海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

非常に厄介な位置にネジがあって、それを外す方法を考えてます。

① ネジがある場所は、手を突っ込まないとドライバーが届かない位置にあります。

② 隙間僅か、5センチ位の空間に手を突っ込むことになります。

③ ネジは下ではなく、天井というか上にあります。

④ しかもその天井は、下側に傾斜してます。

手を突っ込んで、超短いプラスのドライバーでやって、押す力がちゃんと入るのか疑問です。
手を入れて、その短いドライバーが入るのかどうかも心配です。
小さいドライバーはまだ購入してません。
ドライバーは多分直径5ミリ位のプラスドライバーがぴったりかと思います。
下手にやって、ネジが潰れることを恐れてます。
これ以上外せる部分、部品はありませんので、最初にネジを付けた人もどうにかして工夫して
つけたのだろうと想像します。

日曜大工の得意な方、またはプロの方、アドバイスお願いいたします。
それと、矢張りドライバーはある程度の価格のドライバーでないと駄目なんでしょうか?
ネットで検索して出てくる短いプラスドライバーをまず使って試すのがベターなんでしょうか?
それが入らないかも知れないほどのスペースなのと、L字型のドライバーだと押す力が入らないのかな?と懸念してます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ものがわかりませんが、ネジの頭が見通せる位置に穴(ドライバーが通る)がありませんか?。


スバルの車、1mもあろうかというドライバー使っていました、その穴を通して回していました。
    • good
    • 2

ラチェットドライバーの先に、ユニバーサルジョイントをつけて、プラスのドライバービットをつけて


それをメガネレンチに通せば、隙間の先で上向きに固定できますから、回すことは可能です
http://ktc.jp/catalog/index-category/category-li …
    • good
    • 0

L字の角を押しつつ回すとか

    • good
    • 1

本来の組み立て方法とは異なる順番で取り外そうとしているのだとは思いますが、現場ではそういう状況も良くあります。

私でしたらテンパードアの錠( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )を、扉を外さずに交換するとか・・
 そんな時使用するのは、添付のラチェット・・
 Alexの425-B 21mm程度

なお、
>ドライバーはある程度の価格のドライバーでないと駄目なんでしょうか?
 は絶対に必要です。私はPBボーマンが主です。
 またサイズは、ネジの直径で決められています。M3≦ネジ径<M6まではNo.3です。
「隙間が5センチ位の狭く、傾斜した箇所にあ」の回答画像4
    • good
    • 0

画像でも添付してくれると。


L字型のドライバー・・・ありますよ。ラジェット式ですが、ビスまでの距離は?相手の材質は?
ネジをつぶすのを恐れているよですが、なめてしまったら、破壊するしかありません。つまり、ビスの上からドリルで充てる。ビスは探してくれば良い。特殊なものではないんだったら。
    • good
    • 0

ラチエッとドライバーが入らなければL字ドライバーしかないですね。


しかし、多分あなたの分解方法は間違っていると想像します。
(最初に完成状態まで組み上げた物をどこかの時点で一体化してある。
接着またははめ込みの組み立て方法が使ってあると考えます)

確かにL字ドライバーは穴にきっちり食わせて行う必要がありますが、
ドライバーの先が壊れる前に製品側の十字穴が欠損して回りづらくなります。
写真などあれば他の方からいいアドバイスもらえるかも知れません。
    • good
    • 0

「下側に傾斜」のイメージがわきませんが、こんなもので対応できないでしょうか。



フレキシブルドライバー
http://item.rakuten.co.jp/kensetsu-rush/49772922 …

ラチェットドライバー
http://www.askul.co.jp/p/5586749/?rtMode=search& …

そもそもどうやって締めたんですかね?
画像があるとイメージしやすいのですが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報