆるものが神とされています。

私が、嘆かわしくて、悔しいのは、
東北でおきなあの大きな地震と津波です。

神様は、いないのは、明白は事実で曲げようながないから、
初詣とかで、今年一年、家族が無事でありますように と祈った人の故意を踏みにじることを
したのではなく、無いものに、祈ったので、おきてしまった。としかいいようがありません。

もし、神がいれば、何千人、何万人が、祈っているので、
あの大震災は、全く、起きなかったはず。

仏様とか、ご先祖様へ、毎日祈っている人も同じです。


それじゃ、なぜ、上記からもわかるいないものへ人はすがって、お祈りして、
生きているのでしょうか?

A 回答 (10件)

① 共産党ではなくて公明党ではありませんか?


 宗教(創価学会)と政党が同一の組織であるのは公明党のみです。(憲法違反、不健全性が指摘されています)

② 神の定義は、宗教、人種、時代などによって全く異なます。
  神の対象となるものもやはり、まちまちです。(自然であったり、自身の内面にあることもあります)
 基本的には神とされる抽象的存在は絶対であり、起きた出来事もすべてありのままに受け取るものです。
 あってないような存在であるとされています。

※ オウムのように、やみくもに無差別攻撃を展開すれば、そういう結果になるのは当然ですが、
 創価学会の幹部のように巧妙な犯行を繰り返す知能犯であれば、末端信者に責任を押し付けて責任を逃れ存続し続けることができます。
(対立組織や批判的な者を盗聴し常時つきまとい、脅迫や暴行、怪文書投稿、営業妨害などの弾圧行為を延々と繰り返し、その都度、創価幹部などが逮捕されました)
 どちらも国際的に国家公認の「カルト教団」としてカルト指定した、有害な宗教とされています。事実どちらの教団も国内での事件やトラブルなどが極めて多いです。

新興宗教の大きな問題点(特に創価学会)を公表したホームページがあります。
友人が運営しているページですが、お時間がありましたら一度ご覧になってください。

新興宗教を斬る ~政治と宗教の闇~   Vol. 1 宗教編
http://openbbx.web.fc2.com/
    • good
    • 0

悲劇が起こっても、信心の無い人、あるいは薄い人は神を呪い、存在を否定します。

しかし、真理を理解し、神の存在を感じれる信仰の強い人は神に感謝し、存在を確信します。

「神」と俗世の悲劇については、既に古代から宗教が結論を出しています。
助かったのは信仰が強かったから、亡くなったのは先に天国へ行くから、この世で悲劇が満ち溢れているのは、救世主が来ていないから、救世主が来ないのは信者が少なく、邪教が蔓延しているから。

救世主が現れるまでの信者数を具体的に書いた仏教ですら、56億以上の信徒が必要と説きます。
    • good
    • 0

"共産党は、「国及びその機関」に該当しないか?、


創価学会とまったく関係ないといいはるか。"
   ↑
政党は私的な団体に過ぎません。
共産党でも自民党でも同じです。
創価学会も私的な宗教団体に過ぎません。
従って、国及びその機関には該当しません。

関係はあります。
しかし、それは法的関係ではありません。
事実的な関係に過ぎません。

納得しないかもしれませんね。実質は関係している
のに・・・。
法律というのは建前で動いているのです。


”宗教により、神や仏、単なるもの、虫、植物、
などあらゆるものが神とされています。”
     ↑
キリスト教では虫などは神とされておりません。
仏教に神は存在しません。
悟りを開いた人間、仏が存在するだけです。
森羅万象ことごとくに神や魂をみるのは、神道
です。


”いないものへ人はすがって、お祈りして、
生きているのでしょうか?”
    ↑
簡単にいえば、洗脳されているからです。

祈ったって意味はない、神様は何もしてくれない。
そんなことは判っているのですが、わらをも掴む
気持ちで祈るのです。

人間は宗教的動物なのです。
人間から宗教的感情を取り去ったら、家族の
遺体もタダの生ゴミになってしまいます。

食物連鎖の頂点に立つ人間は、心のどこかに
己より上の存在を認めたがっているのでしょう。
    • good
    • 0

初めまして。



あなたの言ってる「神」とはこういう事ですよね?↓

① 毎日仏壇に手を合わし、清く正しく生きてる人は救われる。

② 例え自然災害が起こっても、神に救われるのが信仰でしょ?

③ 道徳的、倫理的に正しく生きてる方は神に救われないとおかしい・・・

こんな感じで問題視してるわけですよね?(違ってたらすみません)

私は、「神」なんていないと思っています。

幽霊も信じません。

しかし、自分で一つ信じてる事が有ります。

しれは、「神は自分」だと思っています。

自分が努力すれば、何か結果が出る。

自分が人に優しくすれば、自分も助けられる事がある。

自分が犯罪を起こさなければ、犯罪者にはならない。

結局、自分の行動や考え方を正しく持つ事が大切では?

確かに、過失無くても事故や、通り魔で死ぬ場合もあるでしょう。

でも、なるべくそうならないように危機管理することが「神」でしょう?

