アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社用車に関わる費用をコストダウンする方法として、車を軽にするということは適していますか?
また、社用車に関するアンケートが公表されているサイトがあれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • タグがわからなくて適当につけてしまいすいません。
    ちなみに大学の課題で調べています。

      補足日時:2015/08/11 00:43
  • 営業車とかで必要とするものです!

      補足日時:2015/08/11 05:54

A 回答 (10件)

使用用途次第ですが


短期的には金額面のみはコストダウンします。
しかしまぁ、あきらかに良し悪しですね。
    • good
    • 0

回答してはいけないんだろうけれど、回答します。



大学の課題なので、おそらく、一通りの解答はありません。

先ずは、社用車について決める必要があります。
どういった用途なのか?
どれ位の頻度か?
誰(どういった人)が使うか?
規模に変動があるか?
メンテナンスはどうするのか?
などなど。

その上で、最も適していると思われる方法を示していく形かと思います。
大学1年だったら、そういった考え方を試す課題だと思います。
    • good
    • 1

軽自動車にするのもいいでしょうが、カーシェアリングにするのが一番安い方法です。


この方法は必要な時だけ使うのに適しています。
下記のURLを参考に。

http://plus.timescar.jp/
http://www.orix-carshare.com/
    • good
    • 0

何のための車か?というところから検討しなおすことになります。

軽自動車で十分に用が足りる内容でしたらそれでOKですし、不十分なら当然ダメ、ということになります。(乗車定員とか積載量とか)
経営的に言うと設備投資ですね(笑)適正な投資がどうかは業務の詳細によるとしか言いようがありません。
設備投資をケチって業務に支障が出れば当然アウトです。


また買換えのタイミングもあります。リースならともかく買取の場合、基本的に一度買ったら整備/修理しながらずーっと使い続ける方がお金がかからない可能性が高いです。
    • good
    • 0

当社(地方の支店です)は現在7台の社用車(1500ccライトバン・5年リース)を使用していますが、常時稼働状況を監視し稼働率が低い車両はレンタカーに切り替えることでコスト低減を図っています。


数年前に市内利用を中心目的として軽自動車の導入も行いましたが、稼働率を高めようとすると片道100Km超への遠地(高速道利用)にも使用しなくてはならなくなり、安全性や疲労等を考えて取りやめました。
現在の課題は、車輛によっては月間3000Km程度走行する場合があるため、ハイブリッド車導入による燃費改善にあると考えています。
    • good
    • 0

クレーン車を軽自動車に変えても無駄ですよ


社用車=営業車ですから
    • good
    • 0

そもそも専用の車両が必要なのかどうかを判断するのが先じゃないの?



普通車を軽自動車に替えても、使わなかったら無駄は同じ
    • good
    • 1

まず、何が社用車なのかを定義づけ無ければいけません、工事をする会社ならブルドーザーが社用車ですし、荷物を吊る会社ならクレーン車が社

用車です、人を運ぶのならバスですし、5人以上の人間を運ぶのであれば軽自動車を社用車とすることはありませんし、350kg以上の荷物を積むのなら軽自動車を社用車とはできませんし
    • good
    • 0

>車を軽にするということは適していますか?


適しています。
ただし、社用車の使用方法、頻度、距離によって、軽自動車にするか普通自動車にするか考えるべきかと思います。
それと、耐用年数、故障率も考えないとね。
個人で使う分には、軽自動車であっても、修理しながら何年でも使えるでしょうけど、社用車で使うなら、使おうと思ったときに、動かないでは話になりません。
また安全面も、軽自動車の場合は、事故が起こったときの人身的被害は大きいですから、それも考慮する必要があるかと思います。
    • good
    • 0

経営情報システムな会社に社用車が必要ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!