プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、こんな夢を時々見て、起き心地が悪いのですが、何か昼間の生活が悪いのでしょうか?

・旅館のスリッパのままチェックアウトし、そのまま出歩き、だいぶ経ってから気がついて赤面している夢

・上は着ているが下を、下着のまま街中へ出かけてしまい、それに気がつき、とんでもない恥ずかしさでもがいている夢

・この5年ほどこの夢でも悩んでいます。(笑わないでください。)
 亡くなった両親、祖父母、曾祖父母がスクラムを組んで夢の中に出てきて一斉に、私に向かってアッ カンベーをして気分が悪い。
 (先祖供養が悪いからだといわれそうですが、先祖の供養は親やその上の代から習ったように
  毎日仏壇を拝み、月命日には墓参をして、旦那寺との関係も良好です。)
 あまりにも気になるので、少し疎遠だった母方実家の墓にも1年に一回は新幹線で出かけて
 墓参するようにしました。

・もう学生でなくなって、40年もたつのに、試験の日を間違えて試験が受けられず単位を
 落としてしまい留年。
 (一度もそのような目にあったことはありません。インフルエンザの状態で直前の勉強不足で試験に  臨んだことはあります。なぜか、優 をいただけました。)

・別のパターンでは、旅館や列車・飛行機のの予約の日付を間違えて、その場でもがいている夢です。
 (いつも気をつけています。幸いこのミスをしたことがありません。)

・以前は、よくあるパターンだと思うのですが。
 がけっぷち や 袋小路 に 追いやられて、そこでもがいている夢をよく見ました。
 そのような時は仕事で、困った問題で悩んでいたことが多いです。
 (学生のときは試験や学業問題。)


これらの夢でもがいた結果、突然大声を出して、夢が終了、目覚めます。
今度は、家族を起こしてしまい怒られます。

夢は浅い眠り ノンレム睡眠のときに出現すると聞いています。

直近の昼間に悪いことが起きたわけでもありません。

強いて言えば、日本の未来の経済状態に対する漠然とした不安を感じています。
私の年齢は還暦世代、もう新たな展望は開きにくいと感じています。
(蓄えはご先祖様のおかげのものと、40年以上同じところで働き年功序列の仕組みで逃げ切れたと感じているので年金はかなりいただけるでしょう。)
 年金はお小遣いと考えて大丈夫です。老後は早めに有料老人ホームに入るつもりです。)

悪い夢を見たくないので、寝る前は怖いテレビは見ないようにしています。
神経がおかしいのではないかと心配しています。

これらの夢は、私の脳内の正直な言葉と考えてよいのでしょうか?

特に・・・ご先祖様一同のアッカンベー これもいやな夢です。何かの暗示ですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    アッカンベー じゃなくて。これからどうすればよいのかお告げが欲しいのですが。

    この映画 本当だったら良いのに と思ったことがあります。
    この先の道を聞いてみたいご先祖様がいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/28 14:11

A 回答 (5件)

No.2です。



ご紹介の映画、ほとんど全部映画館で観ましたね。

特に、「ツナグ」は、泣けました。

「世界の中心で愛を叫ぶ」は、私は、大沢たかおさんの

ファンクラブに入ってますので、彼の映画は全て観ています。

「今、会いに行きます」も泣けましたね。

亡くなって逝かれる人達は、残される私達のことを心配してくれてるの

ですね。

教えてさん、あまり、まだ来てもいない未来のことを心配しても

仕方ないですよ。

今は、海外で活躍してくださってる息子さんが、その時になったら

ちゃんとお墓も守って下さるようになりますよ。

亡くなられたご先祖様たちが、そのように持って行ってくださいます。

今は、海外が良い、、と言っておられる息子さんも、ご先祖様の

陰の、力で「やはり、日本に戻る。墓守をする」と言うようになるように

ご先祖様から、そのようになるように指令?がきますから。

何も心配することはありません。

ご先祖様が、子孫が困るようなことにならないように

してくださいますから。

あまりに、まだ来てもいない未来のことを心配されるから、

忘れ物も多くなるのかも知れません。

「社会の窓(ズボンのファスナー)」だけは、しっかりと

閉めておいて下さいね。(^_^;)
    • good
    • 0

死んだ人との会話は


以前TVでよくやっていましたが江原○之や美輪○宏
さんの本を読むとかいてあります。江原さんのほうがいいかな。
なぜこの世は存在するのか、死んだらどうなるのか
この世とあの世の関係、この世でどう生きたらいいのか。
あ世の人は現世を生きる人に対してどう思っているのか等々です。
本を読むとわかることなので、またとてもじゃないけどかけきれないので書きませんが・・・。
    • good
    • 1

逃げ切れたので反くてあなたの努力の結果です。

おめでとうございますとあなたに賞賛を送りたい心境です。

多分あなたの深層の中で心の整理がついていないのでしょう。
あったことを紙に書き出して、心の整理を書き出します。
理想を書いたり、そのことをで考えたことを書き出します。

