プロが教えるわが家の防犯対策術!

今マイホームを考えていて一条工務店が最有力候補です。
ネットで評判を調べて、色々クレームなんかも見ましたが、それを凌ぐくらい魅力的な『高気密、高断熱』の家。
そして全館床暖房が標準装備。
我が家は外見のおしゃれより何より家の性能(冬暖か、夏涼しい、地震に強く長く住める家)を重視しているのでかなり一条工務店に傾いています。

ただ我が家は庶民で一条工務店は手が届くけど、余裕で買えるほどではないです。

そこで、もし他の坪単価が安い中規模のハウスメーカーや安めの地元の工務店で、一条工務店並みの高断熱、高気密が他で実現できるとしたらどの程度の費用がかかるでしょうか?
というか実現できるのでしょうか?

結局高気密、高断熱にしたら(床暖房などのオプションつけまくったら)一条工務店で建てるのと変わらない金額になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

設計事務所に設計監理を依頼することが一番の近道です。

一条工務店なんて馬鹿らしくなりますよ。所詮メーカーハウスです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設計ってなんだか高そうなイメージです(^^;;

今度覗いてみます。

お礼日時:2015/09/04 10:01

どこで作っても似たような相場だと思うよ


地方田舎の工務店なら300~500万は安いかもね 
暖房に拘るなら
現代の標準的な家に床暖房(各床の5割程度)で十分です
東北寒冷地ですと今でもパネルヒーター全室入れても家は高くない。
どちらも100万円以内で納まる。 
空気が綺麗な暖房はいいです
後から付けると高いのでつけて損はない。

ガレージ作ったり塀を作る予算も残さんとね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家計的に何度も建てられないので老後のことも考えヒートショックなどのことから全館床暖房に惹かれています。

もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2015/09/04 10:00

ハウスメーカーに直接聞くのが一番かと...。


うちも一条さんの高気密高断熱や全面床暖房などに惹かれ一条さんに傾きましたがあまりの高額にてがだせず、同じくらい高気密高断熱で全面温水床暖房装備がある中堅のハウスメーカーに決めました。
うちの候補で上がっていたのは高気密高断熱はイシンホーム 全面床暖房や間取り 設備等はイオスホームがあがっていました。
結局高気密高断熱もできて全面床暖房装備のイオスさんにきまりましたが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…
今度展示場に行くので色々聞いてみたいと思います。

お礼日時:2015/09/04 09:58

>坪単価が安い中規模のハウスメーカーや安めの地元の工務店で、一条工務店並みの高断熱、高気密が他で実現できるとしたらどの程度の費用がかかるでしょうか?



かいてある、中規模のハウスメーカーや安めの地元の工務店に聞けばいいんじゃないんですか?(当然一条工務店並の性能の家が前提ね。)

誰が応えるかわからないネットの質問コーナーで、人生で一番高価な(かつ大事な)買い物である家の購入に伴う判断の情報を、求めるべきではないでしょう。
(一条工務店の社員が答えているかもしれんでしょ。  ごめんなさいね。一番目の回答者さんのことを言っているわけではありません。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りですね。

お礼日時:2015/09/04 09:55

高気密、高断熱のノウハウのないハウスメーカーに作らせたらノウハウ不足でカビだらけになりますよ。

そもそも断熱材を一括で安く仕入れることが難しいので坪単価が異常に高くなるでしょう。
一条は高いけど、断熱性はピカイチです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べれば調べるほど一条工務店に惹かれていきます。

お礼日時:2015/09/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!