プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘の不登校がはじまり、娘自身が精神的に追い込まれ病院へ行きたいと望んだため、行きつけの病院で紹介状を書いてもらい、県立の精神科にある思春期外来に通うようになりました。
去年の暮れから今日まで月に4回からはじまって今は月に2回くらいの間隔で通院し、今ではほぼ毎日登校できるようになりましたが、まだ不安定さがあるため通い続けているところです。

ここでひとつ疑問が…
先生が定期的にかわるのですが、これはなぜでしょう?
定期的といっても半年おきくらいなのですが、最初の先生はちょうど移動前だったらしく1ヶ月お世話になり、次の先生には6ヶ月お世話になりました。夏休み前にまた移動になり3人目の先生になりました。
どなたも「大学生?」と思えるような若い先生達です。

心の内側の相談に来ているのに、せっかく信頼しかかったところで移動。娘が戸惑いはじめています。

他の病院を知らいので比べようがないので教えてください。
思春期外来ってこんなもの?それとも大きな病院のアルアル?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



>他の病院に移動してしまいましたから。

大学病院や、給料の安い公立病院では、よくありますね。日赤系も多いかも…

もし、娘さんが納得するならば、「一番相性の良かった先生」の「追っかけ」をしてはいかがでしょう?
精神系の場合、結構ありますよ。その先生の「転院先」を看護師さんに「こそっと」聞いたり(受付は、なかなか教えてくれない)先生のフルネームを聞き出して、ネット検索したりしてください。

最近では、医師の名は病院のHPに出ていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっかけですか?おっかけ?なるほど、そんな手がありましたか!
目からウロコがポロポロ落ちました。
その先生がいらっしゃるうちにその発想があれば手回しできたかもしれないですよね。
先生のフルネームは知っていますので、検索してみようかしら。
でもその先生が研修医だったらもう思春期外来の先生ではないかもですが、ダメモトで。

>大学病院や、給料の安い公立病院では、よくありますね。日赤系も多いかも…

そうなんですね。それが知れただけで少しスッキリしました。
斬新なアドバイスと情報、とても助かり嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 22:51

やはり基本は、病院の受付もしくは、担当医に、『変えないでほしい。

』と言われるのがベストでしょう。
ただ、大きい病院(大学病院)では、若い先生にカウンセリング等を受け持たして(悪意に満ちた言い方ですと研修として)、
経験を積ませるやり方をされるところがよくあります。もちろん、大きい病院すべてがそういうわけではないと思いますが。

ただ、患者にとっては、迷惑もいいところなので、
改善されないようでしたら、他の病院をあたってみるのがよいかもしれません。

思春期外来という肩書にとらわれないのでしたら、
個人でカウンセリングをされている精神科等をあたられると、主治医が変わることはありません。

ただ、娘さんと主治医の相性が合わない場合は、
担当医交替ができないので、病院そのものを変える必要が出てきます。

私自身場合も、最初に大きい病院に行きましたが、
予約以外で行くと担当が変わり、薬の処方も変わっていまい、どれを信じてよいのか解らなくなりました。
それ以降は、個人の精神科しか行かないようになりました。

最後に
精神的に弱っている時は、『支え』が重要です。
『決して焦らず、温かく見守る。』を心掛けてください。
娘さんがよくなることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど「研修」と聞くと、そうかもしれないと思えてきます。
変えて欲しくなくても、最初の先生も次の先生も
他の病院に移動してしまいましたから。

個人の精神科ですが、残念ながら田舎なもので、混みすぎていて初診はもう受け付けていなかったり、受け付けていても半年後とかで、早急に助けが必要だった娘を待たせることはできなかったのです。

応援、励まし、嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 20:22

回答にはなりませんが、


受付や病院の相談室があれば
聞いてみた方がいいですね。

大きな病院だからといって、
必ずしも医師がちょいちょい代わると
いうことはないですよ。

クレームまではいかなくても、
「信頼関係が出来つつあるところで、
医師が代わるから娘も戸惑っている」と
困っている旨を伝えた方がいいです。
受付や相談室に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘が戸惑っていることは伝えてあるのですが、最初の先生も次の先生も
他の病院に移動だったので、どうにもなりませんでした。残念です。

アドバイス嬉しかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!