「事故したら家族死ぬから、シッカリ安全運転しようとか」

「通り魔に刺されないように、スマホしながら歩かず、後ろも気にしよう」

こうやって自分や、自分の大切な者を守る意識=「神の意識」と思いますね。

自論ですので賛否は止めて欲しいですが、

雲の上に「神」がいるとは思いませんね。

ご自身を大切にする意識、そのきっかけが「神」の産まれる瞬間かな?
    • good
    • 0

人間工学的昔からの教えの部分が有ります。

様々な事象を説明している手紙などの痕跡が有ります。捉え方偏っていると間違えます。
    • good
    • 0

アナタが「神」と言う存在を、超自然的な存在として捉えているだけの話でしょ?



すなわち、東日本大震災と言う自然現象を、アナタがイメージする神の、超自然的な能力で防げなかったから、「神はいない」と断定しているワケです。

ただ・・・。
その大規模な自然災害の中でも、信仰する神によって、心安らかとか、気丈に過ごせた人が居れば、そこには「神は居る」と思いますよ。

まあ、主に現世利益を説く様な、ソーカガッカイなどの俗物的な似非宗教では、救われないとは思いますが。
    • good
    • 0

「神様は、いないのは、明白は事実で曲げようながないから、初詣とかで、今年一年、家族が無事でありますように と祈った人の故意を踏みにじることを


したのではなく、無いものに、祈ったので、おきてしまった。としかいいようがありません」
→神様を誤解しています。
神様は自らの生き方を律するためにあるのです。
「もし、神がいれば、何千人、何万人が、祈っているので、あの大震災は、全く、起きなかったはず」
→神様が自然の猛威を消してくれるはずはありませんよ。
「それじゃ、なぜ、上記からもわかるいないものへ人はすがって、お祈りして、生きているのでしょうか?」
→いい質問ですね。
それは自らを律するためです。
勉強もせずに東大に合格したいと毎日参拝しても駄目に決まっています。
能力もないのに大金持ちになりたいと毎日参拝しても無理に決まっています。
自分を磨かずに、女性にモテたいと毎日参拝してもモテるはずはありませんね。
    • good
    • 1

まず、一緒くたに考えること自体がおかしいです。



一応説明しますね。

■日本共産党とは
コミンテルンに共感する社会運動家集団です。
宗教ではありません。設立当初は極左暴力集団であり、現在においても、分かれた団体がそのまま日本赤軍などを組織しています。なので、国家公安委員会に指定された暴力集団です。
■創価学会
法華経を信じる信者の宗教団体です。
司祭や坊主がいないのはユダヤ教と似たもので、世界市民、世界宗教を目指す団体です。
■仏教
仏教というのは、基本的に現世は前世の贖罪の世。来世での幸福を祈る宗教です。世界でその境地を初めて悟ったのがブッダとされ、その教えを説いたのが釈迦とされる宗教です。BC500~600頃に北インドで成立しました。以来、歴代のその弟子の名前をひたすらに読み上げるのが仏教に於いてのお経(お題目)と呼ばれるものです。呪文ではありません。
■日本に於いての宗教とは
元々のエミシなどの古代精霊信仰を元に、統一されてUC600~イザナギ信仰に統一されました。仏身は天孫の神々の化身とされ、すべての宗教はイザナギ神の下、最も尊き天孫神の下に八百万の神に分類され平等です。日本神道は多神教ではなく、実は一神教の系譜なのです。唯一無二の神はイザナギ神であり、万能神とされる太陽神の権化としてアマテラスを祀ります。その他にも、その願いの目的別に多くの祭神を奉っています。天変地異や大海嘯は、古くは怪獣の災害、現在はでは地球のマントル活動による気象作用とされています。中世では世界的に”神の怒り”とされました。仏教では、前世の行いの結果なので、起きたことは諸行無常と教えています。来世でそう遭わないために、現世で善行を積まねば地獄でより苦しむことになるのです。キリスト教においては信心が足りないから厄災に遭うとされています。日本神道においては、神はそもそもそういう二面性があるとされます。なので、万一起こってしまった場合に、天皇の祈りの儀式が必要とされ、その天孫の祈りを聞き、神が怒りを静めるということになっています。
■オウム真理教とは?
宗教の名を借りた暴力集団です。
だから国家公安委員会に指定され、特定暴力集団とされ監視されています。現在でも信心そのものは禁止されていません。

理解しましたか?
もし、▲で分からないようであれば、もう考えない方が良いかも知れません。大学で専門の宗教哲学でも学んでください。
    • good
    • 0

あなたの指し示す神とはどういう存在なのでしょう?



書いてある内容からすると、あなたの神とは、
神や仏、単なるもの、虫、植物、などあらゆるものが神であり、ご先祖様とか麻原彰晃だとであり、
75億人も人類がいるのに、たった何千人、何万人しか祈っていない神。

虫や植物やご先祖様や麻原彰晃のごときの能力で、あの地震と津波がとまるか?
すがらないと、祈らないと、大震災は起きないのか?

あなたは「神を信じないことを信じる教」の信者に過ぎず、神の否定に、神の能力を過信しすぎですよ。
    • good
    • 0

>共産党は、「国及びその機関」に該当しないか?、創価学会とまったく関係ないといいはるか。



公明党じゃなくて?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!