プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefoxを利用しています。
【質問1】 以前、Firefoxの機能なのか、WindowsVistaの機能なのか忘れましたが、画面上部のメニューバーの中のどこかをクリックして、なんらかのボタンをクリックすると、Webサイトが保存されてオフラインでも見る事ができたような記憶があります。
今、Windows8.1パソコンでFirefoxが入っていますが、それらしき操作ができません。
どうすれば、サイトを保存できるでしょうか?
(お気に入り、ブックマーク などに登録しておくのとは違う話です)

【質問2】 試しに行った事ですが、 Firefoxで、「ファイル」「名前を付けてページを保存(A)」と進み、ファイルの種類を「Webページ 完全」にして「ピクチャ」フォルダに保存しました。
そこを開いてみると、フォルダ1つとメモ帳のファイルが1つできていました。
でもメモ帳を開いてもHTMLが書かれているだけで、フォルダには個々のボタンなどがあるだけです。
この方法で、オフラインでも見れるWebサイトの保存はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>フォルダ1つとメモ帳のファイルが1つできていました。


そのメモ帳のファイル(テキストファイル)をダブルクリックしてFirefoxかInternetExplorerが起動して表示しないというのか。
普通にそのテキストファイルを開けばFirefoxなどのウェブブラウザがそのファイルを開いてくれる。
それともファイルの拡張子を無視してメモ帳で開いたということだろうか。

htmlやhtmの拡張子を持つファイルはウェブブラウザで開くように設定されているはずだ。
開かないのであればプログラムの関連付けを直すことになる。
テキストファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「今後もFirefoxを使う」の順に選択すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で解決しました!
Firefoxで閲覧して「名前を付けて保存した」ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」と進むと→4つ位の選択肢があり最上段に「今後もメモ帳使う」というのがあり、現在メモ帳として扱われている事が判明しました。
選択肢の中から「Fiefox」を選択すると、うまくいきました。
保存先の「ピクチャ」のフォルダを開いてみると、今まで同様に作ってきたファイルのアイコンがすべて「メモ帳」から「Firefox」に変わっており、LANケーブルを外してそれらをWクリックすると、きちんと表示されました。
どうもありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2015/08/08 12:02

matsu70kkさん、こんばんは。


Webサイトを保存して、オフラインでも見れるようにしたい。とのことですが、お使いのPCにInternet Explorerは入っていますか?
入っていれば、Internet Explorerで同じ操作を試してみて下さい。
但し、
[ファイル] - [名前を付けて保存(A)]と進み、ファイルの種類を[Web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)]、
保存場所は、左側のナビゲーションウインドウから[デスクトップ]を選択して[保存]をクリック
全てのWebサイトを保存できる訳ではないですが、大抵のWebサイトは保存できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEでも試してみたところ、アドバイスいただいた「Web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)」で保存したものがうまく出来ました。

保存する際のファイルの種類を
①[Web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)]にした場合、オフラインで見る時も完全にページ内の配置まで同じでした。保存したあるサイトのファイルの容量は266kbでした。
このmhtmlという拡張子は初めて見るものでした。

②[Webページ 完全(.html)]にした場合、オフラインでは文字やバナーなど全てが左寄りに配置されてしまい、実際の画面とは少し違うものでした。
保存したあるサイト(①と同じ)のファイルの容量は①より少ない13kbでした。少ない分、配置をする為の情報が無いのだと思いました。
また、IEで表示された画面を保存しましたが、保存したものにはFirefoxのアイコンが付いていました。これは普段見るブラウザをFirefoxにしているからだと思いました。

自分のまとめとして、IE閲覧中に保存する場合は、「Web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)」でやるとうまく行くと思いました。

お礼日時:2015/08/08 14:15

Firefoxの機能です



ファイル→名前をつけてページを保存→webページ、完全を選びます

たとえば、この質問を保存したのならば、アイコンのファイル名は
「Webサイトを保存して、オフラインでも見れるようにしたい。 - その他(デジタルライフ) _ 教えて!goo.html」
です。
「Webサイトを保存して、オフラインでも見れるようにしたい。 - その他(デジタルライフ) _ 教えて!goo.html」と書かれてるFirefoxのアイコンをダブルクリックすれば、Firefoxでオフラインで表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイルの関連付けができていなかったのが原因でした。

お礼日時:2015/08/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!