プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60を過ぎた母。元気なのですが、常に体調不良を訴えます。あそこが痛い、眠れない、頭が痛い…心配してね、とアピールが年々ひどくなっています。
同居する父があまり相手をしないから子供に構って欲しいのだと思うのですが。。いつもこんな感じだとこちらも疲れて優しく接することが難しいです。やまいは気からだよ、と言いたくなります。本人はそんなに言っている自覚はないようです。
どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

NO6のかたが書いていた不安障害かも、お母様は、友達と食事に行ったり、旅行に行ったり楽しんでおられますか?


家の中にいて狭い範囲での生活をしていると、ちょっとしたことが気になっつたり、少しの痛みも、ものすごく気になってしまうみたいです、
性格もありますので、旅行に行こうといってもきかないとおもいますので、まず、心療内科で受診されたほうが良いかもしれません、
それから、外に連れ出すことですね、家族が無理な時は地域包括センターに相談して良いアドバイスをうけて地域のカルチャーで楽しむとかシルバー人材で自分のできる仕事をする、お金ではなく自分のためになるボランティアとかに参加するようしむけてあげたらどうでしょうか、最初のきっかけを作ってあげるとよいと思います。

知人で、そのまま家に閉じこもっていたため認知症が進んで、家族が大変な思いをされています、大きな病院の婦長をしていたのに、なんでこんなになったのか・・・と、
    • good
    • 4

60歳と言えば、まだまだ若いと仰る方がいますが、やはり50代とはあきらかに違います


寝ても疲れが取れないなど、人によってまちまちですが、何かしらのダメージはあります
若いころに出来ていたことも、今では思うように出来ないなどのイライラが積もっているのかも
しれませんね
うまく老いと付き合っていければいいのだけど、いかんせんまだまだ若いのだと
気持ちの中で葛藤しているのかも?
本人が老いていると自覚すれば一番いいのだと思うのだが・・・と言うのは精神的なもの

もし本当に体調が悪いのなら 病院に行かれることをお勧めしますが
様子見と言うのであれば、養命酒などはどうでしょうかね?
    • good
    • 0

もしかすると、不安障害や身体表現性障害(心気症)の可能性などもあるのかも知れませんね。

心療内科のお薬がよく効くことがあるので、一度ご相談になってみるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どこの親でも同じようなものですよ。

ただ、まだ70前なら、今時若い筈なんですけどね。体調が悪いっていうのは本当でも、聞くほうがうんざりします。よくわかります。私も同じ気持ちですので・・・・・・。私は黙って聞いてます。「あそこがどうの・・・・・」→「ふーん」「ここが痛い」→「ふーん」「どうしたら治るんだろう?」→「うーん、どうしたらいいんだろね?ちょっとトイレ行ってくるね」と逃げてます。どうしようもないですよ。
    • good
    • 1

たぶん構ってちゃん状態なのでしょう。


本当に頭痛や腰痛などがあるのかもしれませんから、
病院に行くことをすすめるのもよいでしょう。

でもおそらくはストレスや老化への不安、
家の中で居場所がなくてさびしいなどが原因の
メンタルなものだと思います。

うちのかみさんも年中「肩がこる」と言っていますが、
「知ってる? 肩こりって日本にしかないんだよ。
だってメンタルだもん。WIKIを見てごらん。気のせいなんだってば」
と言って激怒させたことがあります(悪い見本)。

そんなかみさんも、しばらく肩をもんだり、
楽しい話をしたりすれば落ち着きます。
ただ、いつもそんなに優しくなれないんですよね・・・。

ちなみに、何度言っても病院には行きません。
本人も実はメンタルだとわかっているのかもしれません。
無駄に栄養ドリンクをラッパ飲みしています(--)

というわけで回答にもなっていませんが(ごめんなさい)。
できるなら話し相手になってあげたらいいと思います。
ふりだけでも心配してあげてください。
私も心がけます。
    • good
    • 0

表面上は元気に見えても、本当に体調不良なのかもしれませんよ?


何か話したいようであれば聞いてあげて、病院へ行くように勧めてみましょう。
「私は医者じゃないからわからない。病院へ行こう?」と伝えるといいかも。

本当にお母様に何かあった時に、後悔してしまいそうで心配です…
    • good
    • 1

心配してくれてるかが気になってるのかも

    • good
    • 1

自分で体調管理しないとね とか言いますかね


先ずは歩くことから 立っていることからかも??
でも家事は大変かな? 家事疲れかな・・
少し鍛えましょうかね・・眠れないのは運動が足りない??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!