アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。
眼斂反射の中枢について、
(1)「中脳」としている参考書(代ゼミ講師著)と、
(2)「延髄」としている参考書(東進ハイスクール講師著)があり、
どっちだよ!!(怒)とひどく困っています。
中脳は瞳孔反射もつかさどっていますから、
眼に関する反射つながりで、眼斂反射も中脳が中枢かな?とも思いますが、
実際はどうなのか教えてください。

A 回答 (1件)

中脳みたいです。


ちなみに眼瞼反射→三叉神経(第5神経)→顔面神経(第7神経)が経路です。

参考URL:http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/cyunou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり中脳ですよね。

★眼斂反射の中枢は「延髄」である、と間違って記述してある参考書は、受験生物参考書で一番売れている(らしい)

『生物1B 48講』

という本です。
この本を使って勉強している方がいたら、私と同じように混乱すると思い書名を出しました。
(今の版では訂正されているかはわかりません)

お礼日時:2004/06/26 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!