プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックのロゴマーク、法的なものは別として、 どうみてもパクリですね
「考えた方が違う」とか「線が離れている」、とか 中国のミッキーマウスの言い訳と同じ、、、笑

で、どうも佐野氏の盗用疑惑 これだけじゃない、、
http://gogotsu.com/archives/10243

これ見てびっくり、、、パクリ(とか似ている)ではなく、 「そのまんま」
忙しいからトートバッグのデザインなんて、ネット探してやっちゃえ! 的な、、、

まあ、これも法的な観点はわかりませんが、どうみても盗用そのもの
たぶん説明すれば、「スイカの種の方向が違う」とかネコのシッポの曲がり方向が違う」などと説明はするんでしょうね  笑

中国のいろいろな盗用(音楽やキャラクター)がたくさんあって、「酷い国だ!」「モラルなんて無い!」と思っていましたが、日本も同じですね(個人レベルではなく、国の威信のオリンピックレベルでこれです)

で、韓国の冬のオリンピックの準備遅れも、笑って見ていました(オリンピック1年にやる世界的大会が施設建設遅れでできない)、日本のメイン会場も未だ いつ完成するのかも見えていない(既にプレの1年前開催はない)

なんだよ、結局韓国や中国と同じレベルか?!(差はあってもメクソ、ハナクソの違い程度)

こう思ったのですが、違いますでしょうか?
「全く違う」(理由も付けて) という回答を(淡い)期待したいのですが、、、、お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

僕もこのロゴ発表された日に、こんなデザインでいいの?というような質問を立てました。



多くの回答者が、推奨してました。

ま~あなたの言う通りなんでしょう。
個人的にはこんなの選ぶ方に問題あると思います。

しかも。建築費が高いのは撤回しろという割りには、デザインが盗作と指摘さてても法律に違反してないからそのまま?
意味分かりません。2
国民の税金使って、後々の世まで恥晒してどないすんねん!
って思わないんですかね・・・

しかもお決まりのテレビコメンテーターは、雁首揃えて、私には判断つきませんね~とか言ってましたし・・・

実は佐野研二郎と、選考委員には、癒着関係があります。
・選考委員
 浅葉克己 民主党、日章旗ロゴ  
 長嶋りかこ  佐野研二郎の元部下

2014毎日デザイン賞選考(2015.3.4)
受賞者 長嶋りかこ
調査委員 浅葉克己 佐野研二郎

デザイナー同士で持ち回りしているのが実態です。

中韓より深刻かも知れません。
もっと根深い問題がありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
コメンテイターの
>私には判断つきませんね~とか言ってましたし・・・
と言うのは、仕方ないですね。 黒、と言ってしまうと それこそ訴えられる可能性もあります。
「判断がつかない」と言ったのは、「ほとんど黒だろう」というのに等しいコメントだと思いますね。

やはりこのデザインも 盗用なんでしょうね。

中国のオリンピックの音楽盗用や博覧会の音楽盗用(確か日本の物でしたね、中国政府が示談金交渉していたかと)
などと同じですね、、、残念

お礼日時:2015/08/12 09:51

佐野氏は皆で責めたら、即自殺してしまうような印象があります。


そうなっても自業自得なので誰も可哀相とは思いませんが。
世間の人々から指される前に全部辞退して欲しい。
そしてデザイン界から追放。
    • good
    • 0

ある程度の先進国ならグローバル化と企業間の競争の激しさもあり楽して儲ける風潮が一部の人にあると思います。



今の日本は、自国の賛美が過ぎる状態です。
少し冷静に自国の状態を評価すると反日とか自国を卑しめるとか批判が出てきます。異常です。
バブル後自信を失う中、GDPで中国に抜かれたたりの現実を受け入れられない人もいます。

どこの国でもマネする時期は成長過程であります。

オリンピックの件は似ていますが盗用とまで思いませんでした。
しかしここでの回答とテレビでの同様な報道をみると彼のズルい側面が見えて信用できなくなりました。
スタップ細胞の小保方氏の経緯と同じいやな方向にいく予感もあります。

ただ全面否定でなく良いもの良いと冷静に評価する心を忘れないで行こうと思っています。
    • good
    • 2

>佐野研二郎氏デザインにまた「盗用」指摘 今度はトートバッグ、焼き目や模様、細かな傷も「一致」



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000 …

いよいよダメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
なので中国や韓国のこと言えないですね、いっしょです、、、

お礼日時:2015/08/13 20:29

確か2個所から似てると言われている。

じゃ、その2個所はお互い何と言っているのか知りたい。片や訴えると言っている。片や似ていて光栄と言っている。後者が明らかに大人。

デザインなんてそんなもの。何処か類似点があっても何ら不思議でない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日 夕方に添付のサイトのトートバッグの中止がサントリーから発表されましたね。
佐野氏側からの申し出とのことですが、事務所は発表していません。
まあ、どう見ても、コピペなので弁解の余地がないです。

