プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に入籍しました。私は中国出身で、旦那は同じ年の日本人です。
旦那は中国留学経験があり中国語が話せるから、日常の会話が日本語と中国語を混ぜてするので、とても楽しいです。
しかし、数か月の新婚生活の中で、お互いの生活習慣の相違は顕著化してきて、最近ケンカは増えてきて、どのように解決したらいいか、とても悩んでいます。

私は、日本に来てから留学生、会社員を経て今年は11年目の在日です。
日本について私の理解はまだまだ幼いもしくは浅いと思いますが、下記について、皆さまのご意見やアドバイスをお伺いしたいです。

洗った後の食器について、私は食器を洗って水切りカゴに置いておき翌朝食器棚に片付ける自然乾燥派で、旦那はタオルで拭く派です。
私はタオルで食器を拭くことに対して反対とか嫌とかありません。
問題になるのは食器を拭くタオルです。
同棲し始めた頃、旦那は食器を拭いた後のタオルをほかの服と一緒に洗濯機に入れて洗濯したのです。その中で、下着のパンツや靴下も入ったのです。それが嫌です。
最初に、毎回使った後にタオルを手洗うほうはいいじゃないと言いましたが、
旦那からは、そんな暇はありませんという反応。
しばらく我慢していましたが、やはり食事をするたびに、頭の中に、そのタオルとパンツ、靴下が洗濯機の中でぐるぐる回っている画像は出てきて、食欲はなくなりました。
旦那に、2回目の交渉をしました。せめて分けて洗濯してほしいという希望でした。
旦那は応じてくれました。うれしいと思いきや、週に一回しかタオルを洗濯しないこととなったのです。
それにまた抵抗があります。毎日お風呂もしくはシャワーの後に使ったバスタオルなどは、みなさんは洗濯するのですよね。
洗濯せずそのまま干して翌日使うことはありますか?
私の考えは、洗濯しないと、ばい菌は繁殖するし、においは出るのです。
濡れた食器を拭いた後のタオルはそのバスタオルと同じで、使ったら洗濯する必要があると思いますが、旦那はそれを理解していないようです。
時々、すでに水を切って乾いたお皿も、旦那はタオルで拭いてから食器棚に置くのです。なぜと聞いたら、拭かないときれいではないということらしい。私はどうしてもその理由が理解できません。
また、タオルで拭くのは日本の家庭常識って言われました。
それは本当ですか?タオルの扱い方もですか?
妻として、夫を立てるべきとわかっておりますが、旦那のこのタオルの扱い方に関してどうしても納得できませんので、皆さまから教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

食器をタオルでふくかどうか、タオルをどのくらいの頻度で洗濯するのかは日本の家庭でもその家庭によって異なるところだと思います。

数回、乾かして体をふく習慣があったり、洗濯物はまとめて、というおうちも中にはあるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/04 16:53

文化の違いは当然あると思いますが、今回はそれではないと思います。


習慣の違い、しかも個人的な習慣。
日本の習慣でもないと思います。

今回はあなたの言い分のほうが説得力があります。

ただ自分の意見を言うと、どうでもイイという感じです。
人前では見栄を張って、旦那さんと同じようなことを言ったりやったりするけど、
実際はどっちでもイイ。
バスタオルの洗濯は半年に一回ぐらい。生地が硬くなるのと納豆臭がしてくるから。。
いちいち気にする男のほうが気持ち悪い。
また、布巾で拭いたり洗濯することは女性らしさを感じたり尊敬もする。
下着と一緒でも気にならないけど、それを気にする女性には愛着がわいてきます。

家庭の事情や時代も違いますが、おばあちゃんは台所に男が入るだけで怒っていました。
だからなのか、家庭内のことについては口出しはしません、出来ません。

でも、料理はします。自分の料理が一番うまかったりします。
でも、まずいとか文句は言いません、言えません。おばあさんの影響だと思います。

とりとめのないことを書いていますが、布巾が気になるなら洗濯してあげればよいと思います。
旦那さんは拭くことに執着しているので、自分で拭いてくれてるのだと思います。
そんなことをしてくれる旦那さん自体、あまりいないと思います。

もう少し重要なことで喧嘩をするほうが良いと思います。
回避するか、できれば我慢するか。
もっと重要なことでは、納得するまでとことん話し合いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2015/09/01 14:34

理論的には食器のすすぎがきちんとなされていれば、放置した食器に付着した水滴に雑菌が繁殖することはほとんどありません。

菌が必要とする栄養がないからです。
それに対して布巾は雑菌が繁殖するのに好条件なので、余程神経を使って管理しない限り、布巾で食器を拭くのは雑菌をなすりつけているようなものです。ただ皿の表面が乾燥した状態では、雑菌がそれ以上繁殖することはないので、実害はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり布巾は雑菌繁殖のもとになるというのは、一般的な考え方のようですね。少しホッとしました。

