プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半男性です。
生きる気力がありません。何をしたいのか、どうなりたいのかという目標がありません。
毎日、うつうつとした状態で、そんなのがいやでお酒に走っています。
お酒を飲むと眠くなって、いやなことから解放されます。でも本当ならスキルアップや結婚相手に仕える時間がなくなり、無駄な時間を過ごしていることを後悔します。苦しいのです。
自分が馬鹿だなと思うのですが、いつからこんな風になってしまったのか良く分かりません。

何とかしなければならないということは分かっているのです。でも心が沈んでいて本当につらいです。
心療内科に通っていますが、一人になると心が晴れません。いつも悩んでいます。
結婚相手にも見透かされているかもしれません。

覇気を持ちたい、成長したい、心ではいえるのに活動がついていきません。心はいつも沈んでいて、過去を悔やんでばかり、うまくいった経験もなければ人に嫌われることが多いです。

苦しい。どうしたらいいのでしょうか。せめて普通の人になりたい。成長を心がけ、相方を大切にして友達と楽しくやりたい。でも。人とうまくコミュニケーションとれずへこむことが多いです。

何もかもうまくいかない人生です。これからまっとうな道に戻ることができますでしょうか。

普通の30代の人はどのような考えで生きているのでしょうか。
厳しい意見をいただければと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

食生活はいかがですか?


カロリーよりも栄養素が不足すると心が風邪をひいてしまいがちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週ぐらいから食生活には気をつけるようにしました。

今まではめちゃくちゃだったと思います。

気をつけます。

お礼日時:2015/08/03 12:32

おじさんです。


ご質問を読むと、子供の頃、10代から20代にかけて楽しむことを避けてきたのかなと感じます。
楽しむということよりも、学業や仕事などに時間とエネルギーを使ってきたのかもしれません。
でも、人生というのは楽しむことが最も大切です。
楽しい人生をおくるために学業や仕事をするのです。
楽しむことをせずに学業や仕事を優先してはいけませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく目が覚めました。
楽しい人生を送るために仕事をする。とても勉強になりました。

お礼日時:2015/08/03 13:17

結婚相手ということは結婚をひかえていらっしゃる?


それならマジッジブルーもあるのかな、って感じですが。

質問者様の悩みは、まっとうな道にいるのに、まっとうな道にいると感じられないってことでしょうか。
だって、仕事があって収入があって結婚相手もいるなら、傍から見れば十分です。
30後半ってことは今まで相当期間働いてきたんですから、それを自信に思ってください。
もし、入社してからずっと上手くいってないと感じつつ職場にいるなら、それでも辞めずに働いている自分を褒めてあげるべきです。
一見人付き合いの上手そうな人も実は影で悩んでいたりするし、器用なことを目指すばかりではなく、不器用なりに頑張ってる自分を許して、認めてあげることも大事だと思いますよ。
職場のコミュニケーションなんてほうれんそう(報告・連絡・相談)さえしっかりしてれば無問題。
誰にでもうまくいかない時や相手はありますし、自身を許して、楽にしてあげることも成長だと思います。
結婚相手がいるくらいですから、質問者様が言うほど嫌われるような人間じゃありませんよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を許すということが難しいです。自分はどの職場でも嫌われてきてしまったので、人間としておかしいんじゃないかとすら思っています。
結婚相手(結婚済みです)は私のどこがいいと思っているのか良く分かりません。時々、良くこんな男についてくるな、と思ってしまうこともあります。

まっとうな道にいるかどうか、自分に判断できなくなりました。

そういうことを考えず、今やれることを一生懸命やるだけでしょうか

お礼日時:2015/08/03 15:00

質問を拝見させて頂きました。

気休めかも知れませんが、私も愛読している小泉吉宏さんの『ブッタとシッタカブッタ』シリーズという漫画が御座います。それを1度読んでみてはいかがでしょうか? 今、あなたが直面している問題の解決につながるきっかけとなる可能性が御座います。詳細については、ウィキペディアをご参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/14 16:14

ビリギャルって本が売れているのを知っていますか?


