プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショックアブソーバーについて。

12年落ちのFIT75000kmに乗っています。
乗り心地改善のため、ショックアブソーバーの交換を考えています。

費用を節約するため、通販で部品を購入し、
車屋で取り付けてもらおうと思っています。
調べたところ、安くでKYBのショックアブソーバー NEW SR SPECIAL NST5222R/L NSF1040がありましたので買おうと考えていますが、評判は如何でしょうか。
部品と取り付け工賃込みで6万円でおさまりそうなので良いかなと感じてます。
また、純正だと10万を超えてしまうのでこのような方法を取ろうとしているのですが、
乗り心地の面で大きな差はあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • オートバックスで説明を聞いたところ、
    ショックを交換してもブッシュを変えなければそのうちゴムがダメになり、金属音などがするようになると言われました。

    ただ、ブッシュの作業まで依頼するとかなり高価なので迷っています。

    ショックアブソーバーのみ交換をしても、乗り心地は継続的に変えられるでしょうか。

      補足日時:2015/08/13 19:37

A 回答 (3件)

カヤバのSRスペシャルを自分の車二台自分で交換した経験があります。

フィットなら4万円ちょっとくらいでしょうか?
カヤバは純正品も作っているメーカですので問題ありませんが,乗り心地が良くなることはないかも知れません,ごつごつした感じになりますし,ガスショックなので車高が上がりますし,純正品より寿命が短いです。
純正品ですと多くの方は10万キロを超えていても気にせずに乗り続け,車を購入する方が多いように思えます。
これからどのくらい乗る予定かがカギとなると思います,20年で12万キロ乗る予定でしたら純正品をおすすめします。
    • good
    • 0

ブッシュの交換は、まだ大丈夫でしょう 10万キロ超えてから 様子を見て交換です。


ブッシュまで交換して乗る人ってなかなかいません 完全にへたって
ガタツキや 走行異常が出ない限り交換しないとか
20万キロ乗る覚悟の人なら 交換するでしょうけど。
7.5万キロなら まだしばらく大丈夫でしょう

アブソーバーは、4万キロくらいで 抜けて交換が必要になる 交換サイクルが早い部品です 徐々にへたるので気づきにくいもので
7.5万キロで 抜けてると感じてるのですから かなり抜けています。

アブソーバー NewSRスペシャルと フロントアッパーマウント純正 だけ交換でしばらく乗られることで 大丈夫です。
その後異常を感じる部分のブッシュを交換していくメンテナンスで
費用が分散されるでしょう。

オートバックスの説明も間違ってませんが 一気に全部がダメになる事も7.5万キロでは起きませんし オートバックスごときに ブッシュ交換など 作業させるのは、危険極まりないです。
    • good
    • 0

カヤバNewSR SPECIALは、純正アブソーバーの 120%程度


やや硬くなります しっかりすると言った言い方の方が 適切かな
純正交換用として売られてますので 大きな 乗り心地の悪化などなく
安心して 普通に使えます。

交換直後は、オイルシールとロッドの馴染みが取れていないので
直ぐに 急ボトム(走り出して直ぐに急ハンドル切る)を繰り返すと
直ぐに オイル・ガス抜けしてしまいます。
慣らし 馴染みを取ってください 急の付く事をせず しばらく普通に走るだけです。これを行えば 純正アブソーバーより快適な足回りを安く手に入れられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!