お礼日時:2015/08/28 14:47

私の母は食器を洗ったら、すぐに拭いて棚にしまいます。


でも、私は水切りかごで自然乾燥させます。国に関係はないと思います。

母は食器が水切りかごに積まれたままだと片付けが終わってないような気がするのと、ホコリがつくので棚にしまいたいと思うようです。

でも食器を拭いたタオルを洗って台所のどこかに干しておきますが、除菌しない限り雑菌が増えるそうです。
そして生乾きのタオルで皿を拭くと、その雑菌が皿につくのでとても不衛生です。
だから、皿を自然乾燥させたほうが衛生的には良いのです。
私は皿を60℃程度のお湯ですすぎます。殺菌になるし、乾きも早いです。

お皿を拭いたタオルとパンツを一緒に洗う場合は、除菌効果のある洗剤を使用した方がいいでしょう。
私はテーブルを拭くタオルとパンツを一緒に洗いますが、どちらかがひどく汚れている場合は、汚れている方を別に手洗いしてから一緒に洗います。
よく日光に当てたり乾燥機を使って完全に乾かすので、雑菌の心配はありません。

使用済みのタオルですが、私も毎日洗います。
それは、先ほど書いた食器を拭いたタオルに雑菌が増えるのと同じ原理なので、臭いし気持ち悪くて使えません。
私の主人は毎日洗う必要はないと考えていますが、私は無視して毎日洗います。

結婚したばかりの時は旦那に合わせようと思いましたが、我慢できなくて、今では私のやりたいようにしています。
今ではなんとも言わなくなりました。
だから、そのうち旦那さんもあなたの言う通りにしてくれるようになりますから、心配いりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の文章を読ませていただいて、とても勉強になりました。
感謝しています!

お礼日時:2015/08/28 14:31

面白い質問ですね。

まあ、それぞれのことについては それぞれの家庭の習慣によるということでしょう。
ちなみに 我が家では 食器は カゴで(下向けに置いて)水切りし 数時間後に食器棚に収納です。
シャワー後のバスタオル 2~3回使用した後 洗濯です。毎回ではありません。その間は干して再使用です。
そして、キッチンの手拭き用タオルは バスタオルや 洗面タオルも含め 下着や靴下などと一緒に選択します。濯ぎを何回もしますし 汚いと思ったことは 一回もありません。
それぞれ 個人の感覚ですから 良し悪しはありませんが、夫に タオルと下着は別々に洗えと言われたら 喧嘩になるでしょうね。潔癖症の方から見て不衛生なことは 家庭の内外で 無意識的に沢山していますから それを一々言われてもねぇ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/28 14:48

我が家の場合ですが....洗った食器は拭きません(面倒だから)。

自然乾燥させています。バスタオルは(洗濯は毎日やっているので)使い終わったら洗濯機に放り込むだけです(つまり、ついでに毎日洗濯しています)。

何が不潔で現実に健康に影響があるか…ですが、年寄りは不潔です。目が悪くて汚いものに鈍感だし、若いころのように体をよく動かして清潔・清掃できないし....で、体も生活環境もとても不潔です。
たとえば、自分の鼻をかんだティシュペーパーで食卓を平気で拭きますし、目も拭きます。床に落とした食べ物は拾ってそのまま食べます。布巾、雑巾、トイレのお手拭タオル、バスタオルなどは区別しなくても気にしません。もはや汚いとは思っていないんですね。不潔という意識があまりありません。でも、それでお腹をこわしたり、健康を害したり、ばい菌に感染したりはしません。顔にカビが生えているおじいちゃん、おばあちゃんもいます(我が家でもいました)。不潔な環境にいると体にそれなりの耐性(免疫)ができて、対抗力が備わるんです。

我が家では、食器を拭く布巾でときには床も拭きます(床を拭いた後はさすがに汚れがひどいので簡単に洗い流しますが)。竿竹を拭くこともあります。平気ですね(気持ちの問題だけですから)。布巾は、まともに洗濯したことがありません。ずっと同じ一枚の布巾を濡れたまま使い続けています。それで体が具合が悪くなったことは、まったくありません。

でもばい菌(とくにレジオネラ菌とかノロウィルスとかブドウ球菌など)が流行り出すと、これには注意します。インフルエンザの時期には外出から帰るとよく手や顔を洗います。それくらいですね。でも、ふつうはまな板も除菌していません。我が家ではまな板は、ごく軽く水洗いしているだけです。

カルチャーがまったく違う者同士が一緒になると、そこから自分たちの家庭のカルチャーを一から作り上げるのには、長い時間がかかります。三日、三月、三年目くらいではなくて、10年くらいの歳月がかかるでしょうね。お互いに受け入れる気持ちが欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。自分のことを反省します。