勉強できない、しないギャルがある塾講師と出会って、
現役で慶応大学に合格する話です。

わたしは本を読んだことはありませんが、
その塾講師があるテレビ番組で言った事が非常に印象に残っています。
その講師はやる気のない生徒をやる気にさせるには、まず簡単な問題集を手渡すと言いました。高校生でも中学1年生の問題集を渡したりするそうです。
「やればできる」と自分が実感することがまず、大事だとその講師は言っていました。


それを聞いた時、その言葉は誰でも当てはまるんじゃないかと思いました。
あなたも同じなんじゃないでしょうか?
できないことをたくさん高望みして、あれもできなかった、これもできないと
嘆くよりも、まず、自分にできることをしてみたらいかがでしょうか?

たとえば、奥さんに笑いかけたり、奥さんと楽しく会話してみる、
一緒にお酒を酌み交わしてもいいかもしれない。(飲みすぎたらダメですが)

あなたにできることがたとえ些細なことであっても
それができると実感し、やってる自分を少しはほめてみたらどうでしょう?
その積み重ねがあなたにやる気ともっと上を目指そうとする向上心につながっていくんじゃないでしょうか?

赤ん坊でも最初の一歩はたどたどしい、でも、慣れたらそれでは物足りなくなり、
もっともっと歩こうとする
それと同じことなんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/14 16:14

同じく30代後半男性です。



私も人生がうまくいかない時期がありましたよ!
30成り立ててで公務員を辞めて起業、年収が半分以下になり、借金も増えていき、さらに、支えてくれると思っていた元妻との分かれ…。。

まぁ、離婚をきっかけに、自分の甘えと言うか、何かが吹っ切れて、結果的に事業がうまくいき始めたわけですが、人生何が幸いするか分かりませんね^^(離婚を推奨しているわけではありません)
今は、再婚して幸せに暮らしています。

あと、ネガティブな酒はやめたほうが良いと思います。
私も、昔は家や外で飲み歩いて憂さ払しをしていましたが、本当に時間と金と健康を損ねているだけです。
今は、家族旅行の時、親友と飲む時等、楽しい時間を過ごす一助程度にしか酒を飲みません。

仕事上でのお付き合いは、致し方ありませんが、なるべく早期にソフトドリンクのみで対応できるように、話術等向上に向けて精進中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公務員を辞めて起業というのはすごいですね。ネガティブな酒、本当にやめたいです。金は稼げばいいですが、時間と健康は戻ってこないですよね。ご経験者の言葉の重みを感じます。やめられるかな。。。

お礼日時:2015/08/04 12:26

30代無職です。



悩む必要なんかないんです。

お酒も好きなだけ飲めば良い。

馬鹿で結構。

利口になれる余裕があるんだから捨てたもんじゃないでしょう。

人に好かれるために自分を殺して生きて楽しいですか?

あなたに曲を贈ります。

酒を飲んでデカい声で歌うといい。

世界に〜一つだけの花〜♪

一人一人違う種を持つ〜♪

その花を咲かせることだけに♪

一生懸命になればいい♪

追伸、飲酒運転はやめましょう!
「自分がどうしたいかわからない。苦しい。人」の回答画像7
    • good
    • 0

30代後半男性の妻です。


私に相談してよ!って泣きながら言ってしまいそうです。

何もかも上手くいってないなんて言わないでほしい。辛いのは、そんなあなたを側で見ている奥様も同じだと思いますよ。

家族とのコミュニケーションを増やし、気の持ち上げを手伝ってもらえないでしょうか。

頭を下げるのは嫌でしょうけど、支え合う事が出来るのは家族だけだと私は思ってます。

質問見る限り、あなたはこうしたい ああなりたいと思われているみたいなので、戻れると思います!心配いらないですよ。
実行あるのみです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科に行っているのは妻に言っています。ただし、会社であまりにできない人間であることまでは伝えていません。
確かに辛そうにしている人間を見せるのは妻がかわいそうですね。
そうなんですが、今は自分が大変すぎて気を使えません。
心療内科に行って吐き出しても吐き出しても不安、後悔は消えないのです。

