プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京近郊は通勤が大変だと聞いています。

霞ヶ関まで約一時間から一時間半ぐらいで
通勤ができ、帰省するのに少しでも東名高速に
近いところで住むのに、ここが最適という
子供の環境など含めた、おすすめの地域ってありますか。

A 回答 (6件)

ずばり、東京都多摩市唐木田をお薦めします。


結構通勤って疲れます。30分でも立っていると辛いものがありますよ。唐木田なら小田急多摩線の始発駅ですし、本数は少ないながら、霞ヶ関駅まで直通があるので、ちょっと待てば座っていけます。(座れるのと立っているのでは天国と地獄)また、多摩地区は緑が豊富です。東名にも近いです。

家賃を考えると千葉県の我孫子もお薦めなんですが、東名に遠いという欠点があります。でも、住環境はいいし、最近は江戸川学園取手校という急成長の進学校もあり、生活にはいいんですよね。また、家賃も地価も東横沿線に比べるとずっと安いし・・・

でも、そもそも霞ヶ関に民間の会社なんかあったっけ?家だって、マスコミにたたかれながらもきちんと用意されているだろうし・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
おっしやるとおり官舎は用意されてますが、
イメージがはっきり、わかなかったので
問い合わせしました。
現地へいく機会をつくり自分の目で環境を
確かめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 16:05

こんにちは。



通勤を考えると有楽町線や東上線で練馬・板橋あたりがお勧めです。
霞ヶ関でも有楽町線の桜田門あたりからでも歩けるのでは?
小田急線や東横線は、込むのではないかな?
新宿や渋谷でも。
その点、有楽町線は、ましだと思います。
と言う私も練馬区に住んでいますが、周りにはまだ畑もあるし、池袋までも電車で10分だし、環七や環八や外環も近いし、東名や中央、関越、東北、常磐に行くのもそんなに苦になりませんよ。
都内でも比較的物価も安いのではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
沿線地図で確認してみました。
さすが交通網しっかりしてますね。
イメージがはっきり、わかなかったので
今回問い合わせしました。
現地へいく機会をつくり自分の目で環境を
確かめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 16:08

千代田線を利用されるなら小田急線の登戸か向ヶ丘遊園


だと東名川崎ICに近いです。
霞ヶ関のどのあたりかにもよりますけど、半蔵門線
を利用できるなら田園都市線の宮崎台か宮前平も
東名川崎ICに近いです。

ただ、電車は激混みなようです。私はどちらの沿線にも
住んだことがありませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
沿線地図で確認してみました。
さすが交通網しっかりしてますね。
イメージがはっきり、わかなかったので
今回問い合わせしましたが、かなり電車は混雑
するんですね。人によってしまいそうです。
現地へいく機会をつくり自分の目で環境を
確かめ、通勤時にも列車利用して、混雑ぶりも
確認したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 16:10

東急東横線の武蔵小杉駅が良いと思います。


特急もできましたので、渋谷、横浜にも約20分で行けますし、JR南武線も通っていますので、川崎にも約15分、田園都市線の溝口駅にも約8分程度だと思います。また、東名高速の川崎ICまでは8~9kmだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
沿線地図で確認してみました。
便利なところのようですね。
イメージがはっきり、わかなかったので
今回問い合わせしましたが、
いずれ現地へいく機会をつくり自分の目で環境を
確かめ、通勤時にも列車利用して、混雑ぶりも
確認したいと思っています。ありがとうございました

お礼日時:2004/07/01 16:11

こんにちは。



shabonさんの条件にあう地域ですと、千代田/小田急線、丸の内線、東横/日比谷線沿線が、沿線では該当するかと思います。

千代田/小田急線、丸の内線沿線は住んだことがないので、東横/日比谷線沿線についてご回答します。

東横線沿線の祐天寺、学芸大学、都立大学あたりはいかがでしょうか?東横線は、地下鉄の日比谷線に乗り入れていますので、電車に乗っている時間は20分位で便利ですよ。都心に近い割に、静かな住宅街が広がっていて、お子さんを育てる環境としても申し分ないかと思います。東名高速の東京ICへも車で15~20分位で行けます。

ただし、やっぱり人気のスポットなので地価は高めです。

東横線をさらに横浜の方に行って、日吉、大倉山あたりも良いかもしれません。日吉(霞が関までは32分)は慶応大学のキャンパスもあり、駅の周りも適度に開発され、住環境も悪くありません。大倉山(同37分)は駅前の街並みがギリシャ風になっていてオシャレです。東名高速では、川崎ICや横浜青葉ICが便利です。新幹線利用の場合でしたら、新横浜へも車で10分位でいけます。

東横沿線の情報は参考URLが便利です。

参考URL:http://www.salus.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
沿線地図で確認してみました。
正直まだまだイメージがはっきり、わかないので
実際に現地へいく機会をつくり自分の目で環境を
確かめ、歩いてみたいと思います。
参考URLありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2004/07/01 16:13

一時間から一時間半ぐらいかかっても大丈夫なら、神奈川の相模原や厚木、町田周辺はいかがでしょうか?都心からは少し離れているので家賃は安いですし、緑も豊富です。

しかも東名高速沿いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
関東の人はかなり遠方からでも
通勤してる人が多いとききました。
家賃の安さは遠方ですね。
官舎があったかどうか確認してみます。
地理感覚があまりわからないので
一時間半の地域が公共機関使用してでは
具体的に実感もわかないため、
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!