これで オリンピックのロゴもこの先疑心暗鬼のまま(法的な問題ではなくモラルとして)進められることになりそうですね。

結局、中国や韓国と同じレベルなんでしょうね、、、残念ですが、、

お礼日時:2015/08/13 18:47

この佐野研二郎という人は多摩美術大学で教授もやっているんだそうですね。


それにしては自分の専門分野の勉強が足りないのではないですか?
いずれにしろ最近日本では「恥」を持ち合わせていない人が増えてきています。
嘆かわしいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/13 18:47

これ見てビックリ


どう見てもパクリだ
「なんだ、結局日本も中国、韓国と同じなんか」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

げっ?!
韓国の歴史衣装をモデル(言い方悪ければパクリ)にしていますね!

韓国では、盛り上がりそうですね(日本が韓国をパクった!)

でも、どうみても、パクって、、、じゃなかった、モデルにしていますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/13 18:50

事件の真相は未だ不明ですが、それらによっては日本の不祥事になるかもしれないのに、



と て も 嬉 し そ う ですね。(理由はわかりませんが)


そういえば世界には、自国がそれどころではないのに、日本の事が気になってしょうがない国があると聞いています。



>差はあってもメクソ、ハナクソの違い程度

とりあえず、質問者様もあの国々がメクソ、ハナクソであることや「モラルなんて無い酷い国」とお考えであるとわかって、嬉しく思います。



>こう思ったのですが、違いますでしょうか?

この国では、事実が解明されていない事について、何を思うのも自由です。
更に、事実を受け入れずに、自分の願望を語る事も自由ではあります。
(それだけでも日本は禍の国よりマシだと思います。)


回答:まだわからんよ。

【東京五輪ロゴにパクリ疑惑が浮上 → 佐野研二郎の関連サイトが一斉閉鎖される → 事務所のネームサーバーが「zyappu」(ジャップ)と判明して大炎上】
http://mona-news.com/archives/38428105.html
《佐野研二郎の事務所のホームページのネームサーバーに「zyappu」
在日確定かな

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] MR-DESIGN.JP

[登録者名] 株式会社ミスターデザイン
[Registrant] MR_DESIGN, Inc.

[Name Server] dns13.dion.ne.jp
[Name Server] ns.zyappu.com   ←ここ
[Signing Key]


この男の経歴は、どれだけ探してもこれだけしか書かれていない。

名前 佐野 研二郎(さの けんじろう)
出生 1972年(年齢 42歳)
出身 日本東京都
学歴 多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業

日本の国威がかかっているオリンピックのロゴマークをデザインしたアーチストの経歴に
生年月日も、出生地も現住所も、小学校から高校までの経歴もまったく何ひとつ書かれていない。
こんな馬鹿なことがありますか?
どう考えても異常ですよ。

いったい何をそんなに必死に隠しているんですか?》
「なんだ、結局日本も中国、韓国と同じなんか」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、経歴が全然不明ですね。
まるで、スパイが作った経歴で活動しているような、、、?

お礼日時:2015/08/13 18:53

Tの左上のチョンはわかるが、なんで右下のチョンがTに必要かわけがわからん



東京オリンピック用のエンブレムは二つ共、見た瞬間に日本をイメージしてなるほどと感動を与えるようなものでない
【なんだコリャ】のレベルである
商標登録済とのことなので、法的には盗作ということにはならないであろうが・・・

東京オリンピック・パラリンピック招致エンブレム(2020招致)
http://www.gk-graphics.jp/works/branding/2020.php
の様な、一目見て日本をイメージするようなデザインであってほしかった
    • good
    • 1

何処までが盗作なのか?と言う問題もありますし明確な基準など作れないでしょう。


これが盗作であると認定してしまえば、世界中隅々まで探せばこちらのデザインとあちらのデザインが似ている盗作だ!と言う風にも
なってしまう恐れもありますし。
韓国や中国の場合は誰が見ても明らかな盗作と言える物を作っていますから、そちらと比較する事には無理があります。
IOC側も疑義を出して居ませんし、現時点では作者が否定する以上それを覆す物が無ければ盗作とは言えないでしょうね。
個人的感想で言えば、確かに似ていると言われても仕方が無い様にも映りますが、盗作だと言っているベルギーのデザイナーの
売名行為とも映ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オリンピックのロゴの真偽だけを、質問しているのではありません。
それだけなら私も、「シロ」(疑わしいけど)と言っています(NO4の回答参照)

チャント質問読んでくださいね

お礼日時:2015/08/12 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!