お礼日時:2015/08/21 21:48

国際結婚を楽しむ秘訣は、すむ場所の文化を受け入れ柔軟に対応することです。



海外で成功している国際結婚をした女性は、他国の文化を受け入れ、他国を尊重してきた人ばかりです。

中国で日本の文化を叫んでも通用しないのと同じで、自分の我を強く通そうとすると反感をかいます。

馴染み受け入れ楽しむのが国際結婚の秘訣ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
反省します。

お礼日時:2015/08/21 21:46

こんばんは。




家庭によって違うと思いますので、
日本だからこれが常識とは言えない問題だと思います…。

あくまでも、私や私の周りの友人での意見となりますので
ご了承いただけたらと思います。


・食器は、水で濡れっぱなしのまま置いておくよりは、洗った後、
 きれいなふきんで拭いた方が雑菌が繁殖しにくくなるので良いそうです。

・ふきんは1つではなく、2〜3枚程常に用意しておくと便利です。
 例えばですが、朝・昼・晩などで使い分けることもできます^^

・ふきんの洗浄方法は、使用後、除菌のできる食器洗剤を使って洗って乾かし、
 2・3日に1回くらいのペースで、
 キッチンハイターなどを使って、水に浸けてしっかり除菌をすると良いと思います。

・わざわざ洗濯機は使用しない。
 洗濯機は、あくまでも洋服やインテリアのファブリックの洗濯用という認識。

・仮に、洗濯機で洗うにしても、その時は、やはり
 キッチンで使用するファブリックのみで濯う。


個人的な考えですが、
洗濯機の使用より、上記に書いたように、
使用後、食器洗剤を使って洗い、
たまにキチンとキッチンハイター入りの水に浸けてしっかり除菌…というやり方の方が
確実に清潔で、ばい菌の繁殖が減らせると思います。
乾燥は、天日干しが理想ですが、
冬場でなければすぐに乾くので部屋干しでも大丈夫だと思いますよ。

 
バスタオルなどについてですが、
これはTVでもやってたんですが、
いくらキレイに洗った体を拭いたとしても
濡れてしまった時点で雑菌が繁殖するので、
1回使用したら洗って乾かすのが一番清潔だそうです。

……なのですが、そういう知識が無かったり、
あまり気にしないという人も多いようです…^^;


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
勉強になりました。
おっしゃったとおりにしてみます。^_^

お礼日時:2015/08/21 21:39

我が家では布巾で食器を拭くことはしません。

布巾で拭くのは衛生的にも労務的にも不合理です。ただしすすぎ洗いは流水中で擦って僅かな汚れも落とします。
質問者さんが日本人、旦那が中国人なら納得。話し合いするのはいいことですが約束を履行しないのはなんででしょう。
布巾で食器を拭くのは食器のすすぎ洗いを”しない”欧米の高級レストラン。食器特にグラスをピカピカに光らせるためですが衛生的かというとそうではないでしょう。
一番きれい(衛生的)なのが食洗機で洗いそのまま温風乾燥するやり方です。

頭から相手を否定せず提案として自分が使う食器はそれぞれのやり方ですれば納得しませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/08/21 21:51

簡単に言えば


①日本の常識まではいきませんが、拭いている家庭は少なくありません。
②旦那はそうやって育ってきている場合は、それを覆すと、育ちを否定されたようになり、ケンカ、最悪離婚になります。
※中国で常識な物が、日本では非常識な物もあり、逆もあります。
否定するのではなく、どうすればお互いが納得できるかを考えないと、国際結婚は続きません。

解決案
①食器乾燥機を買う
②拭くタオルは貴女が管理し選択する
③それでも嫌ならアルコール除菌をする

濡れたまま放置も、洗ってないタオルで拭くのも菌は繁殖します。
逆を言えばどちらでも病気も死にもしません。
しかも、潔癖な除菌は必要な菌も殺すので体調を悪くします。

どちらが正解ではなく、どうすればお互いが納得できるかを考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決案ありがとうございました。
①と②は、もう挫折しましたので、③をしてみます。

実は、私の中国の実家は食器乾燥機を使っているので、食器乾燥機の購入を考えたことはあります。旦那から置くスペースはないという理由で拒否されました。
拭くタオルは、今は、毎朝旦那が家を出た後、食器洗剤で洗って干します。夕方仕事から帰ってきたときに、元の場所に戻します(私も働いています。職場が近いのでいつも旦那より先に家に帰って夕食を作ります)。ずっと旦那に言っていないせいか、先日仕事はいつもより少し遅く終わって、家についてから夕食の準備に忙しくてタオルの回収を忘れて、旦那にばれました。翌晩、旦那は私のドライフラワーから花粉がテーブル落ちていることに、家の中で埃だらけだと激怒していて、花を捨てようとしました。あのドライフラワーは私が自ら育ったバラから作ったもので、とても大事なものであることを、旦那は知っているのに。。。(私はバラが大好きです。ベランダーで9種類を育っています)
こっそりとタオルを洗濯することと花粉事件は因果関係ないと思うのですが、
正直に、どうすればお互いに理解し合えるか、すこしくたびれてきました。
国際結婚の選択は間違ったのかと。。。

お礼日時:2015/08/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!