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かつてコンビニでアルバイトしていた時のことです。
私が出勤もしくは退勤登録いずれかを忘れていたと思います。
さすがに両方とも忘れていたということは考えにくい...

給与明細で自分のチェックと合わない額になっていたため、オーナーに電話したところ、
「今度チェックしたものを見せてもらえるか」と言われ、提出しました。

後日
私が提出した用紙が制服に貼られていました。
未登録日がこの日ですと書かれていました。

私「すみません、未登録日が○○日というメモ書きがありましたが、」
オーナー「君が出勤と紙に書いていたけど、データ上では出勤していないことになっていました。」
私「でも私確かに出勤していました。シフト表もそうなってますし。」
オーナー「いや、だからあなたが忘れたから自己責任じゃないんですかという意味で、
紙に未登録でしたよと書いたのです。」
私「すみませんでした。それで・・・その分の給料は、、、」
オーナー「来月に加算して支払います。」
私「あっ、お願いします。どうもお手数おかけします。」

一見常識的なやり取りに見えますが、コンビニ勤務されていた方は、
今のやり取りは「不自然」ということにお気づきになると思います。
だっておかしくないですか?
出勤 or 退勤が抜けていた場合、勤怠登録がエラーになるはず。。。
その時点で雇用者(勤怠管理者)はおかしいことに気付く。
さらに私が次の出勤の登録をした時、前の勤怠登録がおかしなことに
なっているというアラームも出るはずなのです。

何も出なかったということは、可能性として考えられるのは、
①オーナーが出勤退勤のペアになっていない勤怠登録を、削除した。
②私が出勤も退勤も両方忘れていた。

②はさすがにないでしょう、、、
となると、この店のオーナーは従業員の片方忘れを、勝手に削除して、
従業員がそれに気づくこともできないまま、給与支払いをしていた。
私のように自分で紙にメモしていたならまだしも、何も記録していなかったら、
未払いが成立してしまう!

登録を忘れる従業員も悪いですが、常識的に考えて、
従業員が自分のミスに気付けないまま減給されるというのは
いかがなものか!?

社会的にはルール違反になるのでしょうか!?

「勤怠登録のミスが減給に!?」の質問画像

A 回答 (1件)

どっちもどっちですね。



オーナーは、
月次の締めで必須要件である
勤怠確認を怠ったのでしょう。

従業員は、
自分の出退勤操作のミスを詫び
始末書の提出です。

喧嘩両成敗です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はコンビニの勤怠登録って、抜けていると次の出勤時にエラー
が出るようになっていたんですよ。
そのエラーも出なかったということは、勝手に消されていたのかと
疑ってしまいます。

もちろん自分も悪いのですが、登録ミスがあったからといって、
確認もせずに、雇用者の方でいじれてしまうのはちょっと・・・

お礼日時:2015/12/18 21:47

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