お礼日時:2015/08/05 00:39

普通の30代の人もおなじような考えで生きているのではないでしょうか。



問題に気付き、改善しようとしてるだけまし というか、
だからこそ苦しんでるのではないでしょうか。

自分の身を滅ぼさないよう、自分だけを責めなくても良いと思います。

日本の昔話は面白いです。読むと気が楽になります。
正直爺さんには良いことがあっていつまでも幸せに暮らします。

いまはどうなのかわかりませんが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/14 16:14

30代後半です(男)。



厳しい意見とのことですので、ありのままを書かせていただきます。
厳しい意見かどうかは、受け取り方の問題でもありますが、
今のあなたの精神状態からすれば厳しすぎると思われるかもしれません。

ですので、今現在、あまりに精神的に弱っているのなら、読まないほうがよいかもしれません。
(とは言っても、ここまで読んでしまったら見ないわけにはいかないでしょうが・・・。一応手元に薬を置いてから見てください)



単刀直入に言いますと
心療内科での診察の在り方がよろしくないのでは。というか、おそらく目的がちがいます。

『なんのこっちゃ。』とお思いかもしれませんが、私の独断と偏見で書かせていただきますと
あなたは、休めていません。

過去にもよく似た意見を書いたこともありますし、それに近い意見も読んだことがありますが、

心療内科は、人生相談所ではありません。これを理解できない人は、良くなりません。とまでは言いませんが(言ってしまいましたが)
>心療内科に通っていますが、一人になると心が晴れません
ということは、話を聞いてもらっている時は、症状が緩和されているということ。
心療内科(精神科)は、あくまで患者さんの物理的苦痛(憂鬱感・不安感等)をカウンセリングや投薬によって改善するとことです。
あなたの場合、話を聞いてもらっている時(すなわちカウンセリング)の効果はあると思われます。
しかし、相手は病院の先生ですので、当たり前ですが24時間365日ずっと聞いてくれません。
そのために、投薬があるのです。投薬によってあなたの物理的苦痛を取り除くことで、
あなた自身が、自分とどう向き合うのかを考えなさい。
ということなのです。

なぜ、投薬によって物理的な苦痛を取り除く必要があるのかわかりますでしょうか。
自分の中で、不安感や憂鬱感・空虚感などに長時間さらされると、周りが見えなくなり、人が持つ正常な判断、思考ができなくなるからです。
そのために投薬によって、症状をやわらげる必要があるのです。

そして、今のあなたは、その苦痛が改善されていない。すなわち、正常な判断・思考ができていないわけです。
さらに、苦痛が改善されないということは、投薬の方向性が間違っているということなのです。
あなたは、処方を変えてくれるように言いましたか?変えてくれないなら、新しい病院へ行きましたか?

いまあなたがすべきことは、物理的苦痛を取り除くことです。
そこから、初めて体と心を休め、回復への道をたどるのです。

以上。ここからは、普通に戻ります。

つらい気持ちはよくわかります。私自身も、精神を病み今のあなたとよく似た状況でした。
今でも、抑えられない不安感・空虚感・希死念慮に襲われることはあります。
でも、病院をうまく活用し、普段は普通の生活がおくれています

文面を読む限りでは、あなたは人として素晴らしいと思います。
人の痛み気持ちを理解しておられる。
どうか、無理せず、焦らず、進んでください。

必ず、晴天の青空があなたの心を包む日がやってくると、私は信じています。


長くなりましたが、アドバイスできるほどの人間ではありませんが、参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!