プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はフリーランスで働いている20代後半の女性です。
フリーで2年半ほど仕事をした後、1年半ほど企業に勤務、その後再びフリーで仕事をして1年少しになります。昨年度の年収は400万円ほど有り、今年もそれくらいは見こんでいます。
今後も安定して同じ位の収入は最低限確保できそうな状態なのですが、現在、800万円前後の中古マンションの購入を考えており、こういった状態でも住宅ローンは借りられるのでしょうか?
またもし不可能でしたら、親名義(53歳)でローンを組み、返済は私が行い、物件の名義は私の名義に出来れば…と考えているのですが、これは可能なのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

銀行からのローンは銀行との交渉次第です。

仮に借り入れが出来ても、連隊保証人は必要ですから、お父さんに依頼することとなるでしょう。
住宅金融公庫を含めて、幾つかの銀行に聞いてみてください。
住宅金融公庫の融資も銀行が窓口です。
銀行は、都市銀行の他に地方銀行や信用組合も聞いた方が良いでしょう。

そて、次質問ですが、お父さん名義で借りて、あなたの名義ということは、銀行が承諾しません。
ローンの完済まではそのままで、途中で名義を変えることも難しいです。
#1の回答の共有名義も無理です。
あくまでも、借り主の名義となることがローンの条件です。

残された方法は、お父さんがローンを組み、お父さん名義で購入して、あなたは毎月の返済分をお父さんに貸した形にしてお父さんに渡し、その借りたものをお父さんが返済に充てるという方法です。
(あなたが直接返済すると、親に対する贈与となり、年間110万円以上だと親に贈与税がかかります。)
この場合は、借用書を作成する必要があります。

そして、返済が終わった段階で、あなたの貸し付けた分をマンションで代物返済をしてもらい、あなたの名義にする方法です。

この方法は、税務署で一度確認する必要があります。

不明な点は、補足願います。
    • 0

kani_3さんはフリーランスで働いているのですね。

いいろとご苦労がおありだと思います。ご質問とはちょっと離れますが800万円程度の物件購入ならば頭金その他で200万円ほどの現金が必要ですがそれはお持ちでしょうか。

さて、ご質問の件ですが、銀行はフリーランスの人のローンの申し込みには厳しい審査をすると思われます。実際に借りられるかどうかは銀行との交渉次第だと思いますが、おそらくお父さんを名義人にしてくれという話になると思います。そうでなければ、お父さんを連帯保証人にしてくれと言われるでしょう。

その場合、連帯保証人であれば名義は自分の物ですが、お父さんの名義で借りたなら物件の名義をkani_3さんだけにすることはまず無理でしょう。ただ、その場合でも5:5ぐらいの共有名義にすることはできます。共有であれば、お父さんが勝手に物件を処分できないですし、あとで、共有分を譲ってもらってすべてご自分の名義に直すことも簡単です。

いずれにしろ、購入物件の価格とあなたの年収との関係で返済が無理にならないようにしてください。
    • 0