アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
過去に大氷河期と言うのが4回起こったそうですが、
(小さいのはもっと頻繁だそうです)
次にあとどのくらい経って起こるか解りませんが仮にその時、
人類はまだ地球にいるとして、ここを生き抜けるでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして


現在は、氷河期が終わった段階ではなく氷河期の間の間氷期という説が有力ですね。
この説が正しければ、数万年後か十数万後には再び氷河期になるということです。

この場合ですと、穀物に甚大な被害を及ぼすことになり、人口が激減することが予想されます。ですが人類が絶滅することはないでしょう。むしろ食糧をめぐって戦乱がおこりそれが拡大され、最後は核戦争になり人類が絶滅する、こちらの可能性の方が高いでしょうね。

なお、スノーボールアース(全球凍結)は仮説の段階ですが、もしこのようなことがおこれば、海では全海面が1000メートルの氷でおおわれ、1000メートルの氷河が地上を覆うというものですから、これが来たら生き残れるのは火山周囲にいる微生物だけです。それ以外の生命は絶滅するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植物、穀物、要するに食糧問題ですかね。
居住環境とかは科学力で克服できるとしても。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 20:37

急は無理でしょ!ん十年の検討対策が必要です!意外に人類この分野の科学力ないかも!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

原子力暖房とかするかも。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 20:07

現代の科学力レベルでも生き抜けますよ。


その科学力が経済上の理由などで及ばない地域の人達は難しいかも知れませんが、人類としては生き抜けます。
例え全球凍結となったとしても、氷の厚さは厚い地域もあれば薄い地域もありますからね。
次に大氷河期が来る頃迄には科学技術力も大きく向上しているでしょうから、さほど問題は無いでしょう。
それより人口が増加しすぎて地球環境が悪化している可能性も有りますから、氷河期の問題よりそちらの問題の方が大きいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ今来ても大丈夫なんですか、

人口は他の惑星に移民して貰うしかないかも、
地球で氷河期を耐える人々と、移民する人々と。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 20:34

余裕です。


1割残っても7億人ですよ。1%でも7千万人。

トバ・カタストロフ理論では、7万年ちょっと前に、人類が1万人程度まで減った可能性が指摘されています。本当なら、今までの人類最大の危機だったと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷河期って大した事ないんですね。
1万人が60億になってしまった?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 20:28

氷河期なら簡単に乗り切れる知恵を持ってますから、クリア可能。


その時、人類がまだ存在していればですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それならいいんですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!