映画のエンドロール観る派?観ない派?

高1で、6月から初バイトをしていましたが心因性咳嗽という特に原因がなく咳や痰がおこる病気がバイト中におきたりして、7月から2〜3ヶ月休暇をもらっています。
今、病院で薬をもらったり、ネブライザーをしたりしていますが、なかなか治りません。 病気のせいとか言い訳になってしまうと思うんですが、病院に通いながらもバイトをするのはキツイし、バイト先が居酒屋で男性しかおらず、咳や痰が出たりすると周りからの目線もキツくて辛いので辞めたいと思っています。
しかし、まだ休暇が9月までとなっていて
終わってないし、いつ辞めたいと切り出そうか迷っています。
また、どうバイトを辞めたいと言えばいいのか切り出せません。もう私のことなんて忘れているかもしれません。
どうしたらよいと思いますか。
話がごちゃごちゃして申し訳ありません。

A 回答 (1件)

何と言っても病気を治すことが最優先でしょう。

「病院に通いながらもバイトをするのはキツイ」わけですし、
居酒屋で「咳や痰が出たりすると周りからの目線もキツく」なるのは当然でしょうから、お考えの通り
早く辞めるのが良いと思います。

>まだ休暇が9月までとなっていて
>終わってないし、いつ辞めたいと切り出そうか迷っています。

辞めるのなら早く伝えた方が良いですよ。先方だって10月になったら復帰できると思っているでしょう。
それを9月の末になって突然「復帰できません」って言われたら、大急ぎで代わりの人を募集しないといけません。
でも今はそう簡単には人は来てくれません。そうすると先方の要員に穴をあけることになります。

バイトを始めるとき「辞めるときは1カ月前には教えて」とか言われませんでした?
要するに、先方は辞めるならできるだけ早く知らせてほしいのです。
質問者さんだって、今日にも「辞めます」って伝えれば気持ちがすっきりして治療に専念できるでしょう。
その方が、病気も早く治ります。
であれば今日でも、先方が今日は忙しいのであれば明日でも、出来るだけ早く伝えるのが良いですよ。
    • 1