プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲しているのですが
私は昔からの習慣で、内鍵(チェーン)を閉めてしまう癖があります。
1年ほど同棲していて、最初の頃に二度程、癖で閉めてしまったことがあった時、ものすごい剣幕で怒られました。
怒鳴り散らされ家のものを壊されたりしました。
気付いたら走って開けて謝っています。
相手には前から、「俺は昔、内鍵を閉められて家に入れなくなったことがあってトラウマだから、どうしても許せないことだから、これだけは絶対にしないで。」と言われていました。

それで、今日また同じ事をやってしまいました。
もちろんわざとではないのですが、走って開けに行って、謝りました。
相手は、ずっと怒鳴り散らしていたので、私は「わざとじゃないんだよ。昔からの癖だから。◯◯だって言っても治らない癖があるのと一緒だよ。」と反論しました。
そうすると相手は、「わざとじゃないとかは関係ない。ダメな物はダメだ。」と物に当たっていたので、「これ以上私の物を壊さないで」と言うと、「自分の物だから文句ないよな」と自分の私物の電子レンジを壊しました。
私が止めると、唾をかけられました。私も仕返ししましたが。

これをどう思いますか?
良いところもある分、こういうのが凄くストレスで、今後どう対処したらいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    非があるのは私ですもんね。
    問題は、怒った時に、暴言を吐いたり物を投げたり壊したり、唾を吐くなどの行為についてはどうなんでしょうか?
    喧嘩になると家や私物を沢山壊されています。
    私に非があればしょうがないことなのかな?

      補足日時:2015/07/28 14:03
  • 皆さん沢山の回答ありがとうございました。
    一つ一つ読ませていただき、どれもとても為になりました。

    まず私がチェーンを止めておくなどの配慮がなかったこと、言い訳したことが悪かったです。
    仕返しした私も同じくらいの低レベルでした。
    皆さんに言われて気付きました。

    そして、相手はこういう人間だとわかっていて付き合っていたのも私でした。

    それから、相手の怒りのポイントはこれからも低く、私もボケてる性格なので、今まで通り頻繁に怒らせることに踏むことになります。
    その度にこれまで通り暴言、暴力は繰り返されるということですよね。
    皆さんのおかげで決意ができました。
    ありがとうございます!!

      補足日時:2015/07/30 14:17

A 回答 (17件中1~10件)

そんな人とは別れましょう。


エスカレートしますよ。
年月を得る毎に気に入らない事が全てそういった反応と結び付けられて行く事となるのは簡単にわかります。
高確率で、数年後DVに発展して来ます。
その時、あなたは耐えられるわけがありません。
DVの芽が既に出ていることは明らかですので、別れたほうがあなたの人生は価値あるものとなります。
そういう人と一生暮らす人生の為にあなたはこの世に生まれてきたのでしょうか。
あなたの人生は、そんな人と付き合って失う程、軽々しく卑下して見積もるのはいけません。
もっと自分を大事にしましょう。
もっと自分を大事にしてくれる人と出会うべきです。
あなたは人権を侵害されています事に気が付きましょう。
    • good
    • 2

内鍵って工具で取り外し出来るタイプ多いですよ。

    • good
    • 1

人それぞれ、頭に来ることはありますよね。

でも暴言吐いたり、物を壊すのはどうかなぁ・・・・・そこまでするのか・・・・・怖いと思います。大体暴言は暴力と同じですよ。どうしてわざとやっているわけじゃないのに怒るんでしょうね。別れるつもりがないなら、他の方も書いてますが、チェーン出来ないように工夫して、彼氏を怒らせないようにするしかないでしょうね。
    • good
    • 3

ずいぶんと安いトラウマというか。

その怒りを物にぶつけるあたり小さい男です。

とりあえず同棲やめてはどうですか?
理由としては、相手の怒りのツボが恐ろしいまでに低いところにあり、あなたは習慣でそれを踏む可能性が多々ある。そして物を壊すという行動にでるような人間はどうかと。

好きだけで結婚はできないですし、結婚を考えていないなら別れる、もしくは同棲解消をしたほうがいいのではと思います。
    • good
    • 4

チェーンは何のためか? 鍵では不安があるので、防犯上昨今欠かせない物。

それを掛けないで何某かの犯罪に巻き込まれたら、貴方の彼氏はどう思うのか? きっと何も思わないのでしょう。

締め出されてトラウマ。随分と気の小さい男に聴こえます。

質感が違い過ぎます。大事に成らない前に、別れた方がお互い身のためでは?
    • good
    • 4

物に当たるのはまずいですね。

暴れたがりは育ちの価値観だから、なかなか治らないですからね。
彼氏に鉄を切るクリッパーをプレゼントしましょう。
誤って掛けても、ぶち切ればいいです。どうせ何かが壊れるならば、原因のチェーンを壊すべきです。
物に当たるうちはいいですが、手を出されたら癖になりかねないので怖いですね。
もう一つチェーンを長くしたらどうでしょうか。掛けても開く位。もはやキーチェーンでは無くなりますが、掛けたくてたまらない自我はクリアして、彼も気になりません。
私は飲んで帰って夜中に締め出された時は、一軒家ですが二階によじ登って鍵のかからない廊下の明かり窓から進入しました。泥棒と間違われ息子がビビリ顏で木刀持って立ってました。2回目は玄関の前で寝ました。嫁が気づきましたが蟻と蚊に喰われまくりました。3回目はクルマで寝ました。懲りて今は鍵を持って出掛けますね。鍵という物体は物理的に掛けることで成立する道具です。キーチェーンを走って開けに来るのは鍵を開けてからの正しいプロトコルですから、それでいいはずです。
許せないという約束そのものが常識の上に成り立っていないのだから、ムッとするぐらいで我慢するべきですよね。
    • good
    • 2

別れればいいのでは?



昔からの癖だから直せないと開き直る女と付き合う必要はありませんよ

相手のことを思うのが男女の関係です、どんなに癖があっても彼の事を思うのなら施錠をしませんよ
既に彼の事が眼中に無いから、癖という理由、言い訳で鍵を閉めてしまうんです
    • good
    • 4

>これをどう思いますか?



小学生より頭の悪い女と、
3歳児より癇癪持ちの男。

小学校からやり直した方がよい。
    • good
    • 2

嫌だということをされて怒るのは仕方ありませんが、物を壊したりつばを吐きかけたり(やり返したり)するのはよくありませんねえ。


感情が高ぶった時でも行動や態度をコントロールできるのが文明人というものです。

どちらに非があるかという問題ではなくて、双方が社会人失格です。
    • good
    • 3

>今後どう対処したらいいのかわかりません。



内鍵にガムテープでも張ればいいんだよ。
頭使え。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています