プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
よろしくお願いいたします。

ヤバいです。

会社に勤めているのですが、

ヤフーオークションでガッツリ稼いでその売り上げの確定申告もきちんとしてしまいました。

会社にバレルの必至です。

バレルのはいつ頃になるのでしょうか?

焦ってます!!!!!!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もうとっくに過ぎています。


6月の給料前後で税額通知書という
住民税の天引き通知を会社から
もらいませんでしたか?
それに既に載っているはずです。

会社給料以外で住民税の増減要因は
いろいろあります。
①投資益などの申告
②住宅ローン控除の申告
③医療費控除の申告
④ふるさと納税の申告
そして
⑤雑所得、一時所得などの申告

こうした申告をする人は結構います。
珍しいことではありません。
オークションなどの所得は
おそらく⑤でしょう。

そして確定申告時に、
これらの申告分を別立てで
納税するかどうかの選択が
できます。
(普通徴収、特別徴収の選択)
普通徴収を選ぶと自宅に申告分の
納税通知書が直接郵送されてきます。

申告時に選びませんでしたか?

特別徴収ならば、上述の税額通知に
反映されています。

この時期に何も確認がないなら、
特に気づかれてはいないと思われます。

よほど従業員の信頼性を重んじる、
厳格な会社(団体)でなければ、
目くじらをたてることはないと
思われます。

いかがでしょう?
    • good
    • 2

何かおかしな考えですよ。



収入があったのであれば、確定申告は義務です。
きちんとしなければよかったという前提ではおかしいですよ。

副業と言われますが、会社以外の収入のすべてが副業とは言いません。
あなたは事業としてヤフーオークションを利用し収入を上げ、事業収入があったとして確定申告をされたのでしょうか?

ヤフーオークションのユーザーの中には、個人の私物を売っている人が多いはずです。べつに事業としてではなく、自分が使ったものや買い間違えたもの、不要なものを売るだけでは、事業とは言いません。申告不要な場合も多いです。
金額ではないはずです。事業所得ではなく譲渡所得や雑所得の範疇であれば、副業と言わないかもしれません。

ばれるかどうかは、絶対ではありません。
多く言われるのは住民税の特別徴収の処理だと思います。
しかし、会社の事務担当者がそこまでチェックしているかどうかは、わかりません。
私自身全員分をチェックしていませんし、チェックしない時もあります。

住民税の通知は、先月ぐらいに行われているはずです。私の会社では、先月の末の給与日に本人へ次年度の天引きのお知らせをしました。会社によってはいカ月程度ずれるかもしれません。そろそろということでしょう。

マイナンバー制度が始まります。
ばれる要素満点になっていくことでしょう。
制度の運用も徐々にということでしょうが、あなたの身の回りで会社に教えたくないことがあるのであれば、関係する制度を理解したうえで、合法的に対応するか、副収入を得ないようにするかの判断が必要でしょう。

ちなみにマイナンバーについての税での利用は、今年の収入の来年年明けに行われる各種手続きから対象となります。
今のうちによく精査し、言い訳と今後の対応を検討すべきです。
    • good
    • 0

確定申告がバレる直接的な理由にはなりませんけどね。



会社に副業がバレるのは、住民税の通知です。
特別徴収(天引き)に副業分も加算されるのでバレるわけですね。
これをしないためには、バイト分の確定申告時に普通徴収、要するに自分で支払う方法を選ぶことです。
給与所得以外の住民税の徴収方法の選択で普通徴収を選んだ上で、住民税の徴収課に念押ししておけばまず問題なし。

ともあれ、会社に分かるのは5月〜6月頃。
昨年度分の話であれば、すでに会社にはバレてますね。手遅れです。
(会社の経理がぼーっとして気づかなければ別ですが)
    • good
    • 4

>確定申告もきちんとしてしまいました…



してしまいましたって、何か悪いことをしたような言い方ですが、話は逆ですよ。
法令類の定めにしたがって粛々と申告しただけで、社会人としての責務を果たしたのです。

>会社にバレルの必至です…

とは限りません。

会社に知られることがあるとしたら、会社の給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、市県民税の課税明細が会社に届いたとき、
「あら、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては何か副業をしているな。」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが給与担当だと、社員の課税明細などいちいちチェックせず、月々の天引き額を見るだけですから何事もおきません。

さて、あなたの会社の給与担当は、どちらのタイプでしょうか。

>バレルのはいつ頃になるのでしょうか…

あるとしたら 5月。
もうとっくに過ぎていますね。
まずは一安心、一安心。

>ヤフーオークションでガッツリ稼いで…

「給与」でないのですから、申告書第2表の下のほう、住民税に関する事項欄で「自分で納付」にチェックマークを付けておけば、副業分は給与天引きにはなりません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

来年は担当がお局さんになることもないわけではないでしょう。
覚えておいてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!