アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問を早まって締め切ってしまいましたので再度質問します。
ホームページのデータをサーバーにアップする際、基本的には画質劣化はおこらないということでしたが、
スマホとサーバーのやりとりでは画像のリサイズが起こり、画質劣化の可能性があるというお話でした。
つまりサーバーに送ったデータ、(FFFTPに一度移動したデータ)は削除し、更新する時はデスクトップ上のデータを再度FFFTPに送れば問題ないということですか?それとも、更新する度にスマホの画質が劣化するのでしょうか?
このお話についてすごく気になったので、また回答下さると助かります。

A 回答 (3件)

前回の質問で、この問題を指摘した者です。


サーバー⇔スマホ間で劣化が起こる可能性というのは、
あくまで「スマホで閲覧した時」のことです。
早い話が、閲覧=ダウンロードですからね。
FTPによるアップロード・ダウンロードとは基本的に違います。
更新する時はPCからだけにすれば何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、torayoshiさん。☺ありがとうございます。そうですよね。先ほど回答者の内容から、そうゆうふうに理解できました。勘違いしていました。しかし、これで本当に納得できる形で回答を得られました。回答して下さった皆様には本当に感謝です。以後、すぐにはベストアンサーを選んで回答を締め切らないようにも気を付けます。今回は前回に引き続き回答して下さったtorayoshiさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/04 00:15

>スマホとサーバーのやりとりでは画像のリサイズが起こり、画質劣化の可能性があるというお話でした。



それはスマホアプリのftp転送にリサイズが発生するのではないでしょうか。基本的スマホは携帯のデータ回線を利用するのが前提なので、巨大なファイルはリサイズする可能性はあります。 たた、これは、(なにをつかっているのかわかりませんが)アプリの設定などの項目にリサイズの設定があるのではないでしょうか。 仮にこのような設定項目があればリサイズしないように設定すれば可能たと思われます。

なお、MNVOなど格安でデータ通信可能なものは、画像データをパケットの節約から、自動的に圧縮している業者は現実あったと思います。 ただ、携帯電話会社が直接販売している回線は、こういう機能(バケットを節約する機能)は基本的にないので、ftpアプリの設定でリサイズの設定は「しない」と設定する項目はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私が使っているのはFFFTPです。こちらのソフトにリサイズの設定ができるか確認してみますね!☺
もしかして、私ちょっと勘違いしているかもですが、データをアップロードする作業はノートPC上で行っています。このデータはホームページでして、スマホでも見れるように対応したものです。このデータをアップするときに画質劣化があるのではないかという懸念がありましたが、どうやら、スマホからサーバーに送る時のお話のように感じました。PC上でアップロードする際には問題なさそうですね。すいません。おかげさまで、勝手に納得してしまいました。

お礼日時:2015/08/04 00:09

まず、コンテンツ・アダプテーションが発生するのは、MMSの特性です。

受信側端末とMMSサーバ間では受信側端末の表示能力に関する情報がネゴシエーションされます。MMSサーバはそのネゴシエーションしたサイズに基づいたサイズに縮小します。

Web等では起こらないことになっていますが、SBMは勝手に画像圧縮をしています。

http://buzzap.jp/news/20140604-sbm-speed-network …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。添付して下さった記事、大変面白い内容でした。とても勉強になるお話です。ありがとうございます。☺

お礼日時:2015/08/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!