プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日エレキギターを始めたばかりの者です。これの指の押さえ方を教えて下さい…!!

「エレキギター」の質問画像

A 回答 (3件)

>これの指の押さえ方を教えて下さい…!!



指1本で、
4~5弦の7フレットを押さえ→その後4~5弦を5フレ→7フレと押さえる、です。
どの指を使うか?っというとこの前後のつながりによって変わりますが、少なくとも使う指は人差し指か中指か薬指で、親指屋や小指は先ず使わないでしょう。

『指1で』っと言うと1~3弦にも指が触ってしまわないか?と疑問に思うでしょうが、

①1~3弦は音を出してはいけないので、軽く触れてミュートとすれば一石二鳥
②1~3弦に触れずに4~5弦を押さえる『微妙な押さえ方』を、色々工夫しながらひたすら練習して身に着ける

・・・のどちらかです。
 他の方の御回答の様に、指2本で4弦と5弦をそれぞれ押さえる方法もありますが、指1本で複数の弦を押さえる方法はエレキギターの演奏では常識の一つと断言出来る程沢山出てきます。
 ここは一つ、上記②の方法で弦が押さえらえる様に、気合いを入れて練習しましょう。(②が出来れば、①のミュートは何の練習もなく駆使出来ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!!助かりました!

お礼日時:2015/08/05 19:01

クラシックとフォークしか知らんけれど


上 音符通りにすれば良いんと違うん??
ナチュラルマークのことかな あれは変音してたのを元に戻して
普通のソにするだったような 多分解放弦だったかな
a7コード押しとけば良いん違うん??

下の段だったら もしかして見たこと無いかもだけれど
ベースコードか何かかな・・??
あれは もしやフレット7番目とか5番目をセーハ
1本指で全弦押さえてストローク??

違ってたらすみません
今に詳しい人来るかも
    • good
    • 0

タブ譜の読み方がわからない、ということでしょうか?


下の6線譜はギターの弦をあらわしています。上から1・2・3・4・5・6弦です。
数字は押さえるフレットです。ナットを0と考えて7とあったら7番目のフレットと6フレットの間を押さえます。
この場合は7フレットの4・5弦を押さえ、次に5フレットの4・5弦、次は7フレットの4・5弦、という具合です。

どの指で押さえればいいのか、ということであれば
私は薬指一本で弦2本を押さえることが多いと思います。中指一本あるいは薬指と中指、小指と中指で押さえる場合もあるかもしれません。
これは前後の展開次第で変わることで、スムースに繋がるよう押さえやすいよう臨機応変に対応します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!