プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の外国の友達に

鈴木さんと渡部さんは友達の結婚式で知り合ったそうです。

という問題で
なぜ、〜で を使うのですか?
と言われました。
日本人の慣れなので説明できませんでした。
みなさんならなんて説明しますか?

A 回答 (3件)

「鈴木さんと渡部さんは友達の結婚式で知り合ったそうです」



この「で」は、【1ー 1 動作・作用の行われる場所・場面を表す。】という用法の格助詞です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/148951/m1u/ …
「友達の結婚式という場面で知り合ったそうです」という意味になります。
    • good
    • 0

http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/howto/ …
より

「で」は、動作の行われる場所・手段・原因などを表す。「校庭で遊ぶ」「ペンで書く」「試験で忙しい」などの場合である。

という説明でどうですか。

質問の趣旨と違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1

>という問題で なぜ、〜



なぜ、〜の後半がわからないと・・・(意味がわからない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!