アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在まで約2年間EPSONのPM-670Cを使用していたのですが、ここ最近2,3ヶ月使用しないでいました。
一昨日印字しようとしましたが、印字出来ないどころか、印字ヘッドの動きまで異常(端まで行っているのに更に行こうとして、ガリガリ音発生)で、終了及びスタンバイ状態でも印字ヘッドが真中よりもやや左側で止まっています。
インク詰まりは覚悟していましたが、印字までできないとは・・・。
OSは98からMeにしましたので、ドライバ等は対応のものをダウンロードして使用しています。(2,3ヶ月前までは異常なし)
2,3ヶ月の間に、アプリの追加、削除等何回かしましたので、それのせいかとも考え、ドライバをインストールし直しました。
しかし、印字テストはOKなのですが、スキャナーで取り込んだ画像をプリントすると、印字ヘッドの挙動がおかしくなっての繰り返しです。
何が原因でしょうか?
いったんリカバリーした方がいいのでしょうか?
よろしく、お願いします。
OS  WindowsMe
CPU Pen(3) 1GHz
メモリ 512M
周辺機器 スキャナー、TA

A 回答 (2件)

お困りのことと思います。

私も別の機種ですが同様の現象を生じて対処しました。まず、この原因はヘッド摺動部分の油切れです。EPSONのは、購入時点ではこの部分にグリスが塗られていますが、摺動する度に金属部分に油を潤滑させる方法を取っているようです。しばらく、使用しないでいるとこの部分が乾燥してしまい、いざ動き出しても、”滑らずに””こする”感じになりヘッドの位置がずれて、両端のかべにぶつかって、すごい音を立てます。
 対処方法は簡単です。 摺動する部分(金属の棒状と下のスライドする際にこすれる部分にグリスや油を塗ってください。しばらくは、ガッンガッンしますが直ります。メーカー修理で呼んだとしても上記方法で帰られます。お試しください!。
    • 0
この回答へのお礼

まさに目から鱗とはこのことです。
適当な潤滑剤が無かったのでサラダ油をシャフトに塗布してプリントしてみました。
なんと!うそのように滑らかに動くではありませんか。
今まで四苦八苦していたのがバカみたいに思えました。
本当にありがとうございました。
半分、買い換えようと思っていましたので助かりました。
また、質問事項があったらよろしくお願いします。

スキャナーはUSBなのでしょうか?

それともパラレル接続なんでしょうか?プリンターはかなり前のですので、当然パラレルですよね、、、。
BIOSのペリフェラルのパラレルの設定が悪いんじゃないですかね、、、。ECC,とか、ECPとかありますよね、、あれです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。