アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心肺停止の男性が市民による応急処置とAEDによって九死に一生を得たと。AEDの使い方、わかりますか?

参考URL:人工呼吸、AED…71歳救った連携

http://news.goo.ne.jp/article/dtohoku/region/dto …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

私は、会社で研修を受けました。

    • good
    • 0

当然分かりますが、分からない人も音声ガイドに従って操作すれば良いだけ。


ちなみに人工呼吸は、心臓マッサージをするなら不要です。
    • good
    • 0

使っているところを撮影したビデオで一通りの使い方を「見た」。


音声案内のサポートがあるので使うのに不安は無い。
    • good
    • 0

AEDには使い方の説明書きもありますし、音声ガイドで順を追って使い方を教えてくれます。


正しい位置に装着してない場合やショックが必要ないときは、AEDは通電しないので、もし間違ったとしても安全なものです。
使い方分かりますか?という質問をすることで、使い方を知らなければ使えないという誤解を招く恐れがあるので、この質問は不適切のように思えます。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるように使い方を知らない人でも使えるようになってるのがAED。


わからない人、知らない人もとにかくAEDを探せと覚えておけば良い。

ずいぶん前に講習は受けました。
幸いにも実践した経験はないですが。
人口呼吸は行わず心臓マッサージを続けるというのが昨今の通例のようです。
    • good
    • 2

多分、使えると思います。


音声ガイドなどに従うだけでしょ。

でも、ラッキーな人ですよね。
ニュースになるくらいですからね。

消防士の知人2人、いますが、救命に使ったことない
と言っていました。
機械も高価で、維持費も馬鹿にならないとか。
使われないにこしたことないですが、
備えあれば憂いなしと云うところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!