>・旅館のスリッパのままチェックアウトし、そのまま出歩き、だいぶ経ってから気がついて赤面している夢
普通、旅館の部屋を出るときにはどうするのか 忘れ物がないかどこからどこまでも2回は見ます。
部屋を出るときにまた見ます。
とか・・・。
1回ではだめでしたけど数回行ったらその変な夢はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
№2さまへのお礼でも書いたのですが、今後のことで迷っていることがあります。先送りにしていることへの不安はありますね。
年は1年たてば1歳増えますから。
忘れ物チェック 二回三回見るほうです。

お礼日時:2015/07/28 14:07

63歳主婦です。



御先祖さまが、スクラムを組む、、ということは、

教えてさんの御先祖さまは、皆さん、とても仲が良い方達なのですね。

仲が悪かったら、スクラムなんか組みませんからね、、。

それからアッカンベーは悪いこと、、ということではないと思いますよ。

わたしも、可愛い孫に、わざと、アッカンベーをしたり

することがありますから。

孫が、憎くてやってる訳ではありませんよ。

それと同じことなのでは、ないでしょうか?

私達は、こちらの世界で仲良くしているよ、、と

こんなにふざけあう仲良し組ですよーと貴方に

教えてくださってるのですよ。


国の経済のことですが、英霊様たちが日本を守ってくださいますから

心配することはありません。

貴方の、ご両親、祖父母、曽祖父母も 国を守ってくれる

英霊様たちなのです。

ですから、大丈夫ですよ。

教えてさんは、大変恵まれた生活を送っておられるようですね。

この恵まれた生活は、国を守ってくださってる英霊様たちの

おかげでもあります。

日本国を守りましょう。

迷路に入ってしまう夢も、貴方の生活を守って下さってる

国のの将来が心配の気持ちから出てきているのだと思います。

今年は、戦後70年。

この大事な年に、英霊様たちは、安倍さんを総理として

立たせてくださいました。

ご先祖様達は、国の将来を心配されて、祖国日本が中国に

侵略されかかってるのを心配されて安倍さんを総理にされたのです。

亡くなられたご先祖様たちは、すべてのご先祖様が愛国者なのです。

教えてさんも、一日も早く、アメリカから、日本を弱体化させるために

押し付けられた憲法を改正出来るように安倍さんを応援してあげてください。

そうすることが、貴方がその夢みなくなる近道だと思います。

日本が、共産主義国家であり、独裁国家である中国から侵略されることを防ぐことが、

日本の将来を守ることになります。

それが、叶えられた時、貴方の夢もたちどころに、雲散霧消となって

見なくなるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう・・・スクラム組んで出てくるご先祖様の姿・・・
曾祖父母は私が学校に上がる前に亡くなっています。しかしながらそのときの記憶の姿です。祖父母も少し元気だったころの姿です。父母も少し若かったときの姿です。
20年から30年 世代が違うのですから、その姿が同居するはずがないですね。
私のその人たちとの良き時代の記憶の姿です。
次の世代 子は仕事で海外を転々としており今の墓は守れない。
これが大きな悩みのひとつです。
檀家総代までする家なので簡単に離檀なんて恐れ多くて言えません。
今の旦那寺 次第に檀家が高齢化。お寺の行事(たとえば施餓鬼)に出てくる人も高齢化が進んでいます。
あと20年したらお寺の姿はどうなるのでしょう。
自然に面倒がない方向になってほしい。これが願いでもあります。

安保法案 もう少し丁寧に説明して欲しいとは思います。
どうしてA級戦犯を靖国神社に祀ってしまったのでしょう。
その判断が間違いだと思います。

お礼日時:2015/07/28 13:45

夢その物が何かを予言や予見、暗示している訳ではありません。


ベースは『記憶』ですので、その記憶には目や耳から入った情報や自分が体験・経験した事が納められており、更にはその記憶を
元に脳が創作する事もあります。
観た夢に関しては、その様な笑い話的な事を何かで見たり聞いたりしていた記憶が引き出されてきたのでしょう。
そのキッカケとなった物も有るはずですが、質問主さんってマイナス思考がプラス思考より強くありませんか?
要するに常に不安を抱えているとか。
それにオッチョコチョイな面も持っては居ませんか?
その様な要因で脳がそれに合った様に夢を創作したと考えても良いでしょうね。
不安とオッチョコチョイな面があるように思えてしまいますので、無理矢理意味を持たせようとするのであれば、「焦らず慎重さも
持った方が良いよ」と言う様に捉えましょう。(笑)
基本的には『気にしない、気にしない』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配性ですね。鍵をかけ忘れたのではないか?火のもとは大丈夫か?
エアコン消し忘れたのでは? といろいろ気になるほうです。
そのくせして、ズボンのチャックが開いていて赤面したり、忘れ物が多いです。

お礼日時:2015/07/28 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!