プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどきブラウザゲームをしているとパソコンが凄い速度で重くなります。
重くなるとメモ帳すらまともに触れない状況です。
そして重くなった時は決まってタスクマネージャーの「Windows サービスのホスト プロセス」というもののメモリが上がっています。
「Windows サービスのホスト プロセス」はいくつかありますが、普段は一番メモリを食っているのでも150MBぐらいなのですが、重くなるときは600MB以上になります。
その結果、メモリが一杯一杯になりフリーズ寸前になっていると思うのですが、なぜ突然メモリ使用量が上がるのでしょか?対策も教えてください!

A 回答 (1件)

>なぜ突然メモリ使用量が上がるのでしょか?

「svchost.exe」と偽って名乗るウイルスソフトもあるようです

>対策も教えてください!
まずは、ウイルス感染していないかチェックすることでしょうか

>ブラウザゲームをしているとパソコンが凄い速度で重くなります。
もしかしたら。SKYPE(?)のように、ブラウザゲームの他のユーザのためのサービスをバックグランドで開始しているのかもしれません。その場合には、再起動して「ブラウザゲームと無縁の状態にする」というのではいかがでしょう。

SKYPE(LINE等、別のサービスかもしれませんが、)は自分が通話していないときでも、ほかのSKYPE利用者のためのサービス(中継やネームサーバーのような応答)を実行することで、成り立っているサービスと聞いたことがあります。
    • 1