プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。先ほどの質問内容は、言葉足らずでした。こちらの質問で、良い知恵をお願いします。

家庭にはディスクトップがあり、私用で使っています。その他に1台のノートパソコンを、仕事用と私用とで使い分けをしております。
ノートパソコンの方ですが、メールについては Outlook Express(仕事用)と ベッキー(私用)で区別しています。
インターネット接続中にメールを送る場合、Outlook Expressが開きますが
その度に 署名を変更してからインターネットへ接続するのも面倒です。
そこで 1台の中に Internet Explorer と Outlook Expressの1セットを
もうひとつ インストールできればと考えたのですが、何か良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

プロバイダをふたつ契約されているとのことですので、おそらくメールアドレスがふたつあり、それをふたつのメールソフトで使い分けるのが面倒と言うことでしょうか。

Outlook Express はマルチユーザー・マルチアカウントに対応していますので、ひとつあれば、複数のユーザーまたは複数のメールアカウントを登録することができます。二つ以上インストールする必要はありません(できません)。
もし厳密にふたつのアドレスを分けるのであれば、もう一人分ユーザーを追加して使い分ければよいでしょう。この場合、送受信するフォルダもそれぞれ一個ずつ作られることになります。
 そうでなく、自分ひとりで二つのアドレスを使うのであれば、アカウントを追加すれば良いです。まずアカウントを追加して、それぞれに対し固有の署名を設定しておきます(仕事用・私用)。メール作成画面で「送信者」の欄をドラッグして選択するだけで、設定した署名が「署名の挿入」ボタンで挿入できるようになります。この方法では受信トレイなどのフォルダは一つなので、自分でフォルダ分け(メッセージルールを設定するなど)をした方が整理し易いです。

ご質問の意図が少々わかりずらいですが、これで解決になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ユーザーの使い分け・フォルダ分けで、別管理ができるわけですね。
よく解かりました。

さきほどの質問のところにも回答しましたが、

outlookを2つ入れる必要はないと思います。

ユーザーを追加すれば解決すると思いますよ。

Outlookを開いて「ファイル」→「ユーザー」:「ユーザーの追加」

→その後はユーザー名を入れたり指示に従っていけばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ユーザーの使い分けをすればいいんですね。
よく解かりました。