プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜市立大学を志望している高3女子です。

実家から横浜に通うのは2時間弱かかるので、もし合格したら1人暮らしをしたいと考えていますが、母に反対されます。
その理由が
「もし地震がおきたら横浜は津波が来るかもしれないし、危ないところに行ってほしくない」
とのことでした。
私自身横浜の地形に関してほとんど無知なので、何も言い返せなかったのですが、横浜市立大学周辺は津波の被害にあう可能性はありますか?
ちなみに母は、1人暮らしに反対なのではなく、横浜という土地が心配なようです。

回答よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

ググっただけですが、これなんかは参考になるのでは。


http://www.google.co.jp/url?url=http://www.city. …
3.11でもなく関東大震災でも無く、慶長地震による津波被害が一番大きいようですね。へぇ。
http://matome.naver.jp/odai/2138374477953763001
http://yamaiyoshifumi.jp/blog/post/2918
3.11もそうでしたが、どこもかしこも大津波に襲われたわけでは無かったでしょう。
外洋に面したところや、特に「岬の先端やV字型の湾の奥」(上のpdfからの引用)では高かったですが、東京湾沿岸は、馬鹿にしてはいけませんが、最大で3m程度でしょう。(横浜のそこだともっと低い)
2階に避難すれば大丈夫そう。
木更津では。http://baysoul.exblog.jp/16064267
そうか、満潮と重なっていたら、もっとエライことだったと。
ただ、地図を見た感じ、木更津と船橋は、地形が悪いように思います。V字に見える。

http://www.mapion.co.jp/m2/35.33721619126283,139 …
ここで、横浜市立大学近辺にカーソルを合わせ(PCでの操作)、マウスを右クリックすると(左じゃなくて)データが表示され、その中に海抜が表示されます。
どこまで正確なのかは判りませんが、横市は、だいたい海抜7mくらいありそうです。
横市の周辺は、砂が堆積したのか、埋め立てたのか、おそらくそういう土地でしょう。
しかし、海と反対側の地名を見れば、~~台だとか~~丘だとか、そんな地名だらけでしょう。
横浜もそうでしょう。
横浜の辺りは、平地がだだっ広く続くのではありません。
ちょっと行けば、すぐに丘があるはずです。
比較的広い低地が、横浜の中心街では。
    • good
    • 0

この夏休みのうちに、できれば平日の通学時間帯に、親を連れて実際に学校まで電車で行ってみればいいでしょう。

通学がどれほど大変か、大学のほかに周囲の地形や住環境、交通や公共施設などの利便性なども一日かけて確認する。津波に関していえば、学校そのものは入り江に近いので心配するほどではないでしょうが、京急などの交通インフラが相当期間機能不全に陥るリスクはあるでしょう。

大学選びに関しては反対者をまずは巻き込んで当事者側に仕立ててしまうことです(懐柔策)。ますます反対側に回られてしまうかもしれないけれど、それがあなた自身の気づきにもつながるでしょう。
    • good
    • 1

どこでも心配でしょう!天災たけではありませんから!言ったらきりがありませんし、大学いけないですよ!強い意志でお母さん説得きちんとして下さい。

これも受験のうちですからね!
    • good
    • 1

感想としてストレートに申しますと


都内の某国立大学(東大・一橋・東工大)であれば下宿させる価値がありますが
横市では下宿させる価値はないと言うことではないでしょうか・・・・
あまりにも違いすぎるというか、比べることそのものが間違いなので・・

さすがにどなた様でもそう思うと思います。
    • good
    • 1

地形的には東京湾内ですので、大きな津波が来る可能性は低いと思います。

 最大の予測が5m弱となっていたカナ? さらに、キャンパスの裏手はすぐ20mくらいの山があり、反対側に学校のテニスコートやグラウンドなどがあり、通路もあるので、たとえ津波がきたとしても、逃れるのは比較的簡単です。 三浦半島は普通の自転車はつらくなるくらい坂だらけです。

家賃は、、、よくわかりませんが学生用で、3万円台から普通にあると思いますが、物件数が多いというわけではありません。 少しでも海抜があるところにすみたいなら、4号線を朝比奈に向かったほうにいけば、ずっと上り坂です。 レィディアントシティのマンションからの道路は通り抜けられないので、釜利谷南のあたりに住むと大廻しなくちゃいけなくなるけど。

この辺りは横浜市といってもただの田舎です。 危ないかといわれると、普通の田舎程度だと思いますよ。 都会特有の危険性みたいなものは、余りないと思います。 金沢文庫で京急の増発があるので、交通の便が若干よいので、新しいマンション群が増えたカナって感じです。
    • good
    • 0

地震が起きたら津波が来るかもしれないとゆうのは真意ではないでしょう


それを言っていたら貴女のご
実家でさえ確実に安全とは言えませんよね
恐らく女の子1人暮らしが心配なんですよ最近色々な事件も起きています。
特に横浜とゆう土地柄がきらびやかな誘惑の多い街とゆうイメージがあるからじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は内陸に住んでいるので、そういう意味では津波とは無関係だと思っていました。
でも、確かに安全とは言えませんよね ;;
私は1度しか横浜に行ったことがないのですが、横浜って危ないところなのでしょうか?
あまりイメージが沸かなくて…

お礼日時:2015/08/19 15:54

横浜市立大学は、京浜急行の金沢八景駅に隣接しています。


津波発生時の避難場所に指定されているので、津波の被害は受けないと想定されています。(海抜4m程度なので、10m級の津波が来た場合は浸水する可能性はありますが、津波が押し寄せると思われる平潟湾は、野島との間の狭い幅で東京湾と接しているので、それほど高い津波が到達する事が想定されない事と、平潟湾との間に京浜急行の線路及び駅があるので、浸水の危険は無いと思われます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母に納得してもらえるように、私も少し調べてみようと思います。
詳しく答えていただき、助かりました!

お礼日時:2015/08/19 15:34

実際は、お金がかかるからじゃないでしょうか?


一人暮らしは、4年間で500万くらいは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大学生になったら1人暮らしをするというのは、私の1つの目標であり、両親もそれを理解してくれていると思っています。
私の志望校は高2の終わりまで、都内の某国立大学だったのですが、そのときは母も賛成してくれていました。
なのになぜ横浜は賛成してくれないのか、わかりません(>_<)
父は「好きなところに行きなさい」と言ってくれています。
家の経済状況はよくわかりませんが、両親は公務員です。
タイミングを見計らって、間接的に聞いてみようと思います!

お礼日時:2015/08/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!